都道府県穴埋めゲーム

2008年に購入したSINY製Vaio Note book PCです。OSは購入時はVISTAでしたが現在はWin7をインストールしました、HDDの容量は100GBです。CドライブにOSも写真も全て入っております。
写真を膨大に登録してあり、空き容量が約5GBです。
このような状況の中でPCを使っておりますがOfficeのwordなどを使っていると時々無限ループ状態になってしまいます。
インターネットアクセスも同じような感じになります。この状態を何とか改善できないものかと思っております。
何もしていないときのタスクマネージャのパフォーマンスを見るとCPUは20%前後で安定しておりますがメモリの方は90%程度で安定しております。
こんな状態なんですが、対処方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>HDDの容量は100GBです。

CドライブにOSも写真も全て入っております。
>写真を膨大に登録してあり、空き容量が約5GBです。
Dドライブや外付けHDDへ写真等のデータを移動させてください
この状況ではメモリを増設したところで改善は見込めませんよ。

速度向上はデフラグやディスククリーンアップが有効ですが、HDD容量の15%以上空きがないとデフラグもできません。
    • 0
この回答へのお礼

ariga様
でフラグとデスククリーンアップは何とかやったつもりですが、出来たかどうか確認できなかったです。有難うございました。

Cドライブの空き容量が極端に少ないことが原因で間違いないだろう。

写真データは外付けのHDDや他のドライブへ移動させるなどしてCドライブの空き容量を確保すること。
100Gバイトの容量を持ったハードディスクなら30Gバイトくらいは確保しよう。

他には、Cドライブのプロパティから「ディスク クリーンアップ」で「Windows Update のクリーンアップ」項目がGバイト単位なら迷うことなくこれをクリーンアップしてしまおう。
「Service Pack のバックアップファイル」もあるならこれをクリーンアップすることで効果を期待できる。
他はあまり効果がないが一時しのぎにはなるだろう。

とにかくユーザーが作成したデータファイルをCドライブからどけるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様
有難うございました。ポータブルHDDに増設するように致します。
助かりました。

まずは不要なファイルの削除とWebブラウザの「設定」メニューなどからの一時ファイルの削除。

不要なソフトのアンインストール。
そして常時起動ソフト(サービス)の見直しと、エクスプローラーでのディスクのクリーンアップとドライブの最適化。
それでも駄目ならWindowsの再インストール。
そんなところでしょう。

なお、常時起動ソフト(サービス)の見直しについては「windows 7 サービス 停止」といったキーワードで探すといろいろ情報が見つかります。

ちなみにWindowsやインストールしている各種ソフトウェアの更新はまめになさっていますか?
そういった点にも注意です。
    • 0
この回答へのお礼

zirocon3様
有難うございました、とても助かりました。更新などやっておりませんでした。助かりました。

メモリは何GBでしょうか? ハードディスクが容量いっぱいでメモリが少ないと動作が極端に低下します。

メモリの増設(交換)がしてないならカタログ等で最大積載容量のメモリに交換しましょう。また外付けのHDDを買って本体内の写真ファイルは移動しましょう。私のVAIO「VGNFJ92PS」はメモリを最初1GB→2GBにしてみたら多少は軽くなりました。2006年製ですがWindows10でも何とか動作してます)。
    • 0
この回答へのお礼

JEDIMASTER999様 有難うじろこnございました。とても参考になりました。メモリも確認するように致します。