プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の元カレの事を好きになってしまいました。
友達とは、距離はすごく近しい訳ではないけれど、団体で時々飲んだり、少人数で飲んだりするといった間柄で。すごい仲良しというわけではありませんが、知り合いという感じの距離よりは近いです。

その元カレも彼女とつき合っているときから友達でした。
長年つきあっていましたが、結婚について話があわなかったり、長年のマンネリ?よく内容はしりませんが、別れてしまい、それから3年近くたちます。

私もあとから別れたと聞き、あまり深くは聞いていませんでした。

それから元カレとはsnsなどでも繋がっている事からふとしたきっかけで飲みに行くようになりました。初めはただただバカ話して飲んで、笑ってという感じだったのですが、連絡も頻繁にとるようになり、週の半分以上会ううちに私がだんだん恋心を抱くようになりました。

彼もいつでも連絡して、いつでも遊びにおいで、と言ってくれて一緒にいるときは少なくとも楽しそうです。彼女と別れて一人が気楽にもおもいつつ少し寂しさもでてきたのか、そこに私があらわれたのかなーと思います。

好きになると、ふと、その友人に対して罪悪感がでてきました。
お互い納得の上とはいえ、長年付き合っていた人だし、いい気持ちはしないだろうと思います。
かといって、好きなの!と、いま彼女に発表するのも違う気がします。

共通の友人が多いので、、微妙なことも多いのですが。。

このまま流れにまかせてもいいのでしょうか?
どう思われますか?

よければご意見いただきたいです。乱文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友達が今現在付き合っている人ならいざ知らず、元カレでしょ。

完全に切れてる、って思えば良いことでは。

その友達が、「その人には自分よりあなたのほうが合うんだな」って思えればいいんです。
あなたが何も考える必要はないと思いますよ。

流れに任せて、ですね。
その元彼さんが、友達とのことをどう考えるかもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
そうですかね?変にして意識しなくてもいいですね。
だと、少し気持ちが軽くなります。

ありなのかな、、なしなのかなぁと、思っていましたが、好きになってしまったもんはしょうがないですよね。。
ありがとうございます!!

今はもう別れてしまっているので、彼はフリーです。

フリーの彼が、誰と付き合おうと、まったく問題はありません。
わざわざ元カノに、「元カレが好きなの!」なんて言う必要もありません。
ここは、貴女と彼との問題です。
上手く行くのも良し、友達関係でいるのも良し、関係が深まるのも良し。
世の男性、女性、別れと出会いを繰り返し、落ち着く所に落ち着くものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかね、いいんですかね、、
共通の友人とかが多いのでどうしてもまわりをきにしてしまって、、
けど、大人ですしね、そうですよね。

気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

>どう思われますか?

単刀直入に言って世界が狭いと思いますが
好きになってしまったのだから仕方ありません

別れてしまっているので友だちに罪悪感は抱く必要はありません
あなたがその状況を受け入れられるのなら 思いに従ってよいでしょう

その団体とは 関係が落ち着くまでちょっと距離を置いたほうがよいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。田舎の狭い世界の話なんですよ。
まわりをきにしてしまいます。。
もっと視野を広く持つべきですよね。ありがとうございます。

好きになってしまったから仕方ない。。ほんとそうですよね。
かといって、諦めることもできないですしね。

ある程度覚悟を決めて、距離を置くようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

既に別れているのであれば恋愛は自由です。

自由なのですが…やはりどこか、言う方も言われる方も気にしてしまうのが現実だと思います。
ですので、今はまだ黙っていて良いと思いますが、実際にお付き合いすることになった際には、
一声、かけてあげた方が良いと思います。周囲から突然知ってしまうより、自分から言いたかったと。
それだけでも、ずいぶんマシな気がしますよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。お互い大人だし、表面上は割り切っていたり、きちんと頭ではわかっていても、内心の内心はどこか、ちくっとしていたり、気になったり、するもんだと私もそうなので、思います。

実際つきあうことになったら、その時は、さらっとからっと言えたらいいですよね。
そうですね、他から聞くより気持ちはマシですよね。
ありがとうございます。そうしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

友達に友達の元かれと付き合ってること話したがいいですよ。

元かれがどんな男性か見極められます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、おつきあいはしてないので、することになるときはやはり一言いうべきとは思っていますが、、、あまりどうだったかとか、いろいろ聞くと複雑になりそうなので、そこはあまり聞かずにいけたらいいのかなぁと思っています。
けども、元カノだけにいろいろ知っているでしょうし、見極めはできそうですよねー。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。