プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から35年ほど前の話です。
小学校で「プレゼント交換会」というのがあり、私がもらったのは(多分)少年ジャンプ版のマジンガーZのコミック、3巻。(3巻の1冊だけ)
昔の少年漫画らしく、とても気になるところで終わっているため続きが知りたいのですが、どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

うろ覚えの部分があるため細部は確実ではないのですが、ストーリーはというと、

「ドクターヘルがマジンガーZを倒せないと悟り、より強力な助っ人を頼む(ミケーネ帝国?)。

敵がやってきて、京阪工業地帯(?)の石油コンビナートを襲い、石油タンク群を壊すだけ壊して、そのまま海へ帰っていく。
あたりに気化したガソリンがただよい、ライターの火ひとつで大爆発を起こす状態となる。
政府は広報車を出し市民に絶対に火を使わないように伝えるが、周知が徹底せず、市民の一人がライター(コンロ?)を使い大爆発が起こる。街は壊滅状態。
ミケーネ帝国(?)の親玉が日本政府に対し「光子力研究所とマジンガーZを攻撃せよ。さもなくば日本のすべての都市が同じ目に合うだろう。」と脅迫する。

首相をはじめ政府高官は悩みに悩むが、「マジンガーには気の毒だが、日本全国民の命には代えられない」と、光子力研究所とマジンガーZを自衛隊で攻撃することを決定。
マジンガーも研究所も自衛隊の総攻撃を受けるが、早乙女博士は「同じ日本人同士で血を流すわけにはいかない」と交戦を拒否。
光子力研究所は瓦礫の山になり、マジンガーZもボロボロになり海に逃げ、そのまま姿を消す。

邪魔者を完全に排除したと判断したミケーネ帝国の親玉が
「自分かわいさに唯一の希望であるマジンガーZを自らの手で葬るなど、やはり人間とは愚かな生き物よ。」
「これより日本本土侵攻作戦を開始する!」
と宣言したところでコミック3巻の終わり。

といったものです。
続きをご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お探しのマンガによく似たストーリーが、桜多吾作版の「グレートマジンガー」にありました。


もしかしたらまったくの見当違いかもしれませんが…参考程度に下記を見てください。
http://tohma.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%A4%9A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
まさにコレです。リンク先のストーリーを読み進めているうち、
「ああ、そうだったそうだった」と思い当たること多数でした。

マジンガーZと思っていたのですが、グレートマジンガーだったのですね。なんで勘違いして覚えてたんだろ・・・?

その後のあらすじも知ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!