電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行行った事無いですけど、、
日本のパスポートって、信頼されていますか?

A 回答 (6件)

まだ、シェンゲン条約が無かった頃のヨーロッパ。

西欧では国境は有名無実化していたけれど、列車で国境を越えると、真夜中だろうが何だろうがコンパートメントの鍵を強制的に開け、旅券のチェックが行われていた。

大抵の欧州内の国民は、ぱらぱらと旅券の頁をチェックされ、ハンガリー人には嫌味を言っていたと記憶しているが、日本人の場合、当時の赤い表紙の一部が見えただけで「OK」と言われたことが何度もある。それでも、同じコンパートメントの他国人の目が怖いので、強引に差し出した。

デッキで係官が休んでいたので、「何で日本には甘いの?」と聞いたところ「だって、お前ら被害者になっても加害者になることってないじゃん。それともお前、日本赤軍か?」だそうで。

それでも、そういう扱いになるのは日本から遠く離れた国かつ、摺れていない旅行者のみであって、増補して表紙の菊の御紋なんて擦れて消えてしまったよ系の旅券をバンコク入管で提示したときには、あまりまともな対応は受けなかった。
    • good
    • 0

199国ビサ無だとかのコメントが有りますが正確ではない。


一定条件や事前に電子認可(ネットで申請)が必要です。

その条件を満たした場合で100カ国程度です。

入国可能な国が200カ国程です、日本人は他国に比べ
くそ真面目な人が多く入国させても安全と言う事です。
    • good
    • 0

日本のパスポートは、ビザなしで入国できる国や地域を基準とし、世界199の国や地域のパスポートの強さをランキング形式で発表した調査で、堂々の1位を獲得し、世界一信頼されているパスポートと認定されました。



日本のパスポートが最強な理由には、大きく3つがあげられます。 1つ目は、日本観光客の経済力があるため、どの国もビザなしでの入国を許可し、日本人観光客を呼び込みたいと考えていることです。 2つ目は、多くの国との国交が良好で、先進国であるため、海外で犯罪を犯す可能性が低く、海外での滞在ルールを守る可能性が高いと思われていることです。 3つ目は、海外にいる日本人の犯罪が少ないこと、日本人がビジネスや観光での来訪を期待されていること、日本のパスポートが偽造しにくい造りになっていることです。
    • good
    • 0

世界で一番。

    • good
    • 0

信頼されています 偽造防止策がとても巧妙になされています

    • good
    • 1

2023年1月に行った最新の調査結果では「日本のパスポートが世界最強」と評されたようです。


下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://esta-center.com/passrank/index.html#:~:t …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!