【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夏にフランスを旅行しますが、飛行機でパリから南仏
(都市は決めていません)に3日ほどのショート
トリップをしようと考えています。31歳女性です。

おもに南仏の雑貨を見たり簡単なツアーに参加する
などを考えていますが、アコモデーションや
良いツアー、街、危険情報など含め
広くアドバイスをいただければと思います。
英語にはある程度自信がありますがフランス語が
話せません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パリからのフライトで南仏なら拠点はニースですね。



ニースのホテルもいろいろありますが、夏は予約はヨーロッパ人たちも押し寄せるので予約が難しいかも。

私はちょっとバカンスで西のアンチーブーJuan les Pinsに泊まりましたが、安全だし駅からも近くどこに出るのも便利でした。ニース空港からも近く、ニースとの中間にあります。

そこを拠点にサンポール・ド・ヴァンス(雑貨屋さんもあります)とか、コートダジュール沿岸の町を電車やバスでめぐるのがおススメです。バスはニースのバスターミナルからあらゆる観光地に出ています。ヴァンス方面、エズなどはバスが便利です。他の都市は電車が便利です。英語も不自由ないということですし3日あればツアーの必要はないのでは。3日あれば、奥に行かなければ、コートダジュールの町はほとんど周れます。たとえば、私は一日でアンティーブからカンヌまで数か所途中下車しながら周りました。

現地ツアーや観光情報は次のサイトで。予算が分かりませんが、この日本語のサイトには体験談もあります。
http://france-tourisme.net/n-useful0.htm

ホテルは下のサイトでは、Juan les pins のJuana(2星ミシュランレストランで有名) とかGrimaldi,La perouseなどが評判がいいです。


以下のサイトでは英語のライブチャットでも空室状況も調べてくれ予約でき、私はよく使います。
http://www.pariserve.tm.fr/hotel-france/paca.htm

トラヴェルジャーナリストのホテル紹介サイトも参考まで。

http://www.travelintelligence.net/wsd/hotels/htl …
南仏の観光に関しては、
http://www2t.biglobe.ne.jp/~provence/
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886237

雑貨・体験情報などは
http://www.herb-scents.org/friendlink17.html

アンチーブの市場とか町にも沢山雑貨の店がありました。ここはピカソ美術館がおすすめです。
では、Bon Voyage!

参考URL:http://france-tourisme.net/n-useful0.htm,http://www.pariserve.tm.fr/hotel-france/paca.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧で且つ詳しい情報をありがとう
ございました。ニースのみを着目していたのですが
夏期の異常な混雑ぶりを以前より指摘されていたので
他都市がいいなぁ、、、と思いつつ少なすぎる情報に
困っていたので助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 12:59

「南仏」という文字を見て書き込もうと思いました。

私はパリからTGVにのって列車の旅をしたことがあるのですが、期間が三日なら当然飛行機ですよね。もし、期間を延ばされるようなら、ぜひともTGVにのってみてください。
私は南仏で行った街は、アヴィニヨン、オランジュだけですが、この二つの街はどちらもとても小さく、欲張れば一日でどちらも行くことができます。
アヴィニヨンは城壁に囲まれた本当に小さな町ですが、美術館もあり、歴史的な見所もあります。
心が落ち着く場所です。
オランジュへは、アヴィニヨンのバス停から近くの各街までのバスがたくさん出ているので、オランジュ行きに乗るとつきますよ。バスからみる風景もまたよいものです。
よければ参考にしてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1日でこの2都市に回れるとは知りませんでした。
ちょっと日程を延ばしてあちこち欲張ってみようかな。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 13:02

春に一ヶ月ほど語学学校に通うために一人でニースに滞在していました大学生です。

女性です。

ニースは、とてもいいところです!
帰る日は涙涙。。。
このまま住み着いてしまおうと思うほどです。
だからニースについてしかかきこめません。

治安についてですが、一番は、他の方がおっしゃっているように、南仏の夏はヨーロッパ中から観光客が集まってくるリゾートなので、スリや置き引きにいつもより気をつけられたほうが良いと思います。

また、現地の友達に口をすっぱくしていわれたのは、
・夜にバスに乗る時は運転手さんのすぐそばに乗ること。
・夜遅くにプロムナードデザングレを一人で歩かない。(客引きのミニスカートのお姉さんが沢山いるみたいです。)
・あやしげなバーに行ったときは、店の奥の陰になっているところへは行かない。(非合法なにおいがします。)
・国鉄の駅では気を抜かない。
・日本語で話し掛けられても気を許さない。(私が行っていた時は、フリーの日本人観光客と見ると話し掛けるので有名なおじさんがいました。)
そんな感じです。
あらためて書き出してみると、他の街と比較して真新しいことはなさそうですねぇ。とにかく気を抜かないことです。

でも、南仏っていいところだと本当に思います。
私的にはエズ(英語で香水の工場見学もできます)とサンポールドヴァンスが特にお薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ですが、とても羨ましいですね。
アロマに興味があるので、香水工場の見学も
とても関心があります。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 13:04

南仏の夏ですか、いいですね。



私も何度か行ったことがありますが、治安に関してはかなり気をつけてくださいね。
モナコ、ニースなどは高級保養地ではありますが、スリはものすごく多いです。
私が見かけた事例では、ニースのベンチに座っている女性がいたんですが、彼女はたすきがけにバッグを持ってたんですね。
で、なんか変だなと思ってみているとベンチの下にジプシーの子供がいてバッグを切っていたんです。
大声を出して注意したら逃げていきましたが、これはディズニーランドでうちの夫もやられました。
(ズボンのポケットに手を入れてさぐられた)

たすきがけしているから安心と思い込まず注意は必要です。また、夜など歩いているとひったくりをよく見かけます。
ただ、どこの国でも言えるのですが、こういう被害に会う人は共通しているように思います。
おのぼりさん!って書いてあるような人(うちの夫。。)ですね。
なので、歩くときはちゃきちゃき歩く!きょろきょろしない!が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も「いかにも日本人」という容貌なので
できるだけ悟られないように旅をしようかと
思っています。。夜は7時くらいまでなら
外出OKでしょうか?!

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 13:08

一般の観光地なら、フランス語ができなくても英語でたいてい通じます。



私も10年位前にニースに行ったことがありますが、
その時初めてひったくりの被害に遭いそうになりました。
相手はジプシーの子供達で、新聞紙を広げて私を取り囲み、
私の手元を見えなくしてバッグの中身を掏ろうとしました。
噂には聞いていましたが、実際に自分が被害に遭おうとは思っていなかったので
かなりびっくりしましたが、相手は子供です。
大声を出して片足で、子供達の足にケリを入れたら、一目散で逃げて行きました。

こんなのはまだ良い方だと思います。
南仏は観光客が多いので、その懐を狙う連中も多いのです。
ガイドブックや旅行代理店などで、あらかじめ予備知識を仕入れておいた方がいいですよ。
特に女性の一人旅は狙われやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な被害事例をお聞きすることが
一番の参考になります。何か催涙スプレーや
防犯ブザーなどを携帯してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!