下記のようなテーブルがある場合にSQL文を書くとき、
id | aaa | bbb | ccc
1 AAA BBB CCC
2 AAB BBB CCD

項目aaaとbbbを検索対象とした場合
Where aaa=AAA and bbb=BBB
となると思いますが、

この項目aaa,bbb,cccの中から、ユーザが入力した項目のみ検索対象としたい場合にどのように記述すればよいのでしょうか?

現状では、下記のようにphpでaaa,bbb,ccc項目のどこに条件が入力されているかで、ifで分けして複数のSQL文を書いていますが、どうにか1つのSQLでスマートにできませんか?

if aaa !="" and bbb = "" and ccc ="" then
select * from table where aaa = ***
elseif aaa !="" and bbb !="" and ccc="" then
select * from table where aaa = *** and bbb=***
end

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

冗長なSQLを書くよりはデータ渡しの工夫はphp側ですべきです


たとえばこんなかんじ

<form>
aaa:<input type="text" name="aaa" value=""><br>
bbb:<input type="text" name="bbb" value=""><br>
ccc:<input type="text" name="ccc" value=""><br>
<input type="submit" value="search"><br>
</form>

<?PHP
$sql="select * from hogehoge where 1";
$aaa=(isset($_GET["aaa"])and $_GET["aaa"]!=="")?$_GET["aaa"]:null;
$bbb=(isset($_GET["bbb"])and $_GET["bbb"]!=="")?$_GET["bbb"]:null;
$ccc=(isset($_GET["ccc"])and $_GET["ccc"]!=="")?$_GET["ccc"]:null;
if(is_null($aaa) and is_null($bbb) and is_null($ccc)){
$sql.=" and 0";
}else{
if(!is_null($aaa)) $sql.=" and `aaa`='$aaa'";
if(!is_null($bbb)) $sql.=" and `bbb`='$bbb'";
if(!is_null($ccc)) $sql.=" and `ccc`='$ccc'";
}
print $sql;
?>

実際にはプレースホルダで処理する方が賢明。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友と複数のランチで疑問があります。

こんにちは。
私はかれこれ主婦歴13年になります。
子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが
たまにあります。
もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが
面倒に思えることもちょっとあるんですね。
というのは
1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると
  みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。
  まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと
  私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。
  先に取っちゃった私は自己中に見えそうですよね?
  でも、なぜかいつもこういうパターンの繰り返しなんです。
  お料理が来る。みんなお箸を取らない。私が1番にとると
  Aさんが気を利かせてみんなに配り出す。
  みんな手を伸ばせばすぐに届く場所にあるのに。
  「ああ、面倒くさい!みんな自分で取ってよぉ。誰かがアクション
  起こすまで遠慮するフリやめてーっ。Aさんも人の配らないでよ
  」とか思っています。
  
2、お料理やデザートの種類がみんな違った場合のこと
  メインのお魚とお肉と運ばれてきました。
  BさんはいつもAさんに「美味しいよ~このお肉。食べてみて。」
  と1口切り分けて渡すんです。
  これをされると私も「ああ、私のもどうぞ~。」Cさんに言うこと
  になります。Cさんも「私のも食べてね。」と勿論言ってくれます
  が、なんだか落ち着かない気分に。
  デザートでもいつもこんな感じになるし気を使います。

  
これって、相性が悪いのでしょうか?
私はランチのときに、あまり気ばかり使わないで、自分のお箸やフォークは自分でさっさと取り、お料理も「1口味見させて~。」と言われた
ら取り分けるなどしますが、それ以上はおせっかいに感じてしんどいです。
「美味しそう。食べてみて。」とまだ新しい料理を
お皿に切り分けてのせてもらったりすると心苦しい。

私が気にしすぎでしょうか?

