アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハモリにつられないで歌う心得をアドバイスするとしたら、以下のプロセスで合ってますか?
①主旋律をちゃんと歌えるか?
No/Yes→②へ

主旋律を音取りして完全に覚える→②へ

②「主旋律が主役で、他の音程は脇役やオマケなので囚われない、気にしないこと。ハモリを入れる人があなたのメロディーに合わせてくれているので、あなたの音がずれたら何にもならないこと」を説いていく。

質問者からの補足コメント

• 結婚式の余興で「ゴスベラーズ」さんの曲をやることになり(私はハモリパート)、メインボーカルパートの人がどうしてもハモリにつられてしまうと困っていました。
    私がアドバイスするとしたら、どう伝えるべきかと思い質問しました。

A 回答 (1件)

耳栓などしてほとんど聞けなくすると良いのだ。

次の動画、ルイ・アームストロング、ダニー・ケイ、幼い女の子が、それぞれ別のメロディを歌ってます。女の子はダニー・ケイに促されて、耳から指を離して1分40秒あたりから「5つの銅貨」を歌い始めてます。女の子は歌い出すまで耳を塞いでないと、二人の大人の歌に惑わされてちゃんと歌えなかったんでしょうね。
    • 0