【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

先程、私の携帯に047-×××-××××から着信が10分ほどの間に4回も来ました

非通知と未登録の番号からの着信は拒否するようにしていて、この電話番号も拒否されました

固定電話番号だったので、電話番号検索してみると、事業者名(誰のか)も住所も分からない状態です

4ヶ月前、ワンクリック詐欺(?)に引っ掛かりかけてメアドと携帯番号を知られたので、その関係かとドキドキしています
(メアドは変えましたが携帯番号は変えてません。また、住所、氏名、生年月日、口座番号などは知られていないと思います)

これって、ブラックだったり、暴力団関係だったり、詐欺グループだったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり気にしない方が良いと思いますよ。



電話というのは、うっかり番号をよく確認せずに、何回もリダイヤルで発信する癖のある人がいらっしゃいます。

ワンクリック詐欺の関係者であっても、電話に出なければ、そこから先はどうにもしようがありません。

電話というのは、基本的な考え方として、その番号によく知らない人が掛けることを禁止する事ができず、誰でも掛ける権利があります。

一方、掛かってきた側は、「出たくない」と思えば、一切出ないでも法律上は問題なくて、無視する権利があるというややこしい感じです。

住所が仮にわかったとしても、いきなり自宅に行って、110番通報されれば終わりですから、行く業者はまずいません。

心理的に、「会社とかに押し掛けるぞ」という雰囲気で、つい電話に出てしまう人がカモられる感じです。

ニセ電話詐欺とかでも、4回とか5回とかしつこく鳴らすパターンとかよくあると思います。

何がよくないか? 
という部分としては、無視するとかの方向性であるのであれば、後は着信履歴を見て気づいても気にしないという事に徹する事です。

あまりどうでも良いことを気にしますと、ストレスとなり、病気になるとか、あるいは次回鳴った時に出てしまうとか、ろくな結果になりません。

そもそも携帯電話とかって、着信があってよくわからないので無視しますと、ほんとに重要で仕事とかの相手だと、はがきで「電話をこの番号から掛けても出ないので、一応知らせておくね」とか書いて送るか?

SMSで、「○○の件で電話しました○○です」とかきますよ。
    • good
    • 1

未登録の着信拒否はやり過ぎでしょう。


まずは受けてみて(当然こちらの名前なんかは言わない)、それが詐欺集団であればすぐに切って、次からは拒否設定すれば済む問題です。
    • good
    • 1

残念ながら、それだけの情報だとなんとも言えません。


単に間違い電話の可能性もありますから(間違い電話ってことに気づかなく用事があるなら電話すると思われますので)
本当に詐欺の電話の可能性もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!