他のメンバーではこういうことはあまり無いので楽なんですが
みなさんはどうですか?
何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

こんにちは。
私はかれこれ主婦歴13年になります。
子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが
たまにあります。
もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが
面倒に思えることもちょっとあるんですね。
というのは
1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると
  みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。
  まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと
  私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

女性同士で食事する時によくありがちな光景ですね^^;
私も質問者さまと同じ感覚だと思います。

お箸などを配ったり、料理を取り分けたりするの苦手です。
みんな自分で勝手にとって、料理も好きな量だけ
個々でとればいいのにって思います。
大人数で届かない人には、もちろん配ったり取り分けますけど。

あと、「1口どうぞ」の食べあいっこも苦手です。
と、いうより嫌いですね。
女性同士って1口あげあうのが暗黙のルールなのでしょうか?!
当然のように、1口ずつ分け合っているのをみると
「なんだこれ?」って思っちゃいます^^;

もちろん、自分のが先にきたら「お先に~♪」って食べます。
でも、以前ここのサイトで「誰かと食事する時に自分のが先にきたら
、みんなの料理が揃うまで待つか?」という内容の質問がありました。
けっこう「友達でも待つ」という意見もあってびっくりしました。
私は気を使う人(上司とか)以外なら、待つという発想がなかったので、
中には非常識って思ってる人もいるのかなーって思いました。気にしないですけどね!

たまに「それ、おいそうだね。ちょっとちょうだい!」なら
OKですが、毎回だと疲れちゃいますよね。
「そんなめずらしい食べ物でもないでしょ!」って思います。
基本的に私は自分の食べたいものを選んでいるから、
人のを味見したいなんて思わないですしね。

私も同じ立場なら「もう!めんどくさい!」って思いますが、楽しみにしているとのことなので、
あまり気にせず今まで通りのやり方で、自分の分だけ先にとって(4人ならみんな手が届きますし)
料理も取り分けられたら、「じゃー私のもどうぞ」でいいと思いますよ。

ん~。個人的には料理のおすそ分けの方が毎回だとしんどいですけど、
親切心でのことだと思って気にしないようにします^^;

女性同士で食事する時によくありがちな光景ですね^^;
私も質問者さまと同じ感覚だと思います。

お箸などを配ったり、料理を取り分けたりするの苦手です。
みんな自分で勝手にとって、料理も好きな量だけ
個々でとればいいのにって思います。
大人数で届かない人には、もちろん配ったり取り分けますけど。

あと、「1口どうぞ」の食べあいっこも苦手です。
と、いうより嫌いですね。
女性同士って1口あげあうのが暗黙のルールなのでしょうか?!
当然のように、1口ずつ分け合っているのをみると
「...続きを読む

QSQLで、指定日条件のSQL文

商品テーブルの中で、
同じ商品のレコードが複数あります。

その多数のレコード中に、日付項目があります。

そこから、
1)指定日に、2)一番近い過去の日の1件、3)指定日を含めて、複数ある指定日及び未来の全レコード、を抽出するには、

どのようなSQL文を書けばよいでしょうか?


1.過去に複数ある日付の中から、指定日に、一番近いレコード。
2.指定日と未来に複数ある日付の中の、全ての未来の、レコード。


レコードの例)

指定日=2015-07-01

商品ID 日付
1 2015-10-11 ・・・未来 ⇒ 抽出したい
1 2015-08-02 ・・・未来 ⇒ 抽出したい
1 2015-07-01 ・・・指定日 ⇒ 抽出したい
1 2015-07-01 ・・・指定日 ⇒ 抽出したい
1 2014-01-01 ・・・過去 ⇒ 抽出しない★
1 2015-06-03 ・・・過去 ⇒ 抽出したい
2 2015-10-11 ・・・未来 ⇒ 抽出したい
2 2015-08-02 ・・・未来 ⇒ 抽出したい
2 2015-07-01 ・・・指定日 ⇒ 抽出したい
2 2015-07-01 ・・・指定日 ⇒ 抽出したい
2 2014-01-01 ・・・過去 ⇒ 抽出しない★
2 2015-06-03 ・・・過去 ⇒ 抽出したい

商品テーブルの中で、
同じ商品のレコードが複数あります。

その多数のレコード中に、日付項目があります。

そこから、
1)指定日に、2)一番近い過去の日の1件、3)指定日を含めて、複数ある指定日及び未来の全レコード、を抽出するには、

どのようなSQL文を書けばよいでしょうか?


