天使と悪魔選手権

真面目に人付き合いをするという方法を忘れてしまいました。

わたしは2、3年前は生真面目に人付き合いをしていたのですが、環境が変わりまして、これを機にちょっと性格を変えよう!と思って、冗談を言ったり人を笑わせたり、自虐的なことを言って「楽しい」をモットーに人付き合いをしてきました。
そこで異性とお付き合いして、相手が冗談の通じないというか、無闇にわたしの言葉を信じてしまう方で、友人には通じる冗談に傷ついてしまったり(そんなわけないじゃんー(笑)と言ったりすると「あ、そっか…そうだよね…」となってしまったり)
付き合う前は冗談が通じていたんですが、まあそれは置いておいて
前置きが長くなってしまいました。

とりあえず、相手が傷つかないよう冗談を言わずに付き合っていこう!と思ったところ、
「あれ?それって何が楽しいんだ?」
「今までどうやって冗談を言わずに楽しく人付き合いしていたんだっけ?」
となってしまいまして…。
楽しさだけ求めてるわけじゃなくて、相手ともっと向き合いたいんですが、なんと言いましょうか…。
真面目な話ではちゃんと真面目に話すんですよ。それはいいんですが、普段の普通の世間話までそんなテンションで話すのって、どうなんだろうと思い、なんかもう何を質問したいんだかもわからなくなってきましたが、
人付き合いについて思うことを適当に教えてください。

A 回答 (4件)

過去につらい失恋や裏切りなんかでも経験したのでしょうか。

大丈夫です、真面目に付き合うことは怖くないですよ。

真面目に付き合う、と言っても、会うたびに真剣な話する、とかはないでしょう。
そんなのは息が詰まりますし、面白くありませんよね。
恋人同士というなら、ふざけたり冗談いいあったりしていいと思います。

彼氏が、あまり、冗談の通じない人だ、というだけではないですか。
そして彼は、あなたはそういう雰囲気の人、というのを知っていて気に入ったのではないでしょうか。
自分と違うタイプにひかれることはよくあることだと思います。
ただ、本当はいいかげんな人ではないのだ、ということを感じてもらえている、というのが前提になると思います。
そう思ってもらえていれば大丈夫でしょう。

会話にもっと磨きをかけて、相手が真に受けたらすかさず笑いに持っていくような技をみにつければいいのではないでしょうか。
彼も慣れて、冗談を返す、くらいになれば、楽しい付き合いになるような気がします。

たま~~に、ちらっと真剣な話でもしたら、ギャップでさらに好かれるかもしれません。

もし、冗談ばかりのへんな人、みたいに判断されて付き合いができなくなったりしたら、それは単に、あなたと合わない人、ですから気にする必要はないですよ。
合う人と付き合えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おおおお私のまさに求めていた答えです!!!!ありがとうございます!!!!

その人とは合わないと思って関係を切れば?

そこで上手くやれる人とやれない人がいるけど、あなたはあまり器用なタイプではないと思う。
真面目な人付き合いがダメなんじゃなくて、生真面目な人が苦手というだけでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに生真面目が無理です
関係を切るのも無理です。
多少の不一致でもやはり関係を切る程の大真面目なことになるんですか…こわ

冗談を言っても良いと思いますが、主語は自分にしましょう。

きっとあなたは相手のこともジョークにしてしまっているのだと思います。
これでは真面目な人はいたたまれないですよ。

それから、面白い雰囲気は言葉以外でも表現できます。
おどけた行動、おかしいポーズ、変顔、声のトーン、お笑い芸人さんなども
こういう雰囲気で勝負しますよね。そんな感じでも相手は傷つかずにあなたも楽しく居られるかも。
くすぐったり、ほっぺをプニプ二したりするのも相手を言葉で傷つけずに面白おかしい世界に
巻き込めると思います。

尚、恋人同士ということなので、テンション上がりっ放しアクセル踏みっぱなしではなく
甘い雰囲気になることもあるかと思います。その際はぜひ「普段はおどけているけど本音は大好きだよ」
と伝えてあげてください。これだけでだいぶ違うと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!詳しくありがとうございます!!対策までありがとうございます!!!

何か笑ってしまいました。

ちょっと投げやりですが、彼もそのうち慣れてくるんじゃないですかね?
他の方とのコミュニケーションはどうなんですかね?
それで問題なければそのままでいいんじゃないんでしょうか?
彼もそんなあなたが好きなんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

笑っちゃいますかね
慣れてくれると嬉しいですね