これからの季節に親子でハイキング! >>

高校生です。

私は、大学で考古学・文化財学を勉強したいと考えています。その中で、世界遺産についての学べるような大学もあると本で知りました。そこでいろいろなサイトで調べてみましたが、あまり出てきません。

世界遺産も学べるような考古学・文化財学のある大学をできるだけたくさん教えてください!

また、世界遺産が学べる大学でなくてもいいので、考古学・文化財学が勉強できる大学もたくさん知りたいです!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

立正大学 東京」に関するQ&A: 東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

愛知淑徳大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

大阪 短期大学」に関するQ&A: 短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

大学 鹿児島」に関するQ&A: 熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

島根大学」に関するQ&A: 国立教育学部を目指す受験生です。国立大学に教育学部はたくさんありますが、例えば島根大学ではセンターの

東京海洋大学」に関するQ&A: 東京海洋大学を卒業したら外航船の航海士になれますか?

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

奈良大学」に関するQ&A: 中学3年生です。 いまは奈良県に住んでるんですが、大学には茨城に引越しして、茨城大学に通いたいんです

A 回答 (2件)

元考古学研究者です。

おそらく世界遺産が学べる大学というのは通信制のサイバー大学のことだと思うのですが、世界遺産学部は不人気で、閉鎖になってしまったようです。考古学というのは文字以外のものから歴史を研究する学問なので、世界遺産は当然学びますよ。ほとんどの考古学科は文学部歴史科の中にあります。歴史学がある文学部で考古学の先生が数人いるところを探すのが良いでしょう。
考古学は具体的には遺物(もの)と遺跡(建物などのあと)の学問です。時代は文字が使われるようになる以前の考古学と文字が使われるようになったあとの考古学(歴史考古学)があります。また、人がものを作り出す仕組みについても研究するので産業考古学という分野もあります。富岡製糸場などは産業考古学分野の史跡です。考古学の情報はあまりインターネットに出てこないので、図書館で本を読む方を奨めます。
郷土博物館などの学芸員は考古学研究者が多いので、そこで聞いてみるのもいいでしょう。古くからある国立大学にはだいたい考古学科がありますが、地方の大学だとないこともあります。私立については「考古学専攻・大学」と入れて検索してみると良いですよ。関東だと明治大学が名門ですが、明治大のサイトはとても詳しく何をするのかが説明されています。
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/archaeolog …

ここを参考にして、ここに上げられている10冊は読みましょう。

http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/archaeolog …

こう言う本が面白ければ、考古学でやっていけるでしょう。

考古学科に進むと言うことは、考古学研究者になるということとほぼイコールです。私は筑波大の1年生になったときに助教授(准教授)から「私たちは今日から研究者仲間です」と言われて、腰が抜けそうになりましたが、その後学会の会長まで務められた先生は80代になった今でも「私たちは研究の仲間でしたね」とおっしゃいます。3年生と4年生はほぼ卒論の準備と執筆で終わります。文系としては理系の知識やスキルも必要ですし、ある程度覚悟して進学してくださいね。
私は病気で身体を壊したために、今は英語の仕事をしていますが、若いときに歴史と考古学の勉強をしておいて本当に良かったと思うことがよくあります。良い考古学との出会いがありますように。
    • good
    • 4

専門家紹介

翻訳家ナカイサヤカ

職業:翻訳家

中学高校をアメリカで過ごしたが、大学時代は考古学専攻。30代から英語を勉強しなおして、子育てしつつ実務翻訳と企業派遣の英語講師を続ける。日英英日両方向の翻訳と通訳もできるため、有名企業のビジネスの現場にも立ち会う機会が多かった。脳卒中で身体が不自由になったため、現在は絵本、ノンフィクションの出版翻訳を中心にしている。訳書「超常現象を科学にした男」(紀伊國屋書店)「代替療法の光と闇」(地人書館)絵本「探し絵ツアー」シリーズ全9冊(文溪堂)は全国の図書館でも人気のベストセラー。2014年より日暮里で英語の読み書きに特化した小さな塾を開いている。英語のレッスンがないときには東京在住の外国人を中心としたクラフト愛好サークルの活動場所にもなっていて月に1,2回、手を動かしながらの楽しい英語のおしゃべりを楽しんでいる。

