電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、海外で働きたいです。

私はカナダ、アメリカ、オランダ、シンガポールの帰国生なんですが、日本が生きにくいと感じています。

日本は大好きな国ではあるのですが、自分の性格か、経歴か、はたまた外国の血が幾つか混じって(外国籍は持っていません)目と髪の色素が薄いのが災いしているのか、普通の日本人からは凄く謙遜されます。ガイジン、があだ名になります…(;_;)

現在中3で、英語はケンブリッジ英検FCEです。リスニングは得意です。あと、フランス語が一方的に(映画や音楽などを)聞くだけで、話さなくて良いのなら理解できます。また、ロシア人の友達からロシア語を教えられてます…(*_*)今現在、学校で習っているのはポルトガル語です。(ここら辺はあまり関係ありませんね、すいません)

興味のある職種は看護師です。特に北欧諸国で働きたいと考えています。
ビザの取得はかなり難しいと聞いています。向こうで資格を取得した後、結婚以外の方法で現地就職は可能ですか?自立して現地就職したいのですが…。ぜひ、北欧諸国以外も教えてください。

また、その他の職種で配偶者ビザ以外で外国に住まれた方、体験談をお聞かせください。

これは興味本位になりますが、看護師不足で看護師優遇制度を導入している国も教えてください。

文才が乏しく、駄文で読み辛く申し訳ありません。知識の有る方、社会経験の豊富な方、回答よろしくお願い致します。辛口のご意見もお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ポルトガル語は学校で強制的に習わされてます。そういう特殊な学校なので…。でも、初期の初期という文法と発音、単語や数字が少々分かる程度です。
    ロシア語はもっと酷くて、ロシア人の友達が日本かぶれで、日本語教えて、ロシア語教えるから‼︎みたいな感じで習ってます。でもお互いの共通言語が英語の所為であまり通じないし、せいぜい文字や挨拶やどうやって自分の名前をロシア語で書くか分かる程度です。
    補足無しだけを読むとやたら凄い感じがしてしまいましたが、語学力は絶望的…orz
    ただ、教えてくださる人がいる、という事を知らせる為に書きました。
    誤解を招いてしまってましたら申し訳ありませんでした。

      補足日時:2015/09/14 16:58

A 回答 (1件)

先に語学でしょう!北欧に英語圏があるかなど、まず行きたい国の言葉完璧にしないと、また日常会話はもとより、商業英語等の難しい専門語学

も完璧にしないと、看護師は勤まりませんからこの辺りからの、勉強がまず先ですよ!商業語学、専門職語学はやられてないようですから、ここが最大のネックで、非常に困難ですよ!看護師の資格も取得しなければいけませんからねえ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです…。英語ならまだしも、ノルディック語なんて触れる機会がないので…orz

お礼日時:2015/09/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!