電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、

電車に乗った時
7人用の席のカーテンを開閉する人がいますよね。
あれってどうなのでしょうか?
勝手に開け閉めするのはマナー違反になるのでしょうか?
勝手に閉めたら他の乗客は「勝手に閉めんなよ!日差しを浴びたいんだよ」「外の景色を見たいのに」
閉まってる時に開けたら「勝手に開けるな!まぶしいじゃないか」と思う人もいるでしょう。
1人の勝手でカーテンを動かすのはマナー違反だと思いますか?
どう思いますか?

A 回答 (3件)

そうですね。



私が他の乗客の一人なら、腹が立ちます。「こちらの思惑を無視しやがって」と。

うるさ型の人なら、文句を言ってくるかも知れません。

やらない方が賢明だと思います。これは、マナーを考慮するということもありますが、他の乗客との間のトラブルを避けるという

自己防御の一面もあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/19 20:27

勝手に開け閉めするのがマナー違反というよりは、


「閉めんなよ!」などと高圧的な言い方する人のほうが・・・
「閉めないでくれますか」でいいはずです。

「閉めないでくれますか」
「ちょっと日光がまぶしくて」
「肌寒いので、暖かくてよかったんですが」
「そうですか、じゃあ開けておきますね」
「ごめんなさい」

こんなふうに言葉を交わせれば、いいですよね・・・

A「閉めないでくれますか」
B「ちょっと日光がまぶしくて」
A「肌寒いので、暖かくてよかったんですが」
B「そうですか、じゃあ開けておきますね」
C「あ~あたしは暑かったんだけどォ」
D「えっ、今日寒くね?」
C「暑くね?」
D「寒いでしょ」
E「僕ちょうどいいです」
F「ちょうどいいに1票!」
G「私は若干寒いですかね~」
H「それより景色見てたかも」
I「俺も見てた」
J「まぶしい・・・」
プシュー! ガチャコン。
車内アナウンス「この電車は~当駅までで~ござい~ます、みたいな~」

饒舌な人達(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/19 20:27

>勝手に閉めたら他の乗客は「勝手に閉めんなよ!日差しを浴びたいんだよ」「外の景色を見たいのに」


>閉まってる時に開けたら「勝手に開けるな!まぶしいじゃないか」と思う人もいるでしょう。

そんな、あらゆる希望をそばにいる全員に尋ねて、
それでも統一意見ならまだしも、半々くらいに意見がわかれたらどうするのか、とか
何だか知らないけど変事すらしないヤツがいるとか
2次災害に発展する可能性あるなど、手間が多すぎるので
「まずやっちゃってから問題でたら対処」」はアリだと思います。

我慢できないほど反対意見がある人ならその後に言ってくるでしょう。
言いたいけど言えず我慢する人がいても、我慢できるキャパがあるんだからそれでいいでしょう。


マナー上は少々問題かもですが、どうせ赤の他人同士だし生涯根にもたれるようなこともないでしょうから
その意味で効率いい方法だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!