詳しくはこちら

専門家

はい


上智大学 文学部
中京大学 国際教養学部
中京大学 文学部
京都大学 文学部
京都学園大学 人文学部
京都橘大学 文学部
京都産業大学 文化学部
京都造形芸術大学 芸術学部
佛教大学 仏教学部
佛教大学 歴史学部
別府大学 文学部
北海道教育大学 教育学部旭川校
南山大学 人文学部
同志社大学 文化情報学部
同志社大学 文学部
和洋女子大学 人文学群
国士舘大学 文学部
国立大学・公立大学| 私立大学| 短期大学
国際基督教大学 教養学部
國學院大學 文学部
國學院大學栃木短期大学 日本文化学科
埼玉学園大学 人間学部
大手前大学 総合文化学部
大正大学 人間学部
大正大学 仏教学部
大正大学 文学部
大阪大学 文学部
大阪大谷大学 文学部
大阪市立大学 文学部
天理大学 文学部
奈良大学 文学部
富山大学 人文学部
尚美学園大学 総合政策学部
就実大学 人文科学部
山口大学 人文学部
山形県立米沢女子短期大学 日本史学科
岡山大学 文学部
岡山理科大学 生物地球学部
岡山理科大学 総合情報学部
島根大学 法文学部
川村学園女子大学 文学部
帝京大学 文学部
帝塚山大学 文学部
広島大学 文学部
弘前大学 人文学部
徳島文理大学 文学部
愛媛大学 社会共創学部
愛媛県| 大阪府| 北海道| 長崎県| 山形県
愛知学院大学 文学部
慶應義塾大学 文学部
日本大学 文理学部
早稲田大学 人間科学部
早稲田大学 教育学部
早稲田大学 文学部
明治大学 文学部
昭和女子大学 人間文化学部
札幌国際大学 人文学部
札幌大学 地域共創学群
札幌学院大学 人文学部
東北学院大学 文学部
東北福祉大学 総合福祉学部通信教育部
東北芸術工科大学 芸術学部
東洋大学 文学部
東海大学 文学部
東海大学 海洋学部
武蔵大学 人文学部
沖縄国際大学 総合文化学部
法政大学 文学部
淑徳大学 人文学部
特定商取引法|
甲南大学 文学部
皇學館大学 文学部
神戸女子大学 文学部
福岡大学 人文学部
福島大学 人文社会学群
立命館大学 文学部
立正大学 仏教学部
立正大学 文学部
筑波大学 人文・文化学群
聖徳大学 文学部
花園大学 文学部
身延山大学 仏教学部
近畿大学 文芸学部
郡山女子大学短期大学部 文化学科
金沢学院大学 文学部
青山学院大学 文学部
静岡大学 人文社会科学部
首都大学東京 都市教養学部
駒沢女子大学 人文学部
駒澤大学 文学部
鳥取大学 地域学部
鶴見大学 文学部
鹿児島国際大学 国際文化学部
龍谷大学 文学部
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化財学科の設置されてる大学を教えて下さい。

質問1:
関東圏で、西洋美術史の学べる文化財学科の置いてある大学を知っている方、大学名を教えて下さい。

質問2:
文化財学科に所属している方へ。今までで一番楽しかった講義は何ですか?よろしければ経験談をお聞かせください。

コメント:
美術館で働くにはどうしたらいいか質問したところ、学芸員の取得が必須で、学ぶには文化財学部が適してるとの解答を戴きました。それで、文化財学部のある大学を探しているのです。とはいっても文化財学部というのは初耳で、どんなことやるのかよく分からないので質問2をいたしました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

必ずしも文化財学科が近道とは言えません。むしろ、文化財学は日本の古墳や遺跡の調査に力点を置いているところが多く、LeeLueさんの目指すものとは少し違うことを勉強することになるかもしれません。

一般的には、文学部の学科やコースとして西洋美術史を専攻するなどして、学芸員資格を取得する方が多いようです。

関東圏だと、たとえば、東京藝術大学美術学部芸術学科や、
http://www.geidai.ac.jp/guid/art/geijyutu-gaku.html
他にも、東京大学文学部でも西洋美術史は学べます。

ここからはアドバイスですが、美術館の学芸員としてスペシャリストを目指すのであれば、日本の大学で学ぶ以上に、ヨーロッパやアメリカの大学へ留学されることをオススメします。