1.過去に複数ある日付の中から、指定日に、一番近いレコード。
2.指定日と未来に複数ある日付の中の、全ての未来の、レコード。


レコードの例)

指定日=2015-07-01

商品ID 日付
1 201...続きを読む

Aベストアンサー

実は単純そうでちょっとめんどうな命題です。

例示のものだけであればこんな感じ
//元データ
create table goods (id int not null primary key auto_increment,pid int,d date);
insert into goods(pid,d) values(1,'2015-10-11'),(1,'2015-08-02'),(1,'2015-07-01'),(1,'2015-07-01'),(1,'2014-01-01'),(1,'2015-06-03'),(2,'2015-10-11'),(2,'2015-08-02'),(2,'2015-07-01'),(2,'2015-07-01'),(2,'2014-01-01'),(2,'2015-06-03');

//集計1
select g1.* from goods as g1 inner join(
select pid,max(d) as d from goods where d < '2015-07-01' group by pid) as g2
on g1.pid=g2.pid and g1.d>=g2.d

ところが・・・
データの中に、「指定日より後に(前に)しかデータがない」場合など想定するとちょっと変わってきます。

//データ追加
insert into goods(pid,d) values(3,'2014-01-01'),(3,'2014-01-02'),(4,'2015-07-10'),(4,'2015-07-11');

おなじ集計をかけるとpid=4のデータが抽出されません。
これはサブクエリ
select pid,max(d) as d from goods where d < '2015-07-01' group by pid
が指定日より過去のデータを持っているpidしか対象としないからです。

これをふまえて以下のようにするとpid=4もひろえます。
//集計2
select g1.* from goods as g1 left join(
select pid,max(d) as d from goods where d < @d:='2015-07-01' group by pid) as g2
on g1.pid=g2.pid and g1.d>=g2.d
where g2.d is not null or g1.d>=@d

実は単純そうでちょっとめんどうな命題です。

例示のものだけであればこんな感じ
//元データ
create table goods (id int not null primary key auto_increment,pid int,d date);
insert into goods(pid,d) values(1,'2015-10-11'),(1,'2015-08-02'),(1,'2015-07-01'),(1,'2015-07-01'),(1,'2014-01-01'),(1,'2015-06-03'),(2,'2015-10-11'),(2,'2015-08-02'),(2,'2015-07-01'),(2,'2015-07-01'),(2,'2014-01-01'),(2,'2015-06-03');

//集計1
select g1.* from goods as g1 inner join(
select pid,max(d) as d ...続きを読む

Q女の子のママと男の子のママ

こんにちは。

私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。
男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。

ところで、以下のママに傾向の違いがもしあると仮定して、どんな違いがあるでしょうか?

A.男の子を育てたことがある女性

B.女の子しか育てた経験がない女性

※ イメージは、子どもは小学生以上とします。複数いる場合は、末っ子は5歳以下でも構いません。

最近、Aは、男の子の方がよそ様に迷惑をかけることが多いからか、明るく元気かつ社交的なママが多い気がします。

Aベストアンサー

>私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。
男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。

私自身は3人姉妹ですが子供のころ、うちの父親はヤクザと喧嘩して血まみれで帰宅したりしていましたよ。

子供を持つような年齢になる前に、たいていの人間は人格が出来上がっているのではないでしょうか?

Q複数の条件がある場合のsqlの書き方

下記の場合、どのようなsqlを書けばいいのでしょうか?

以下のようなテーブルがあるとします。

apple ← テーブル名

name1, name2, name3, hide←カラム

日本, おいしい, 赤りんご, 1←ここからデータ
アメリカ, りんご, い, 0
りんご, まずい, 高い, 0
------------------------------------
【条件】
name1, name2, name3 のどれかが”りんご”が含まれている
かつ hide が 0

どのようにすればいいのでしょうか?

