アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中の貴重品は持ち歩いたほうがいいですか?(パスポートなど)

A 回答 (3件)

パスポートに関しては「コピーを持ち歩く」という方がよくいらっしゃいますが、これが認められる国とそうでない国があります。

また、コピーの提示で済む場所(場合)とすまない場所(場合)がありますので、行き先国や自身の旅程上、入出国以外にパスポート提示を求められるシチュエーションがあるかどうかをよく考え、調べてお出掛けになるとよいでしょう。
もちろん本物とコピーを持ち歩き、まずはコピーを提示するとか、「ん?」という場面ではコピーを提示するとかいったやり方もあるでしょう。

なお、現金はカバンには入れずかつ、何箇所に分けて身に着けるとよいです。クレジットカードを入れた財布もそうです。家族やご夫婦連れの場合は分担するというのもよいです。

行き先や宿泊先によっては貴重品ボックスも過信しないことです。部屋に置いたスーツケースやキャリーバッグに入れて施錠しておいたほうが安全・安心という場合もあります。
そういうニオイ、雰囲気を嗅ぎ分けるのも経験かなぁと。(^^;
    • 0

パスポートは身分証明書なので必ず持ち歩いてください

カメラ類も同様、お金は部屋にある金庫よりもフロントに預けるほうが安心です

パソコン類は、毎回きちんとバックの中に仕舞いましょう
    • 0

パスポートは基本は持ち歩きますが、

金品はセイフティボックス(普通はホテルのキャシャーの並びにある)に預け入れます。
却って危険という話もありますが、日本人の泊まるレベルのホテルなら心配ないと思います。
持ち歩いたりしたら、ほかの日本人まで危険にします。(金庫が歩いていると)
    • 0