プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で出会って、初対面で聞かれたらどう答えるべき?相手の名前は教えてくれない状況です。

預金って現金だけでしょうか?
資産なら不動産、有価証券、現金含むと思うのですが、預金だと銀行に預けている現金ということでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的には、



・預金…銀行預金、ゆうちょ口座、信金など現金分(当座預金は普通は含みませんが)
・貯蓄…預金+有価証券(株式、投信、債券など)
・資産…貯蓄+動・不動産その他資産性のあるモノ

という理解になります
ただ、私なら初対面で預金額を聞かれたらその場で「お断り」にします
初対面で初めましての方に、人間性ではなく貯金額から「その人」を測ろうとしてるようで私なら門前払いです

あと、まぁ現実的な話ではありませんけど、一程度の利回りで運用出来るなら2,000万でもFIRE出来ますから、
あとは適当にバイトやパート若しくは契約社員としてぬるーく働いておけば生活できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね〜〜2000万でFIRE
退職金なんて当てにせず、若い世代の時からFIRE目指して。早期退職もいいかもな。
もうすぐ私も40なので結婚と同時に退職もいいかも。。。あとは投資で遊べばね。

ところで貴女様は女性なのですか?利発な方なので男性かと思っていました。

初対面(着席で5分)で貯金いくら?って聞くってありえないよね。
面談15分で終わって、なぜか猶予時間を与えられ、30分で退散しました。
彼は条件のいい相手と結婚したいらしいけど、でも。やはりお金も大事だけど愛が大事。
どんな富豪でも、モラハラする男性とそう言う関係になれないし、受精もしない(相性悪い)だろうし。。。そう言うことがまだこの男性はわかっていないのかもしれません。
好きになれるかな。なれそうだな。と電話の段階では思えたので、会ったら、これで
しかも通報するぞ。とか言われて、もうありえない男でしたね。
もう貯金って聞かれたか、預金って言われたか。貯金って言われた気がしてきたな、。
も忘れましたが。

いやはや愛しあえる男性に出会いたいものです。

有難うございます。

お礼日時:2021/12/12 23:41

初対面で名前もわからない段階で「預金いくら?」と聞いてくるような人には教えなくていいですよ。

「いくらだろうね~」とでも答えておけば十分です。

因みに預金とは銀行預金のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました、有難うございます。

答えたくないと言ってもしつこかったので
じゃ、とりあえず100万円ってことで。 
って言ったらブチギレられましたよ。

お礼日時:2021/12/12 22:27

もっと仲良くなったら教えよーかな〜


って流す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいね。
答えたくない。って言ったら、何も言わないからさ。って言われて渋々
じゃぁ100万円ってことで。って言ったらブチギレられました。大富豪の俺と話す価値ない。帰れ。とのこと。こんな人が世の中にはいるのね。。。

お礼日時:2021/12/12 22:27

銀行だけです。


貯金はJAやゆうちょです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。話してもいい相手と思えば
預金(銀行)と資産をきちんと伝えればいいんですね。

お礼日時:2021/12/12 21:07

こんばんは。



>資産なら不動産、有価証券、現金含むと思うのですが、預金だと銀
>行に預けている現金ということでしょうか?

教える気はある、ということでいいのでしょうか。それとも「そもそ
も教えたくないんだけど」ということでしょうか。

ともあれ、預金にしても財産は普通の出会いなら深い関係になるまで
教えるべきではないでしょうが、婚活で会っている以上、男女かかわ
らず、なんだかんだで自分の魅力の1つにつながると思うのです。
(男性ならまだしも、女性は預金額なんて関係ないよね、と考える人
いますけど、女性の経済感を重視する男性も少なくないと思いますよ)

その人が気になると考えるなら(つまり少なからず脈アリ)、ネット
から自分の年代の同性の平均預金額を調べておいて、「今はまだ細か
くは言えないけども**0万くらい貯金してるかな」というようなアバ
ウトな解答をすればいいんじゃないでしょうか。

詳しくは「ないしょです(にこ)。あまり詳しく聞くとお金目当てと
思われて引かれちゃいますよ?(にこ)」で良いでしょう。



以下雑談
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4541/
>40歳代の独身女性の貯金額はいくら? 貯蓄事情と将来に備える対応策
>40歳代独身女性の貯蓄額は平均で799万7,000円となっており、積極的
>に貯蓄をする人が多くなっています。 貯蓄目的としては、老後の生活
>資金や病気・災害への備えが最も多くなっており、将来の不安に対し
>て貯蓄で備えたい人が多いといえます

え、本当。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もこの記事読んだところです。

>え、本当。。?
ここの方が気になりました。
全国平均でこんなないと思いますね。。。。。

あと、私なんかは資産はあるが、預金は少ない方なので。そう言うこともどこまで話すか。
いきなり聞かれたらびっくりしますよね。言いたくないって言ったけど言わされて
じゃぁとりあえず百万円ってことで^^って言ったらキレられ
この時代に百万ってお先真っ暗だぞ。って言われました。もう話す価値ないから。ですって。話聞こうよ〜〜って感じでしたがあまりにも身勝手な男だったので、それ以上話すこともなく帰りましたが。

いづれにしても、結婚するにしても一生独身でも、2000万なんかで老後暮らせるわけないし、きちんと今から資産形成しないとダメですね。頑張ります。

お礼日時:2021/12/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!