プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、自分はPCについて無知と言っても過言ではありません。その上で回答お願い致します。
PCのパスワードを入力し、立ち上がる時点で相当時間がかかり、それ以上の操作も困難です。
タスクマネージャーを開いてみると、起動させただけで何もしていない状態でメモリ使用率が90%を超えています。
考えられる原因、対処法をわかりやすく答えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
情報の不足があるかもしれませんが使用しているPCはこちら
gatewayのノートPC、モデルがV5WT2/Z5WT1/Z5WT3/Z5WTCとあり、OSはwindows8.1、intel Core i7です
ある程度調べ、一部常駐プログラムの無効も行いましたが変化なしでした。今のところこれ以上自分にはなにも出来ないです……

A 回答 (6件)

普段からメンテナンスをしていますか。

例えば、クリーンアップ・デフラグ・スキャンディスクetc。
ネットをよく使うと、案外塵が残ります。
掃除の意味でも、再インストールです。
インストールしたままで、使っていないソフトもあるようです。
アプリのインストールでの順位をつけます。
*よく使うソフとほど早く入れます。
*スタートアップのショートカットも減らす。
困っている皆さんが往々にあるのは、ソフトに対してメモリが少ないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき無事復活しました

連投すみません。

ハタともうひとつ思い当たったので。
復元ポイントが異常に多く作成されてるとか?
これ、ウィンドウズのアップデートで更新データが入る度に自動的に作成されるんですよね。まめに更新していてディスククリーンでシャドウファイルとかを削除していないならぜんぶ積み立て状態で残ってる可能性が。あるのではないかと。
システムの復元から復元ポイントをチェックしてみてはいかがでしょう。ひとつの復元ポイントでかなりの容量を喰ってしまうので古いポイントはよほどの事がない限り削除した方がいいと思います。

・コンパネ→ 表示方法:大きいアイコン → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ

と開くので、その中の

・タブ「システムの保護」 → 「構成」ボタン

で現在の復元ポイントの使用量がわかるので、あまりにもでかい容量になってたらざくっと削除してみては。同じく

・タブ「システムの保護」 → 「作成」ボタン

で自分で手動で復元ポイントを作れるので、今回なにも関係なくともこれを知っておくとあとあと便利かと思います。

早く使いやすくなるといいですね。リカバリなどにならないよう祈ってます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき無事復活しました

>タスクマネージャーを開いてみると、起動させただけで何もしていない状態でメモリ使用率が90%を超えています

タスクマネージャーでメモリ使用率が高いやつが原因
    • 0

USB接続している機器を取り外し、セーフモードで起動させて、状況が変わらないのであればハード的な問題として切り分けてよいと思う。

・メモリが少ない
・起動デバイスの空き容量が少ない
・起動デバイスのシステムファイルが著しく分断化している
・起動デバイスに障害がある
など。
軽くなるなら、その他のデバイスやソフトウェアに問題があると思われる。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動させてみると軽くなったのでデバイスやソフトウェアの問題を探してみます
回答ありがとうございます

メモリー搭載量は?

VistaならOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、Windows8.1は改良されています。が、メモリー2GBでは少ないので4GBですか?
Windowsキー+Rキー「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」にある項目で使っていないものがあればチェックを外して「適用」「OK」再起動で起動を速くすることができます。(→一部常駐プログラムの無効も行いましたが変化なし)
デスクトップ画面にアイコンが多くあると起動も遅くなりPCが重たくなります。
アンチウィルスソフトを二つ入れていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しくはないですが、クリーンナップ作業はやってますか?あとディスクのデフラグ。

パソコン内部にキャッシュ等のゴミが溜まりまくっている状態なのでは。
あとやはりウィルス感染の可能性もあるのでは?セキュリティソフト入ってますか?そのソフトでしつこいくらいウィルスチェック毎日かけて、クラッキングの可能性をつぶしてますか?
私は一昨年、javaの更新をかけていなかったせいでウィルスに侵入され最終的にはHDDの物理的交換までいきました。とりあえずその前に上記全てとリカバリを試すというのが自分で出来る対処法かと思います。
あとウィンドウズのアップデートと内蔵ソフト等の更新も大事ですね。同じ初心者としてやれる範囲を書いてみました。快適に使えるようになるといいですね。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれも試してみたのですが変化がなく……
セキュリティソフトもちゃんと入れており、全体スキャンをかけても特になにもないようなので他の原因をあたってみます