「とりあえず何でもいいから美術館で働きたい」というのであれば別ですが、専門的に美術史を学んで、大きな美術館のキュレーター(学芸員)を目指すのであれば、是非とも留学を視野に入れてほしいと思います。

考えてもみてください。西洋美術を学ぶなら、西洋美術の本場で学ぶに越したことないじゃないですか。それに、西洋美術を専門に取り扱うなら、かなりの語学力も必要でしょう。
海外できっちりと修学すれば、それはあなたの輝かしいキャリアとなって、必ずや美術館での就職にも有利に働くはずです。
勿論、海外で取得した学芸員資格は、日本でも高く評価されます。

目標に向けて頑張ってくださいね。

必ずしも文化財学科が近道とは言えません。むしろ、文化財学は日本の古墳や遺跡の調査に力点を置いているところが多く、LeeLueさんの目指すものとは少し違うことを勉強することになるかもしれません。

一般的には、文学部の学科やコースとして西洋美術史を専攻するなどして、学芸員資格を取得する方が多いようです。

関東圏だと、たとえば、東京藝術大学美術学部芸術学科や、
http://www.geidai.ac.jp/guid/art/geijyutu-gaku.html
他にも、東京大学文学部でも西洋美術史は学べます。

ここからはアドバ...続きを読む

Q考古学で有名な大学

考古学で有名な大学とはどこでしょうか?
よくオックスフォードなんか聞くんですが・・・
ホントにそうなんですか?
もし,他の大学(海外も含めて)があるなら,
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

#3で回答させていただいたものです。レベルにこだわってらっしゃるようですが、専攻分野によっては日本の大学のほうがやりやすい場合もあると思います。例えば西アジア考古(聖書考古学)にイギリスの調査隊はほとんど入ってきていませんし、ノウハウも実績もあるぶん筑波のほうがレベル高いんじゃないでしょうか。エジプト考古も早稲田で学ぶのに環境的な不足はないんでしょう。中南米を専門にするなら、下手にイギリスに留学するより現地の大学に行くほうがプロパーになれるでしょうね。
オックスフォードやケンブリッジが活躍している古典考古やヨーロッパ先史研究をやるにしても、学部から留学する人もいれば大学院修士や博士から留学する人もいます。また、両校を出なければ海外考古の舞台で専門家になれないというわけでもありません。現在国内の大学で海外考古学の教鞭をとっておられる先生方は、古典考古でも西アジア考古でも、日本の大学院を出て現地(ギリシアとかイスラエルとか)の大学へ留学し、戻ってきたという方々がほとんどではないかと思います。いずれもその分野では国内外を問わず著名な研究者です。
と、少しオックスブリッジ批判をしてみましたが、実際に両校が様々な分野で業績も総合力もあるのは疑いのない事実です。両校とも方法論がしっかり確立されていますから、どこへ行ってもそれなりに通用はするでしょうが、地域的な専門性を望むなら別の選択肢も充分有り得るという点で、大学のネームバリューや功名心にとらわれない学術研究を志していただきたいとの老婆心から出た発言でした。


語学力に不安があるのでしたら、とりあえず日本の大学で方法論の基礎を学んで、それから留学というのでも遅くはないと思います。早いうちから積極的に海外へ出ようという姿勢は大変好ましいですけどね^^
また、史学を志すのでしたら、まずどの時代のどの地域を専門に学んでいきたいか、大まかでも構いませんので考えてみてください。それによって進むべき道は変わってくると思います。

最後になって申し訳ないですが、私はオックスフォード・ケンブリッジの入試についてはどのような形式を取っているのか分かりません。レベルについても答えかねます。本格的に対策をとるなら、まずIELTSというイギリス留学専門の語学試験を受けてみてはいかがでしょうか。British Councilにはイギリス留学に関する資料や相談所もあると思いますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

#3で回答させていただいたものです。レベルにこだわってらっしゃるようですが、専攻分野によっては日本の大学のほうがやりやすい場合もあると思います。例えば西アジア考古(聖書考古学)にイギリスの調査隊はほとんど入ってきていませんし、ノウハウも実績もあるぶん筑波のほうがレベル高いんじゃないでしょうか。エジプト考古も早稲田で学ぶのに環境的な不足はないんでしょう。中南米を専門にするなら、下手にイギリスに留学するより現地の大学に行くほうがプロパーになれるでしょうね。
オックスフォードやケ...続きを読む

