プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日windows7から10にアップデートしました。
黒い背景に、何%と出てくる画面になったのを確認して席を外し、数時間後戻ってくると画面が真っ暗になって動かなくなってしまいました。
焦って電源を落としてまたつけてみると、windows10のロゴがでたあと、問題があるため起動しません。BAD_ SYSTEMなんとかと出てました。
その後青い背景の画面で、再起動とかいろいろ試してみたのですがだめでした。
どうしたら起動できますか?
機械オンチのくせに自分でやったのが間違いで反省してます。パソコンに関してほとんど無知で頭の悪いわたしでも解決できないでしょうか?
どなたか優しい方、細かく教えていただけませんか?どうか宜しくお願いします。

「windows10起動できない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 個人データを保持して初期状態にはできません。と出てしまいます。
    自分が悪いので諦めはついてますがやっぱりデータは諦めるしかないのでしょうか?横着しないでバックアップとれば良かったです。
    「windows+A」押しても何も出ません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/10 14:42
  • 復元もできませんでした。
    昨日PCの初期化を試みたのですが、それさえも問題がありできませんと途中で止まってしまいました。
    もうお手上げです。こういったトラブルはどこに問合せたらいいんでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/11 06:44

A 回答 (16件中1~10件)

あらら。


画面が真っ黒というのが、何らかの指示待ちの状態でスリープに入っていたのかも知れません。
そうなると、やっぱりデータあきらめて初期状態に戻して下さい。
修理に出してもデータ保持されることはないと思います。

PC自体が致命的なダメージ受けたわけではないでしょうから、PCごとクラッシュしたと思えば儲けものです。
気持ち切り替えてくださいな。
3.0じゃなくても95ぐらいから使ってる人なら、こういった経験してる人は結構いますよ。

解りやすい写真も付いているし、頭が悪いとはみえませんよ(^_^)/
今度からは外付けメディアやクラウドストレージにバックアップを!
それと、エクスプローラーで各ドライブを右クリックして、プロパティのツールでエラーチェックしてみて下さい。
おまけで、HDDのパーティションは区切って使って下さい。

追記 ひょっとするとですが、写真などのデータなんかはwin10で初期化後、正常起動したのちにデータ復元ソフト走らせてみる意外と出てきたりとか、win7に復元したらデータが戻る可能性が「もの凄く低い」ですがあるかもしれません。
ただし、インストールしたソフトやその設定は消えてると思いますが
    • good
    • 1

あと、windowsDVDがあるならDVDから起動してセーフモードから、HDDの中身を見れますので、ここでデータをCOPYして救出もできますよ。

    • good
    • 4

アップグレード中に電源を落としてしまったのかもしれません。

アップグレードの途中で画面が消えることも有り得ますので席を外していて勘違いしたのでは?

スタートアップ修復を試してwindows10を起動できないか?
以前のビルドに戻して古いOSにもどらないか?(これはできるかどうか私には?ですが。。)

これで戻らなかったら。。
とにかく、落ち着いて考えることが必要です。

■バックアップからのシステムを回復。
windowsのシステムイメージは別のHDDなどに保存しているのか?
データのバックアップは別のHDDなどの保存しているのか?
それら2つ共にあるなら、windowsのDVDから起動してシステムイメージからアップグレードまえに戻せます。

■上記のバックアップを保管していないけれど、データを復元したいなら、同じ規格HDDに交換してそっちにOSをクリーンインストールして、現在のHDDからデータを復元する方法もあります。この場合、現在のHDDの内容はデータの復旧が済むまでは変更しません。
(一時的にHDD2台を繋いで使います。)
    • good
    • 1

私もノートPCにWindows10を入れようとしています。


付きっきりでない為に、何かがスルーしてしまい、自動的に前のOSに戻りました。
エラーを見ると、BOOT~~が出ています。
何をするにも、状態の良い時に、バックアップを取ってからです。
クリーンインストールをしても良いのですが、メーカー製のPCでドライバーが無い為に何度か初期状態から挑戦です。
ただ、いきなりクリーンインストールだと、プロダクトキーを求められます。
今は、パッケージ版を購入しないとキーだけはどうにもなりません。
1年後が疑問です。
    • good
    • 2

