電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドーミーインホテルをネット予約しました。デイユースです。
17歳で未成年カップルです。
ホテルに電話をし年を話し、親の同意は得られてますか?と聞かれたのではい。と答えました。フロントで親の電話を聞かれて電話されたりするんでしょうか?
ですが電話でそれだけわかれば大丈夫とのことでした。

ということは、もう大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ホテル側の対応に統一性があるわけではないので何とも言えませんが、

ホテル側が危惧しているのは、何かあった際に責任を負わされることと、
支払いが行われなかった場合の補償です。
加えて言えば民法に基づく取り消し行為です。
これは簡単に言えば未成年者が親権者の同意なしに契約(この場合は宿泊を指します)行為を行った場合、
後で取り消すことが可能であるということです。
つまり、後で親が連絡してきて「同意してないので宿泊契約自体が無効なので返金してくれ」と言われたら従わないといけないわけですね。

同意書を求められるケースもありますが、その場合は事前に言われますので、
今回は不要ということでしょう。

ただし、ホテルでは宿泊の際に名簿への記入を要請されます。
未成年者であれば、親権者の連絡先を記入するよう指示されることは十分ありえるでしょう。
実際に親に電話するか否かは別として、何かあった際にはその連絡先を使う、ということです。

簡単に要約すると、
「多分上手くごまかせると思うけど、何の保証もないよ」ってことです。
リスクがあることを分かった上でやるならご自由に。
バレた時の覚悟がないならやめておきなさい。
    • 1

ホテルに電話して再確認してみてはいかがですか。

「先日予約した時に、親の同意は得られていますかと聞かれたので、{得られています。}と言いましたが、親の同意書は必要ですか?または、宿泊の時に親に確認するための親に確実につながる電話番号を聞かれますか?」

または、もっと直接的に、
「宿泊するとき親に電話して同意の確認をするのでしょうか?」
と聞くのも有りだと思いますが。

>ですが電話でそれだけわかれば大丈夫とのことでした。

ということであれば、親に電話して確認することまではしないんじゃないかと思いますけど。
    • 0