Q考古学で有名な大学はどこがありますか?国公立、私立、どこでもいいです!また、考古学の研究に力を入

考古学で有名な大学はどこがありますか?
国公立、私立、どこでもいいです!
また、考古学の研究に力を入れているところや、おもしろい教授がいるところなども知りたいです!
できれば分野も教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

関東だと、私立で有名なのは明治大学と國學院大學です。あとは、慶応、駒澤、東海、立正、早稲田、国士舘、青山、大正、法政、日本 関西は立命館、大手前、天理、奈良 あたりでしょうか。国立だと京大、東北大、筑波大、茨城大、阪大、九大、岡山大、広島大、名大。
各大学が得意な分野というのは確かにありますが、考古学の基礎はどの分野でも同じですし、研究者の数も限られているので、自分がやりたい分野が見つかればどの分野でも調査して論文を書くことは出来ます。卒業論文が研究生活の第一歩で、その後はひとりの研究者としてなにがしかの研究をしていくので、自分で自分の道切り開いていく強さが必要です。どこの大学に行ったからどの分野をやるというものでもないことはご了解ください。

Q外国の考古学を勉強したい!

こんにちは。
私は今高校2年生で、進路について悩まされています。うちの高校はエスカレート式で、中の上ほどの成績を保っていれば、受験しなくても付属校のようにそのまま大学推薦がもらえるのですが、私は受験しようかと迷っています。その理由が、うちの大学にいきたい学部がないんです。
私は、昔、アメリカに住んでいて、そこの教育課程で、西洋考古学(ナスカ、インカ、エジプトなどなど)を頻繁に習いました。それで考古学に魅了されて、大学でも考古学を勉強したいと思ったんですけど、うちの大学には文化史学科しか、歴史を勉強するところがないんです。
どなたか、西洋考古学を勉強するのに良い大学をご存知ありませんか?
よく聞くのが早稲田大学なんですけど、どうもあそこはエジプト考古しかやっていない気がするんです。私はどっちかというとペルーなどを勉強したいんですけど、早稲田でもエジプト以外のものを勉強できるんでしょうか?
考古学には英語力が必要、と頻繁に言われてますが、アメリカで考古学を勉強していたので英語力には自信があります。とりあえず、大学の難易度は気にせずに、大学の名前だけ挙げて下さると嬉しいかも・・・(難易度は自分で判断します)

こんにちは。
私は今高校2年生で、進路について悩まされています。うちの高校はエスカレート式で、中の上ほどの成績を保っていれば、受験しなくても付属校のようにそのまま大学推薦がもらえるのですが、私は受験しようかと迷っています。その理由が、うちの大学にいきたい学部がないんです。
私は、昔、アメリカに住んでいて、そこの教育課程で、西洋考古学(ナスカ、インカ、エジプトなどなど)を頻繁に習いました。それで考古学に魅了されて、大学でも考古学を勉強したいと思ったんですけど、うちの大学には...続きを読む

Aベストアンサー

 考古学が好きな人が増えると嬉しいですね。

 高校2年生とのことですが、ハイスクールの一般教養で、考古学入門を学ばれたのでしょうか? これはアメリカ大陸の南のほうの文化を学ぶため、考古学を切り口にしたのだと想像します。まちがっていたらごめんなさい。

●日本語で学ぶほうが楽なら国内で進学を

 考古学は、どの学問でも同じだけれど、学問として基礎となる考え方をしっかり身につけることが大切です。ほかの学問と比べた特徴。
1)最初に、資料・遺物の取り扱いを学ぶために時間を割くこと。
2)その知識を身につけてから、現場で発掘。
 1)については、国内で進学することを勧めます。以下に書くとおり、自分のプロジェクト企画ができるのは、修士(大学院)に進んでからです。大学1~2年生で身につける一般教養と考古学の基礎知識は、いかにしっかり身につけるかが大切です。
 基本の概念を学びながら、ペルーの研究に関する英文の雑誌・研究発表を読むと、効率がよいと思います。

 学校を選ぶ基準として、二つ、頭においてください。考古学は、いろいろな分野の知識があると、どんどん面白くなります。
・一般教養で比較文化・人類学・歴史学が学べる大学。
・修士(Master)か博士(Doctor)を取る道がある大学。

