【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

男です。中学生男子です。
名前にある通り
音痴で音程がわかりません。
地声は、低いですが、歌うと音程バーを超える高さと低さになります。
音程バーがあると、カラオケでは、アベレージ80点以上ですが、、、
合唱になると声が出ません。
合唱で、クラスのメンバーから尊敬されるような歌声になり、

歌が上手くなる、
練習方法ご存知の方どうか教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中3女子です



まずは音を正確にとるところから。
ピアノを弾けるなら弾きながら練習するといいかも。弾けないなら自分のパートの音源CDを聞いて一緒に歌ってみてください。
その時のポイントですが、片耳を塞いでくださいね。自分の声とピアノまたはCDの音とのズレを確認するためです。

音が正確にとれるようになったらあとは声質。なるべく綺麗な声で歌おう、と意識するだけで声は変わるものです。自分の声を録音して聞いてみるのもいいかもしれません。音の強弱をつけたり、気持ちをこめて歌えるようになるだけですごくうまくなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。
ぜひそのように取り組んでみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/09/26 19:41

音が外れているのが分かっているなら


本当の音痴ではありません。

本当の音痴の人は、音が外れていることすら
分かりませんから。

単に発声が出来ていないだけでしょう。

音程よりもまず先に、
腹式呼吸や喉の使い方を
勉強してみましょう。

発声が良くなるだけで
音程も良くなる場合が多いですよ。

そして上達に一番効果のある練習方法は、
自分の歌を録音することです。

聴き返して良くないところを
集中して練習しましょう!
    • good
    • 0

GACKTが教える カラオケ上達練習方法と高音のコツ!家でレッスン発声の出し方 !


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報