ためしに、

select * from apple where hide=0 and name1 lile %りんご% or name2 like %りんご% or name3 like %りんご%

で試してみましたが、希望した結果が出ませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

select * from apple where hide=0 and (name1 lile %りんご% or name2 like %りんご% or name3 like %りんご%)
ですね。

select * from apple where hide=0 and name1 lile %りんご% or name2 like %りんご% or name3 like %りんご%
だと
select * from apple where (hide=0 and name1 lile %りんご%) or name2 like %りんご% or name3 like %りんご%
で解釈されます。

Q赤ちゃん&ママ用の車

車の購入を考えています。

希望は、
-主な目的は、日常的に赤ちゃんとママ2人で出かける時用
-車内で赤ちゃんのお世話ができて、
 荷物(赤ちゃんグッズや買い物したものなど)やベビーカーも乗せられる
-駐車場に困らない小さめの車
-たまに家族や友人など大人が複数になっても大丈夫
-女性向け(家族用の大きい車とは別にもう1台購入したいと思っています)
-燃費は悪くない程度で
-見栄っ張り?な身内も納得してくれそうな車…
です。

友人からコンパクトカーだと小さすぎて大変だったと聞いたので
車の知識はないのですが私なりに考えて、
輸入車の一番小さいタイプのステーションワゴンか、
燃費を考えるとプリウスのワゴンもいいかな、
と思ったのですがみなさんのオススメを教えてください。

初赤ちゃんなので先輩ママからのアドバイスもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺ならね、ルノー・カングーかフィアット500若しくはフィアット・パンダをお勧めしとくっすね。

多分ね、お身内様の『見栄』ってそんな重症な奴じゃないと思うっすよ?俺の言う重症って、それこそイメージ商売の芸能人や国政の政治家レベルでの見栄だからね?一歩間違えたら年収から将来まで影響しちゃう的な。。。
そういう奴じゃない前提で言えば、多分この辺のBセグメントかCセグメントの、本国では酒屋の配達位に使ってそうな奴で充分だと思うっすよ?

カングー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35152502/grade.html)なんかは世田谷くんだりじゃ犬のトリミングのお店が送迎用に持ってたりするっすからね。レトリバークラスの犬でも余裕で乗れちゃう。人間の赤ちゃん(犬と比べんなよ、っつー説もあるけど)だったら尚の事。チャイルドシートから抱き上げぇの、は誰でも考えるけど6カ月未満だと首座ってねえからちいちゃいベッド的な専用の奴をシートに固定、だからね?そうなると普通のクルマだとお母さんは赤ちゃんに覆いかぶさりぃの、よっこらしょで腰から持ち上げる、の動作だと最後で頭ガン!!!ってやっちゃうからね?レトリバーをよっこらしょ、で持ち上げる事が出来るクルマなら人間の赤ちゃんだと余裕、って理屈っすわ。

フィアット500(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30251513/grade.html)はね、3番目に勧めるっす。3枚ドアだからね。赤ちゃんは助手席に乗せるのは大変危険、旧運輸省・現国土交通省と警察庁の正式なデータで事故での助手席の死亡率は群を抜いてるからね?でリアシートって自動でなっちゃうんだけど、3枚ドアだと大変になるのは宿命だからね。でもイタリア車はシートの方の所に大きなボタンがあって、コイツを押しぃので倒しぃの、だから国産車とは比べ物にならないほど楽っす。で、フィアット500はリアシートからの乗り降りが信じらんない位楽(3枚ドアにしてはね)だからお勧めしとくんっすよ。お身内の『見栄』も余裕でクリアするだろうからね。
ただ3枚ドアで頭ガン!!のリスクがあるから3番目にお勧めなんだよね。

実はフィアット・パンダ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30251518/grade.html)ってフィアット500とほぼ同じエンジンとフレーム構造(実際にはモノコックだからフレーム部分に相当する構造で、こういうのを纏めてフォーマットっつーんっすよ)で、オリジナルはアメリカのフォードKAっつークルマのフォーマットを採用してるんっすよ。
昔はイタリア車っつったら軽量化を求めるあまりボディが貧弱でおなじみだったんっすけど、頑丈一点張りのフォード製を採用したからスッゲエ頑丈になったっすよ。それにイタリア車の弱点だった電装系もBMWやメルセデスやトヨタ高級車部門なんかを担当している電子制御系部品メーカーが担当しててイタリア車じゃねえっつー位改善されてるんっすよ。だから現行のパンダと500は結構お勧めできちゃう。
で、元々パンダはこないだイモトが登頂したでおなじみのアルプスを越える用で作られてるから車高が割とあって、フィアット500みたいな頭ガン!!がねえんっすよ。5枚ドアだしね。