 二番目の条件。将来、考古学者になるため発掘プロジェクトの立案をしたいなら、発掘助成金の申請などは四年制大学を卒業しただけでは応募条件を満たさないからです。

●情報の集め方

 ペルーに興味があるということですが、たぶんインカ帝国のことをさしているのですね。研究会のウェブサイトを見ると、日本国内のどの大学で、どんな先生が何を研究されているかわかります。その人が教える大学へ進む方法はどうでしょうか? 会員になると、研究発表を聞くこともできます。
http://www.h6.dion.ne.jp/~andes/

●インカ、アンデスの遺跡出土品の保存に尽くした日本人

天野博物館友の会 2005年度 講演会
http://www.peru-japan.org/Anews.html
 講演会がちかぢか開かれるとのこと。ペルー大使館のサイトで情報を見てください。上記と同じで、同じ興味を持つ人に会って話を聞くチャンスです。

●アメリカの大学で働く日本の考古学者

http://www.siu.edu/~perspect/02_sp/shimada.html
 ペルー研究の学者に尊敬される方です。

 失礼を承知で、ここからちょっときついことを書きます。大人ぶって上から物を言うような印象を受けたら、許してください。

(A) あなたが考える考古学はどちらですか?

 というよりも、次の両方どちらも学ぶのが「考古学」だと考えていますか? 大学によって、現場での作業をカリキュラムで重視しているのか、すでに豊富な資料・遺物を持っているから、それを研究するのか、特徴があります。
 1) 現場での発掘に参加したい。
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/archaeology/curriculum.html
 2) すでに発掘された資料から、その遺跡をめぐる文化史を考えたい。
http://www.flet.keio.ac.jp/dep/aande.html

(B) 考古学の大まかな仕事を、一度、体験してみては?

 英語に不自由がないなら、学校の休みを利用して、海外の発掘ボランティアに参加することも有意義です。同じ興味を持つ人たちに会えるし、発掘がどんな仕事かわかります。ペルーの考古学現場へ!
 発掘→遺物整理(掘り出したものを記録する)→保管(空気中でいたまないようにする)→分析(作られた年代や使われ方を調べる)など、プログラムによって課題と参加条件が異なりますから、確かめてから参加してください。

・英語の解説(2006年のプログラムあり)
http://search.atomz.com/search/?sp-q=peru+archaeology&Submit1=Search&sp-a=0001233a-sp00000000
・英語の解説(2005年のプログラムあり)
http://www.earthwatch.jp/project/projectlist/world/6_sa/perus_wari_empire.html

●大学院からアメリカに留学する場合
http://andes.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=a0007579&iid=15&acv=&dif=&opt=2&srl=2041277&dte=2004%2D10%2D05+03%3A33%3A00%2E000
 日本で大学進学をするとして、国内で考古学の基礎を固めておき、大学3年生もしくは修士から海外留学を考える方法はどうでしょうか。
 あなたがいままで、アメリカで教育を受けた期間が長いなら、大学から海外を志望することもできますが、学費その他、経済的な負担をどうするのか、考えてくださいね。アメリカ国籍がない場合、学費はアメリカ人学生の2倍近くかかることもあります。

 考古学が好きな人が増えると嬉しいですね。

 高校2年生とのことですが、ハイスクールの一般教養で、考古学入門を学ばれたのでしょうか? これはアメリカ大陸の南のほうの文化を学ぶため、考古学を切り口にしたのだと想像します。まちがっていたらごめんなさい。

●日本語で学ぶほうが楽なら国内で進学を

 考古学は、どの学問でも同じだけれど、学問として基礎となる考え方をしっかり身につけることが大切です。ほかの学問と比べた特徴。
1)最初に、資料・遺物の取り扱いを学ぶために時間を割くこ...続きを読む

Q世界遺産について学べる大学

はじめまして、こんにちは。私は現在高校3年生です。
もう秋だというのになかなか進路が決定出来ずに悩んでいます。

私は考古学、特に世界遺産に興味があるのですが、世界遺産について学べる大学を教えて頂けないでしょうか。
どのような講義を行っているか等、できるだけ詳しく教えて頂けると幸いです。

また、大学を卒業後には世界遺産に関連した職業に就きたいと思っていますが、どのような職業があるのでしょうか。
詳しい方、教えて下さい。

それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界遺産といってもいろいろありますよ。

屋久島や白神山地といった自然も世界遺産になっていますし、文化遺産も考古学の対象になるものばかりではありません。

例えば日本の原爆ドームや、アメリカの自由の女神像、独立記念館、韓国の昌徳宮といった多くの世界遺産は文化遺産であっても『考古学の研究対象になる文化遺産』ではありませんよね?

