dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんは初対面の相手とどんな話をするだろうか?

投稿された回答は、「教えて!goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

とりあえず、、、相手が不愉快そうでなければ、、、明るめに、どーも~ですかね?

    • good
    • 1

初対面でも出会いの敬体で変わります。


知人の紹介とか、本当の初対面とかです。
話ができる状態なら、近況からの話でどちらともなく近づけます。
話が続く様でしたら、将来の希望や子供の頃の話です。
知人や身内の話は持ち出さない。
まして、自慢話は法度です。
    • good
    • 0

仕事関係とか趣味繋がりといった特定の話題も無い相手なら、大体「どの辺からいらしたんですか?」って話になることが多い気がします。

住んでいる場所が無い人はまずいませんし、大体どの辺りに住んでるかくらいは誰でも言えます。
地域の話は話が広がり易いです。全然知らない場所でも、名物とか名所とか行き方等、興味を持ってあれこれ聞けますし。

趣味の話は「興味が持てない」とか「趣味は同じでも好みが合わない」という事態に陥ることがありますからむしろ難易度が高いと思います。
    • good
    • 0

「今日は暑いですね。

」や「ここの所冷えますね。」「雨が降りそうですね。」
あたりから入ります。
    • good
    • 0

「初対面」といっても、その状況の背景はあるはずです。



共通するのは、挨拶と自己紹介でしょう。
相手も自己紹介するのであれば、その話の中から質問して話題を拡げるとか、その場にとっての共通の話題になりますね。
    • good
    • 0

共通の話題になりそうなことを探します。


見つからない時は無難な天気の話題で繋ぐ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!