あとはワーゲン・クロスポロ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10062920/profile.html)かなぁ。。。別にポロでもイイんだけど、頭ガン!!を考えると車高がちょっとでも高いほうがイイ、でポロのクロスオーバーなんっすよ。ただ個人的にはあのグイグイ前に出て来るあのデザインはくどくてイマイチ好きになれねえっす。けどお身内様の『見栄』を考えると4番目にお勧めしとくっすわ。

もっとも俺、甥っ子が4カ月の時エルグランドで頭ガン!!ってやっちったけどね?やっちゃう時はやっちゃうんっすよ。


でね、あなたの赤ちゃんが大事だと思うなら国産車はやめたほうがイイっすよ。プリウスなんってもってのほかっすよ。俺なら子供いなくてもカミサンがそんなクルマ欲しがったら「自殺願望でもあんの?」っつって全身全霊で止めに掛かるっすね。
だって前に京都で痛ましい事故あったでしょ?アレ時速50kmであんなグッシャグシャだからね?他にもさっきもニュースに出てたけど事故で電柱激突、で正体分かんない位グッシャグシャになってるからね?アレ100kmどころか法定速度程度でああなってるからね?プリウスに至っては燃費向上のために一番大事な部分の剛性まで削って、ほとんど神風特別攻撃機っす。ゼロ戦の戦闘に必要なモノ全部削って「死んでこい」仕様っすよ。エンジンとガソリンっつー爆発物も積んでる上に余計に火花飛ばすバッテリー山積みになってるからね?で、一生懸命そこまでやってワーゲン・ポロと実燃費そんな変わんないって。。。空気抵抗は俺の乗ってる12年前のオペルとおんなじって。。。結局バブルの発想の名残でクルマ作ってりゃ、そうなっちゃうよね。『付加価値の時代』って、25年前の話だからね?

実際今時のヨーロッパ車って、日本の家電メーカーと結託して付加価値つけんのに必死でクルマの本質を追究するのやめた日本のメーカーのクルマみたいに使い捨てじゃなくて、本来交換すべき所を交換すべきタイミングで交換してりゃ20年位平気で乗れちゃうよ。
欧州車のほうが壊れやすいって統計があるって寝言言ってたのがいるけど、どうせその統計って、トヨタかそこらのディーラーの営業マン向け教育資料でしょ?それって根拠ないでっちあげだからね?実際には日本国憲法にガンガン引っ掛かるような事平気で書いてあるでおなじみの奴だからね?信じちゃダメ。絡んだらダメになる奴っすわ。

いろんな立場と環境がございましょうが、この辺りなら全ての線をそこそこクリアできると思うっすよ?今までこのアドバイスでクレーム入った事、一度もねえっすから。

俺ならね、ルノー・カングーかフィアット500若しくはフィアット・パンダをお勧めしとくっすね。

多分ね、お身内様の『見栄』ってそんな重症な奴じゃないと思うっすよ?俺の言う重症って、それこそイメージ商売の芸能人や国政の政治家レベルでの見栄だからね?一歩間違えたら年収から将来まで影響しちゃう的な。。。
そういう奴じゃない前提で言えば、多分この辺のBセグメントかCセグメントの、本国では酒屋の配達位に使ってそうな奴で充分だと思うっすよ?

カングー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35152502/g...続きを読む

QMySQLで特定の条件のレコードをテーブルから検索するクエリ文がわかり

MySQLで特定の条件のレコードをテーブルから検索するクエリ文がわかりません。
テーブルの構造は以下のとおりとします。

member_id INT
post_no INT
goods_no INT

上記のテーブルから、複数のgoods_noが指定された時(指定されるgoods_noは1個から10個までの間とします)それらの指定された値をすべて含むmember_idとpost_noの組み合わせをすべて検索したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じで、カウントしたユニークな要素数をひろってみてはどうでしょう?