なので、「世界遺産」を学ぶ、という時は世界遺産の存在意義や景観論、マネージメントや保護活動などといった広い視点から世界遺産を見るということになります。(考古学ではない)
そういった分野の学問を行っているのは、大学院ですが、筑波大学大学院修士課程芸術研究科世界遺産専攻があります(参考URL)。
私は筑波大に通っているのですが、この世界遺産専攻はかなりの人気があり、倍率もかなりのものだそうです。(うちの部活の先輩が受験して落ちました)

考古学を学びたいのであれば、考古学に関する科目を開設している大学に行けばと思います。
ただ、考古学といっても「国内メイン」と「海外メイン」の傾向が大学ごとにあるそうなのでそこも注意しておいてください。
考古学の講義を開設している大学の一覧は日本考古学協会のHPを参考にしてください。(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/index.html)
国立大だと東京大学、京都大学、私立だと明治大学が評価が高いそうです(あくまで伝聞ですが)。

世界遺産に関した職業としては、上記の世界遺産専攻のよくある質問の項目に卒業後の進路として

A)理論・マネージメント分野
国際:ユネスコ専門官、ユネスコ世界遺産センター・ICCROM専門職員
国内:文化財保存関連行政機関(国および自治体)職員、民間企業の企画専門家

B)評価・保存分野
国際:ユネスコ技術専門官、ユネスコ世界遺産センター・ICCROM技術職員、修復建築家
国内:文化財保存関連行政機関専門技術職員、文化財研究所研究員

C)両分野共通
国際:国際交流基金プロジェクト企画職員・JICA等海外事務所職員
国内:遺産保存コンサルタント、ランドスケーププランナー、大学等教育研究機関教員

などが挙げられています。
ただし、こういった職はかなりの狭き門でしょう。(希望したからといって必ずしも就けるとは限らないということ)

参考URL:http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~heritage/MasterCourse/top.htm

世界遺産といってもいろいろありますよ。

屋久島や白神山地といった自然も世界遺産になっていますし、文化遺産も考古学の対象になるものばかりではありません。

例えば日本の原爆ドームや、アメリカの自由の女神像、独立記念館、韓国の昌徳宮といった多くの世界遺産は文化遺産であっても『考古学の研究対象になる文化遺産』ではありませんよね?

なので、「世界遺産」を学ぶ、という時は世界遺産の存在意義や景観論、マネージメントや保護活動などといった広い視点から世界遺産を見るということになりま...続きを読む

Q進学先について

私は現在高校三年生の女子です。
受験も終わり、東京未来大学と和洋女子大学に合格したのですが、どちらに進学したら良いか迷っています。どちらも保育です。
第一希望がこの二校ではなかった為和洋女子大学にはオープンキャンパスにも参加したことがありません。(資料等では調べました)未来大学は参加しました。
もちろん進学先を最終的に決めるのは自分次第なのは分かっていますが、客観的に見てどちらの大学が良さそうでしょうか?
和洋女子大学の雰囲気等も分かる方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は保育の専門家ではありませんので一般論として回答させていただきます。

 結論から書くと「和洋女子がおすすめ」です。
 あなたの夢が保育士であり、そのことを考えれば「実績がある・歴史がある大学が有利」です。保育士として就職するのはそこまで難しくないので、それほど重要ではありませんが、やはり就職試験となると合格するものとそうでないものが現れます。面接官にはおそらく東京未来大学の卒業生はいません。歴史がない分OBも少ないからです。また、面接官も東京未来大学がどのような大学でどのような教育をしているか知らない人が多いはずです。そうなると人間としては「分からないものを敬遠する」という意識が働き、結果歴史がある大学の学生に負けることがあります。これは保育士というより一般企業に当てはまることで、新興の大学で名門校がないのとおなじです。
 また、両方の卒業生を知っている人や教育したことがある先輩がほとんどいないことから(特に東京未来大学の学生が)どのような教育がなされているかを判断できる人はほとんどいないはずです。大学が「私たちはこうした教育を行っています」といっても、学生がそれを身につけられないパターンは多くあり、また片方だけの大学を卒業した人の意見は多分に偏りがありそこまで参考になりません。

