【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は今、探索ホラーADVのフリーゲームを作っています。わりと途中まで作ってしまったのですが私が今作っているゲームと内容が似ている既存のフリーゲーム作品があることを最近知ってしまいました。
その作品も探索ホラーADVで、私の作っているゲームは探索ホラーADVによくある記憶喪失の主人公が目覚めたら謎の場所にいて探索しながら記憶を探っていく、というものなんですがその既存作品も主人公が記憶喪失で記憶を探っていくというもので、かつその空間に至った理由(ある行いをしたためその空間にきてしまうことになります)と空間を脱した後どうなるかということがその既存の作品と大体同じなのです…。ただその空間が何故出来てしまったのか、また主人公以外の登場人物の設定や、空間の見た目は全然違います。
…このまま作ったらパクりと言われてしまうでしょうか?
似てると言われるくらいならまだいいのですがパクりと言われてしまうと悲しいです。
被ってる部分を変えるべきかとは思うのですが変えてしまうと全く別の話になってしまいまた全てを作り直さないといけないので辛いです。
皆様はどう思いますか?
パクりだと思われてしまうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

パクリとは思いませんが

似てるとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にします!

こんばんは

殆ど似ていなくても、パクリだと言う人はいますので、
ご自身でも似ていると感じているのであれば、言われる可能性はあるでしょう。

ただ、そのような設定はいくつか心当たりがあるので
(というより殆どのゲームは過去のゲームに似通っている部分がありますよね…膨大な量が存在するので)
世界観や、イベントの発生する由来などほぼ同じでキャラを変えただけみたいな感じでなければ
パクリだと思われることは少ないと思います。

なによりmori_399さんはそのゲームを後から知ったと言うことは、
影響受けていないと思いますので、思っているほど似通うことは無いと思いますよ。
あるとすると、mori_399さんと似てるゲームの作者さんがいくつか同じゲームをプレイしていて
お互い多少なりとも影響を受けてしまっているから似た感じになったとかでしょうか。

遊んでみないとわかりませんが、恐らくわたしもパクリだとは思わないと思います。

影ながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…、ゲームって多いですもんね
kikyuuuさんの回答に励まされました。
このまま作ってみようと思います!

こんにちは。

私はパクリだと思いません。
起承転結全てが似た小説は山のように出版されていますし、
工業の世界では「リバースエンジニアリング」といい、
パクって改良することが『基本』なのです。

絵画もそうですよね。
~派という呼び方があるように、似てしまって当然なのです。

音楽ですら……(笑)

大丈夫です。
創造物には、必ずあなたらしさが宿っています。
ものを作り出す情熱を、いつまでも失わずに頑張ってくださいね!

ではでは(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「リバースエンジニアリング」…初めてしりました…!
工業の世界にはそんな言葉があるのですね…!
2080219さんの言葉にとても励まされました…!
このまま制作を続けようと思います!