SELECT member_id, post_no
FROM hoge
WHERE goods_id IN (100,200)
GROUP BY member_id, post_no
HAVING COUNT(DISTINCT goods_id)=2

Q大阪市保育ママ事業について

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
知人がこの事業に興味があり話をしていたのですが、いまいち分からない事がありましたので、質問させていただきます。申し訳ないのですが、初めて投稿させていただきますので、質問内容が伝わりにくいところがありましたら、ご指摘お願い致します。

2ヶ月前だったと思いますが、大阪市で仕事と子育てを支援するという名目で
「大阪市保育ママ事業」というものが実施されました。私としては
保育士資格を取得していない人でも、大阪市が実施する研修を修了した人が
少数の子どもを保育できるというふうに理解をしているのですが、
この事業は、子育てを離れた専業主婦向けの在宅ビジネスとして解釈したほうがいいのか、
それとも主婦の方々が複数集まり保育所?を作ってくださいと解釈したほうがいいのか。
保育所を作ったとして、経営としてなりたっていくものなのでしょうか?
いまいち見えてきません。

色々考えはあるかと思いますが、大阪市保育ママ事業を皆様どのように解釈されていますか?
また、実際に保育ママ事業に参加されている方や、保育所を作っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
知人がこの事業に興味があり話をしていたのですが、いまいち分からない事がありましたので、質問させていただきます。申し訳ないのですが、初めて投稿させていただきますので、質問内容が伝わりにくいところがありましたら、ご指摘お願い致します。

2ヶ月前だったと思いますが、大阪市で仕事と子育てを支援するという名目で
「大阪市保育ママ事業」というものが実施されました。私としては
保育士資格を取得していない人でも、大阪市が実施する研修を修...続きを読む

Aベストアンサー

保育ママ制度は、ご存じのように一昨年から厚生労働省より「家庭的保育事業ガイドライン」がだされ法制化されました。これから「保育ママ」をやってみたい人は、保育士資格があれば基礎講習を受け、保育士資格がない人はさらに認定講習も行えば「保育ママ」としての資格が与えられます。なお、いわゆる「保育ママ」ですが、詳しくは<家庭的保育者>ですのでママに限らず、私は男性ですが県で行った約3ヶ月の講習を修了し、資格をいただきました。
そしてこの資格をもとに、実施している市へ登録すれば乳幼児のお世話ができるわけです。
この講習を受講した方は、ほとんど幼稚園や小学校、保育園などを経験された方で、まったく家庭の主婦の方など・・は、おられても極小だったような感じでした。
この制度を実際始めようとして市に申請するとまず保育をする環境の実地調査があるようです。もちろん一般家庭でしょうが、子どもさんをお預かりして危険性はないか、家族の協力体制はどうか・・など、ほぼ1日中のお預かりですから当然のことでしょう。そして、環境が合格となり、市から指定されると一人で3人までの乳幼児が市から委託されます。補助者がいれば、5人まで可能です。委託ですので、経費は後から市から交付されるでしょう。幼稚園や保育園のごくごくミニチュア版と思ってはいかがでしょうか。

保育所は、いわゆる個人経営ですからすべて認可外になります。市によっては一定の基準を設けクリアすると「認証保育所」といわれているところもあります。私も認証保育所をやっていますが、しょせん認可外保育所です。認可保育所は、自治体や福祉法人など団体で経営される園です。

認可外は助成もいただけるとは限らないので、職業として経営するにはかなり厳しいでしょう。例えば、0歳児は3人で1人の保育士が必要です。ちなみに、私の所は0歳児47000円程度。3人来ても保育士1人分の人件費が出ないどころか赤字になります。退職後(小学校教員でした)の余暇の楽しみとしてのボランティア精神?と思っています。

