アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

アラサーで仕事中ずっと運転している彼氏いますので、お寺や神宮の交通安全御守りをあげようと思いました。でも先日友人(20代後半)が「彼氏のために御守り作りました!簡単だし、安い!手作りだから、彼氏絶対喜ぶだと思う!あなたもやったら?」

日本人じゃない私は最初ちょっとびっくりしました。御守りはお寺や神宮のご利益があったからこそ、持ってる人を守れると思いました。そして調べたら、試験や試合関係の手作り御守りがいっぱい出てきました。どうやら学生カップルのほうがやってそうな感じ。自分の愛情で相手のやる気を出させるみたいです。

でも、私と友人の彼氏は20代後半で(日本人)、社会人です。アラサーの男は手作りの御守り貰ったら、喜ぶでしょうか?何か重そう…。しかも交通安全。愛情で彼氏を事故から守れる自信がないw

そもそも御守りは困るプレゼントですか?

A 回答 (7件)

>愛情で彼氏を事故から守れる自信がないw



笑ってしまいました。現実主義者ですね。
私もそういうところがある性格なので、お気持ちは分かります(笑)。

アラサーの彼氏さんが交通安全のお守りを喜ぶかどうかは分かりません。
これは手作りでも買った物でも同じです。人によります。

ただ、買った物だと喜ばなくても「嫌がらない」人はすごく多いです。
だから大人になると「当たり」も「外れ」もなさそうな買った物を選ぶ人が多いのでしょうね。
日本人は特別神様を強く信じる国民性ではないので、本気でご利益を得るために、手作りより
神社で買って来る訳ではないと思います。どうせあげるなら「外れ」でないもの、一般的なもの、
という感覚じゃないでしょうかね。

あなたが手作りが良いと思うなら、「外れ」る可能性はあるけれど、あげてみたら良いと思います。
彼氏と彼女の関係なら、たいていは喜んでくれるはずですよ。
「重い」というのは、ほとんど恋人同士でない関係なのに、応援グッズとしてあげてしまう
パターンだと思います。それは確かに、困るかもしれません。お守りですから、捨てられませんしね。

最後に・・・
笑ってしまったこの文章、「愛情で彼氏を事故から守れる自信がないw」

もしかしたら彼氏さんがいつか事故を起こしてガードレールを突き破って崖の下に転落したとき、
手作りのお守りが目に入って「うおぉぉぉっ、このままじゃ、死ねないぃぃぃっ」と勇気と力を出して
這い上がって来るかも(笑)。脳裏にお守りをくれたあなたの笑顔が浮かんで来て、彼女が一生懸命
作ってくれたのに、こんなところで死んでたまるかぁぁぁ!とか(笑)。あるかもしれませんよ(笑)。
手作りお守りも、馬鹿にならないですw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後の部分、笑いました(笑)。
12月自分で伊勢神宮参拝しようと思っていますので、
伊勢神宮のお守りを、手作りの小さいな袋にいれるかな。
これでご利益を得るながら、愛情あり!
欲張り張り(笑)。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/25 21:48

そうですねぇ・・ちょっと微妙な感じですね。



ほんとにこれって、お相手の趣向に寄るんじゃないかなぁ、、、

お守りって、どういうわけか神社なんかでもらったもののほうがご利益ある気がしますよね?
実際は、工場かなんかで機械的に生産されたものだったりするのにね・・

ほんとうなら、彼女さんが思いを込めて作った手作りのもののほうが、念パワーが閉じ込められていて
実際、彼氏さんを助けてくれる気がします。

海外の人って、日本人より純粋な気がしませんか?

でも、日本人って冷めてます。

彼氏さんは、嬉しいと思ってくれる可能性もあるけど、そうじゃない可能性もあるな・・

もらって困るものになりやすいアイテムかも。

そこで例えば、お守り代わりのガムとかどうですか?

ちょっと高めのやつ、あるじゃないですか。

ああいうのに、メッセージとか添えてあげるとか、どうですか。

眠気は事故に直結するから、ガムは備えておくべきかと。

あなたの思いもそこに込められているのが伝わると思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か良いアイデアかも。
お守りの形のポーチ作って、
ガムとか入れるみたいな(笑)!
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/27 03:42

好きな人からのもらうお守りなら喜んでくれると思いますよ。

私も子供が幼稚園児のころに手作りのお守りをもらったことがありますが、今でも大切に持っています。
私だったらとてもうれしいし、自分のことを思ってくれる人のために安全運転しようって思います。
    • good
    • 1

アラサー男性じゃなく50すぎたオバサンですが。



少し前にここで、手作りのお守りを贈って引かれてしまったという話を見かけましたよ。
(引かれたというより意味がわからないということだったかな)

<「彼氏のために御守り作りました!簡単だし、安い!手作りだから、彼氏絶対喜ぶだと思う!
それってやっぱり学生感覚かな~と思います。
でもラブラブカップルなら何であれ嬉しいでしょうから関係ないことです。

貴女の様子から察するに手作りのお守りは貴女らしくないかも?
要するにキャラとか彼の価値観や性格によることだと思います。

神様仏様に守ってもらいたい、のなら神社やお寺のお守り。
ハンドルを握るときは私を思い出して安全運転でね、という気持ちをこめるなら手作り。
同じお守りでもちょっと意味合いがちがうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神様仏様に守ってもらいたい、のなら神社やお寺のお守り。
ハンドルを握るときは私を思い出して安全運転でね、という気持ちをこめるなら手作り。」

なるほど…両方もいいな(欲張り)。
神宮のお守りを、手作りの小さいな袋にいれるかな~

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/25 21:44

そうですね、、ちょっとそういうお守りは重たい、、、かな。

普通に神社とかのお守りの方が嬉しいです。
気持ちは嬉しいですけどね。
学生時代に部活の大会でがんばってね!!ファイト!!テキな物なら、まだ、、ありかもしれませんが、、、
社会人だし、そういうのってあとの処理もこまるので、、と、個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱり嫌な方もいますよね。
彼氏はそういうタイプかも。
他の方の回答みて、
今のアイデアは、
神宮のお守りを、手作りの小さいな袋にいれるかな。
手作りの部分嫌なら、取ってもいいな感じ!

お礼日時:2015/09/25 21:56

日本は多神教文化です。


あらゆるところに、神が宿り、人はみな仏になります。

遠慮なく、手作りお守りをプレゼントして問題ないです。
「お守りを作ってあげたい」というあなたの気持ちがあればいいんです。

お守りを手作りしたからといって、怒るような神は日本にはいません。
日本の神様は、心が広いのです。

ドンドン作ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
今のアイデアは、
神宮のお守りを、手作りの小さいな袋にいれるかな。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/25 22:02

気持ちの問題だよ。


アラサーだろうが若かろうが関係ないと思うけどね。
誰かが自分の無事や安全を思っていてくれる、自分に何かあったら悲しんでくれる人がいるって思うだけで、気をつけるようになるんだから、効果はあるよ。

貰っても困らないけど、もしわかれたら逆にそっから怨念がきそうで怖いかも。
うん、もしわかれたら、その時に困るな。
お守りだから、なんか捨てるに捨てられないし。
年末のお炊き上げまで持ってるか……とか考えちゃうね。

私なんかみたいにアラフォーになってくると、「有名な神社にでも一緒に行って、祈祷してもらってこようぜぃ!」ってなるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行くのは理想だけどねー!
今度聞いてみよう!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!