使ってる機種もわからないので、最悪は出荷状態へ戻す覚悟でリカバリーディスクとかあれば、


ここの手順2とか参考になりませんか?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 1

>誰もクリーンインストールができないとは言っていません


その後のライセンス認証することができないといっているんです



しつこいなあ。
ライセンス認証できるから言ってんだよ。

まあこれはもういいわ。



とりあえず
HDDを別PCに外付け化してデータを逃がす。

それからアップロード用のインストールメディアで修復。

リカバリできないのはWindowsのファイルが壊れているからでしょう。
なので

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

ここからダウンロード出来るアップロード用メディアでクリーンインストール
出来ます。ただしあなたの場合現時点で10にアップグレードが完了して、
プロダクトキーが発行されているかが問題で、されてなければ一旦7戻さなければならない。
すでにアップグレードが完了して、その後起動できなくなったなら
クリーンインストールで自動的に認証されます。

マイクロソフトに問い合わせてもメーカーに聞いてと言われるかも。
さらにメーカーに聞いたらWindows10はサポートしないのでマイクロソフト
にきいて下さいとなるでしょう。

自分で頑張るのがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たらい回しにされてしまうんですね‥
自分でできるところまで頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/13 21:10

これ以上は本人に関係なくなるのでこれを最後にしますが



>とか反論しちゃってる人がいるから言っておくけど
>クリーンインストールはアップグレードすっ飛ばしても出来ますよ。
>やり方は言わんけどね。ライセンス的には白です。
>知らんのは7番さんの方で人を無知とか逆に恥ずかしい。

誰もクリーンインストールができないとは言っていません
その後のライセンス認証することができないといっているんです

一度でもアップデートに成功していれば
クリーンインストールすることでも再認証はされます
(同じデバイスであることが条件ですが)

別のデバイスにもクリーンインストールする方法がないわけではありませんが
   (この方法はまだ自分でも検証してるところなので省略)
どちらにしても最低一回は正常なアップデートの作業が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしには難しくてわかりませんが、アドバイスをくださりありがとうございました!

お礼日時:2015/09/13 21:08


>回答者が素人ばっかでかわいそう。
>クリーンインストールならそうそう不具合でないでしょう。

とか書いてる人がいるけどそれこそ無知で
無償アップグレードの場合一度正常にアップグレードで認証通してないと
クリーンインストールはできません(認証できません)

--------------------------------


とか反論しちゃってる人がいるから言っておくけど
クリーンインストールはアップグレードすっ飛ばしても出来ますよ。
やり方は言わんけどね。ライセンス的には白です。
知らんのは7番さんの方で人を無知とか逆に恥ずかしい。



さて質問者さんの場合、
この状態が解決できなければリカバリするしかない状態になります。
データはCしかなければ消えちゃう。
Dがデータなら別に残るでしょう。

出来るか確認してないからはっきりとは言えんけど
アップグレード用のメディアからインストール出来るということは
おそらく修復ディスクにもなると思います。

コンピュータの修復のやり方をぐぐって辛抱強くやれば
治るかもしれませんよ。

おそらくブート部分のファイルの破損だと思いますね。

あとセーフブートなら起動できるのか、そこからならアップグレードできるのかとか、
一旦HDDを外付けにしてデータを逃してから
7をリカバリ、アップグレード後10を再度クリーンインストール。
(繰り返すけどアップグレードしなくてもクリーンインストール出来ます。これはやりたければググって下さい。)

色々やり方はありますけどね。
ソフト苦手ならHDD外付けにしてデータ逃すのが簡単なのでは?

もちろんアップグレードしないでクリーンインストールする方法なら
セーフブート出来ればできちゃいますがね。
これにしてもHDDのデータは逃がす必要がある。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリができませんでした。何なんでしょう‥
外付けハードディスクなどなど、調べてできそうだったら挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/11 06:54

添付画像にシステムの復元がありますが復元は出来なかったのでしょうか?


良かった時の復元ポイントがあれば復元するのが一番だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>回答者が素人ばっかでかわいそう。


>クリーンインストールならそうそう不具合でないでしょう。

とか書いてる人がいるけどそれこそ無知で
無償アップグレードの場合一度正常にアップグレードで認証通してないと
クリーンインストールはできません(認証できません)

ですのであなたの場合それをやっても認証できないはずですご注意ください
更に場合によってはドライバを別途自分で準備しなければいけない場合もあります
(つまりそれなりのスキルが必要になる可能性が高い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりスキルがないと厳しいですよね、、
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2015/09/11 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!