もし、お小遣いを・・でしたら、近くの保育園などへパ-トさんでお手伝いに行く方が賢明でしょう。大事な子どもさんの命をお預かりするのですから、それなりの覚悟も必要なこともありましょう。
ただ、毎日無邪気な元気な子ども達の笑顔が見られることは、何よりの楽しみでもあります。自分の歳を忘れられる毎日でもあります。

以上、あくまでも私に関した結果ですので、県(地域)などにより若干の差違はあるでしょうがあしからず。

保育ママ制度は、ご存じのように一昨年から厚生労働省より「家庭的保育事業ガイドライン」がだされ法制化されました。これから「保育ママ」をやってみたい人は、保育士資格があれば基礎講習を受け、保育士資格がない人はさらに認定講習も行えば「保育ママ」としての資格が与えられます。なお、いわゆる「保育ママ」ですが、詳しくは<家庭的保育者>ですのでママに限らず、私は男性ですが県で行った約3ヶ月の講習を修了し、資格をいただきました。
そしてこの資格をもとに、実施している市へ登録すれば乳幼児のお...続きを読む

Qチェックボックスの値を別の累積テーブルにした場合の検索用SQL

[親テーブル]
create table example(
number int unsigned auto_increment not null primary key,

);

[親テーブルに紐づくチェックボックス用テーブル]
create table example_checkbox(
example_number int unsigned not null,

);

numberとexample_numberで繋がっているのですが、チェックボックス用テーブルには、
チェックボックスにチェックされたIDが累積して格納されております。
本来ならばexampleテーブルに正規化して持たせたかったのですが、チェックボックス
の数は可変するため、別テーブルにしております。

exampleテーブルの一覧を出す際に、example_checkboxで指定されたIDがあるか(チェック
されているか否か)の条件を入れたいのですが、exampleとexample_checkboxは1対多で
あるため、joinを使うとexample_checkboxの数分結果が返ってきてしまうものと想定して
おりますが、何かうまいやり方はないものでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

[親テーブル]
create table example(
number int unsigned auto_increment not null primary key,

);

[親テーブルに紐づくチェックボックス用テーブル]
create table example_checkbox(
example_number int unsigned not null,

);

numberとexample_numberで繋がっているのですが、チェックボックス用テーブルには、
チェックボックスにチェックされたIDが累積して格納されております。
本来ならばexampleテーブルに正規化して持たせたかったのですが、チェックボックス
の数は可変するため...続きを読む

Aベストアンサー

どういう仕様にしたいかによるので何とも言えませんが

設問ID、ユーザーID、回答結果の3項目が必要では?
設問=1に対して、ユーザー=1001が回答1,3,5を持っている場合
1,1001,1
1,1001,3
1,1001,5
となるだけで、何も運用上問題ないかと・・
ただしhtml経由でcheckboxからデータを受け取る場合
未チェックデータは送られてこないので一度
delete from テーブル where 設問ID=1 AND ユーザーID=1001;
とクリアしてから
insert into テーブル values(1,1001,1),(1,1001,3),(1,1001,5);
とデータ投入する必要があります。
(つまり2や4が未チェックであるというデータがおくられてこないため)

基本的にはプログラム側でうまくループ処理を入れればよいでしょう

Q★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

幼稚園:年長児の母です。
昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。
かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。
子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。
が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。

以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。
保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。
でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。
正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。

私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。

『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』
純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか?

確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。
例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。

元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。
が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。

私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。
そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。

子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。

何かアドバイスをお願いします。

幼稚園:年長児の母です。
昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。
かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。
子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。
が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。

以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。
保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がい...続きを読む

Aベストアンサー

そのままでいいんじゃないでしょうか。
半年もすると小学校ですよね。
小学校に行くと一歩引いて付き合っている人なんてざらです。
私の子供は保育園卒で幼稚園のすごさというのを知りませんが
近所の幼稚園の門にたむろっている保護者を見ると正直入っていけないなと思います。
小学校に行ってママ友っているか要らないかと言われればいなくても問題ないって感じですかね。
いまどきの子は両親共働きで下校後は学童に行くって子が多いですから。
うちは一年生ですがすでに保育園の枠を超えてお友達ができつつあります。
保育園の頃と違って親御さんが遊びに連れてくるということも少ないので
この子どこの子?って子がやってきます。そうなるとママ友なんて言っている場合ではないです。
仕事もしておられるようですしそのままで十分だと思います。
挨拶は笑顔でする程度でいいと思います。
子供の友達関係は流動的で子供同士が仲良くしているからとママ友を作るとこれまた厄介なことになってしまいますからね。
今のままで十分です。

Q複数キーワードを複数カラムに照会するSQL文?

