プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。
アメリカに持って来た日本製のパソコンが古くなりこちらで買い替えました。
海外製パソコンの日本語入力の変換手順どおり設定をし、日本語変換エンジン(IME)を
ダウンロードしました。
 outlookでは日本語を入力出来るようになりましたが、他では英語入力しか出来ません。イラストレーター日本語版でも日本語入力が出来ません。
設定が不完全なのでしょうか?
解決方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追加


(8の場合チャーム「設定」「コントロールパネル」)→「設定」=Settings→DesktopのControl Panel →「Clock, Language, and Region」 の 「Add a language」 をオープン、「Add a language」→リストから「日本語 Japanese」→ Language Bar 表示確認(タスクバーに ENG (English) →「ENG」 クリックし「Japanese Microsoft IME」を選択→「Language Bar」 が表示→日本語入力モード「A」、→「A」をクリック、入力モードが 「あ」になります。

日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/416037
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来ました!!もう感激です。買ってから3日間できなかったのですが一気に解決しました。ただいま新しいアメリカンのパソコンで入力できております。本当にありがとうございました。

このサイトで質問したのは初めてでしたがよかったです!

一番最初に試したgoold-manさんの回答で解決しましたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2015/12/25 17:04

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
>3. 日本語IMEを既定の言語として設定する

>既定の入力言語として日本語IMEが設定されていないと、日本語を入力できないことがあります。
>日本語IMEを既定の言語として設定するには、以下の操作手順

私のノートパソコン、大半は米国で購入して持ち帰りました。ビスタ以降は7でも8でも10でも上記の方法で操作できます。

ビスタの場合、アルティメットだけが多言語に標準対応、あとは、少し無理して変換などしますので、コツが必要でした。しかし、言語バーを切り替えることで、日本語入力ができるようになります。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
>Windows 7 / Vistaでは、入力モードや入力言語の設定などが原因で、日本語が入力されずにアルファベットで入力されてしまうことがあります。この場合、入力モードや言語の設定を変更することで、日本語が入力できるか確認してください。

http://gokexn.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
>USキーボードで日本語入力環境を整える

>なるべくスムーズな方法で全角/半角を切り替えたい

http://nihongopc.us/faq/2006/02/post-99.html
>英語版Windows Vista/XPの日本語化 英語版PCの日本語設定

この程度まで試すと、ほとんどの環境で市販のマイクロソフトのパソコンで使えます。

全部読む必要は無いのですが、半角との切り替えやキーボード操作のコツ、これに慣れると、日本語の書き込みを問題なく使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。こちらを試す前に他の方の方法を行い解決できました。
ご親切にありがとうございました。私はパソコンにあまり詳しくないのでまた困ったことがあれば教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/25 17:11

>日本語入力の変換手順どおり設定をし



英語版のキーボードには、「半角/全角」キーがないので、「Alt」キーを押しながら「~」キーを押します。
日本語モードに切り替えるのは「Alt」キーを押しながら「Shift」キーを押します。

「Start」「Control Panel」(8の場合チャーム「設定」「コントロールパネル」)「Control Panel」内「Regional and Language Options」(地球儀のようなアイコン)ダブルクリック、メニューから「Languages」選択「Details」クリック、メニューから「Setting」「Add」クリック、「Add imput language」「Input language」で「Japanese」選択、「Keyboard layout/IME」で「Microsoft IME Standard 2002 ver8.1」選択「OK」
「Japanese」と表示(これで、英語版Windowsから日本語が入力できる準備完了)

英語版のWindowsで日本語(ひらがな・漢字)を入力する場合、英語モード(IME)から日本語モード(IME)に切り替えて、さらに全角ひらがなに変更します。(日本語版と異なり1ステップ多い)

英語から日本語への切り替えは、「Alt」キーを押しながら「Shift」キーを押します。

日本製PCでの日本語モードの切り替えは、「Alt」キーと「半角/全角」キーで日本語に切り替えますが、英語版のキーボードには、「半角/全角」キーがないので、「Alt」キーを押しながら「半角/全角」と同じ位置の「~」キーを押します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はパソコンを使うのは毎日ですが、設定などは苦手で困っていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!