電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンは「レノボ社」でWindows 8.1を使用しています。

いつも「かな入力」で文字を打っています。

昨日くらいから句読点の読点を打とうとすると、最初に「>」が出ます。
今まででしたら、シフトキーを押しながら「る」のキーを押すと、ちゃんと「。」になっていたのですが、
なぜか「>」が出ます。
そして3回くらい「る」のキーをシフトを押しながら打つと
「>。。」となるのです。

どうして最初に「>」が出てしまうのでしょうか?

ちなみに「る」の隣の「ね」をシフトキーを押しながら打つと「、」になります。

ご教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

かな漢字変換が、ローマ字変換になっていないですか?。

IMEの設定を再確認です。
*IMEのプロパティで、設定のしなおしです。
または、IMEの修復が必要かもしれません。
最悪では、OSに依存している部分もありますので、再インストールになる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>*IMEのプロパティで、設定のしなおしです。
この方法で設定をやり直したところ、おかげさまで元に戻りました。
たいへん助かりました。(#^.^#)

入力モードが日本語入力になっているか確認(タスクバータスクトレイ部分)

英数字入力モード:A
日本語入力モード:あ
右クリック「ひらがな、全角カタカナ、全角英数、半角カタカナ、半角英数)

日本語IMEを既定の言語として設定:設定していないと日本語を入力できない。
「Windows」キー+「X」キー、「コントロールパネル」「入力方法の変更」「言語」
「詳細設定」「既定入力方式の上書き」「言語リストを使用します」「日本語 - Microsoft IME」クリックし「保存」

IMEが表示されていない場合:(日本語IMEを登録する)「Windows」キー+「X」キー、「コントロールパネル」「入力方法の変更」「言語」「言語の追加」( 「言語の追加」一覧に「日本語」が表示されている場合は作業不要)「言語の追加」ボックスから「日本語」クリック「追加」、一覧から「日本語」をクリックし「上へ」
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、すぐに回答頂きまして大変感謝しております。
参考にさせて頂きました。ありがとうございました(#^.^#)