頭の整理ができないので技術的なこともさることながら、SQL構築の考え方もうかがいたいのですが、
以下のテーブルに対して、スペース区切りで複数キーワードをAND条件で結ぶとして

ID MyCol1 MyCol2
--------------------------
1 いちご みかんジュース
2 ぶどう いちごみるく
3 みかん すいかジュース
4 すいか めろんソーダ
5 めろん ぶどうガム

検索フォームに「いちご ソーダ(※スペース区切り)」と入れたら、IDの1、2、4がマッチするようにしたいです。

スペース区切りで複数キーワードをAND条件で結ぶSQLは、以前教わりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1212708.html

$sql = 'select * from t_url';
if ($title != '') {
$titles = array();
foreach (preg_split('/(\s| )+/', $title) as $word) {
array_push($titles, "MyCol1 like '%$word%'");
}
$sql .= ' where (' . implode(' and ', $titles) . ')';
}

今回の質問は、受け取った$titleを「MyCol1」だけでなく「MyCol1かMyCol2」にも同じ照会する方法をうかがいたいです。


検索キーワードが「いちご ソーダ」だったとき、MyCol1だけなら、

and (MyCol1 like '%いちご%' and MyCol2 like '%ソーダ%')

でよいわけですが、MyCol2はどう熱かったらいいのでしょうか。

and (MyCol1 or MyCol2 like '%いちご%' and MyCol1 or MyCol2 like '%ソーダ%')

みたいにできればよいのでしょうが。
PHPのコードも、上記のものだとMyCol1にしか照会がかかりませんが・・・

頭の整理ができないので技術的なこともさることながら、SQL構築の考え方もうかがいたいのですが、
以下のテーブルに対して、スペース区切りで複数キーワードをAND条件で結ぶとして

ID MyCol1 MyCol2
--------------------------
1 いちご みかんジュース
2 ぶどう いちごみるく
3 みかん すいかジュース
4 すいか めろんソーダ
5 めろん ぶどうガム

検索フォームに「いちご ソーダ(※スペース区切り)」と入れたら、IDの1、2、4がマッチするようにしたいです。

スペース区切りで複数キーワードをA...続きを読む

Aベストアンサー

and (concat(MyCol1,' ',MyCol2) like '%いちご%'
and concat(MyCol1,' ',MyCol2) like '%ソーダ%')
とでもすれば手っ取り早いと思いますが。

concat()・・・文字列をつなげます。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/string-functions.html#function_concat

具体的には、
ID Concat(MyCol1,' ',MyCol2)
--------------------------
1 いちご みかんジュース
2 ぶどう いちごみるく
3 みかん すいかジュース
4 すいか めろんソーダ
5 めろん ぶどうガム

となり、「いちご」と「ソーダ」をorでつなげば、1,2,4がでてきます。
(なお、andでつなぐと、質問にかかれた1,2,4でなく、1件もでてこないですが。)

なんで、,' ',をいれているかというと、

6 といち ごりら
とあると
Concat(MyCol1,MyCol2)
では、
6 といちごりら
となり、「いちご」が見つかってしまうためです。

and (concat(MyCol1,' ',MyCol2) like '%いちご%'
and concat(MyCol1,' ',MyCol2) like '%ソーダ%')
とでもすれば手っ取り早いと思いますが。

concat()・・・文字列をつなげます。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/string-functions.html#function_concat

具体的には、
ID Concat(MyCol1,' ',MyCol2)
--------------------------
1 いちご みかんジュース
2 ぶどう いちごみるく
3 みかん すいかジュース
4 すいか めろんソーダ
5 めろん ぶどうガム

となり、「いちご」と「ソーダ」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報