 もっとも、大学どうこうよりも本人の能力・努力が重要なのは言うまでもありません(ご存じだとは思いますが…)。
ご参考までに

元塾講師です。私自身は保育の専門家ではありませんので一般論として回答させていただきます。

 結論から書くと「和洋女子がおすすめ」です。
 あなたの夢が保育士であり、そのことを考えれば「実績がある・歴史がある大学が有利」です。保育士として就職するのはそこまで難しくないので、それほど重要ではありませんが、やはり就職試験となると合格するものとそうでないものが現れます。面接官にはおそらく東京未来大学の卒業生はいません。歴史がない分OBも少ないからです。また、面接官も東京未来大学...続きを読む

Q歴史に関わる仕事を教えてください!

私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするのは難しいので、【歴史関係の出版社】なんてのはどうでしょう?
より高度な専門知識があれば、【博物館の学芸員】なんて仕事もありますが、やはり募集はほとんどありませんです。


■歴史的な建造物が好きなら
建築学部、建築学科などで「建築史」を学んで、建築史の得意な【建築士】になるという方法もあります。もちろん理系ですから、建築構造なども学ぶことになるでしょう。古民家の活用や復元を専門としている建築事務所や会社もありますから、古建築の知識を活用できるでしょう。


■保存修復という仕事
歴史的遺物(発掘品や美術品など)を【保存修復する職人(技師)】のような仕事もあります。西洋絵画の修復、仏像などの修復、発掘出土品の保存修復などの仕事があります。修復だけでなく、【科学的に分析する研究者】もいます。
保存修復のための学科(大学や大学院)、または専門学校もあります。私はコレ関係の学科出身です。


■博物館の展示に興味があるなら
【展示業者】の中には、丹青社や乃村工藝社のように博物館の展示を得意とする業者もありますから、このような展示業者に就職するものある意味「歴史に関するしごと」といえるかもしれません。デザイン関係の学科や、博物館学を勉強するのがいいと思います。プランナー・デザイナーという肩書きが持てれば、博物館での展示を演出することができます。もちろん、博物館ばかりではないですけれど。

また、博物館に展示する【展示用模型を制作する会社】もあります。レプリカを作ったり、家屋や地形などの模型を作ったりします。こちらは、歴史というよりは模型職人ですね。かなりガテン系です。


■歴史を教える
【歴史の先生】これも歴史に関する仕事かもしれませんが、教えるのは歴史だけではないですよね(^^)

私が思いついたのはこんな感じかなぁ。参考になりますか?


参考URLは「東北芸術工科大学」という大学です。保存修復と美術関係の大学です。
最近、保存科学や修復関係の大学が増えてますね。

参考URL:http://www.tuad.ac.jp/guide/gakubu.html

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするの...続きを読む

Q史学なら駒澤か帝京か・・・

進路相談をやっている者です。史学希望で帝京大と駒澤大で迷っている者がいるのですがアドバイスをもらえませんでしょうか。
当人は学芸員か公務員希望で、江戸時代に関心があります。
帝京は定員が多いためか、授業の選択肢が多いのが魅力のようです。
一番重視するのは「チャラチャラした」学生が少なく、きちんと勉強できるかということです。
ただ、学歴は一生ついてまわるとのアドバイスも受けたようで、そのあたりも考慮の対象です(民間就職も視野に入れて)。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらの大学の史学科もよく知らないので、あくまで一般論ですが

駒沢か帝京か、という二者択一なら、駒沢のほうですかね。
駒沢には、歴史学の修士・博士課程があります。(日本史もあります。)
本気で勉強しようと思えば、一応環境も整っています。
(駒大から国立大修士への進学者も、少数ですがいらっしゃるようです。)
帝京大には史学の修士はなかったような…。

それから学校選びの際は、先生の研究分野も重要です。
江戸時代を勉強したい、と決まっているならば
近世史専門の先生がいるかどうか、あらかじめ調べた方がいいでしょう。
演習や講義は、どうしても先生の専門に偏りますから。
これは自分で調べてくださいね。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング