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規約に手数料を求めるのは違反だというようなことが書いてあったような気がするのですがキャンセルの場合はいいのでしょうか。

因みに落札してから翌日にキャンセルの連絡を致しました。

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A 回答 (10件)

解約手数料を請求するのは禁止されています。


落札後のキャンセルも禁止されています。
質問内容から見て、落札者の方が禁止条項に当てはまります。
ヤフーと出品者から「非常に悪い」の評価が付きます。
商品に納得できないなら、先に質問するべきです。
または、落札時間前にキャンセルです。
*OKが出るかどうかは出品者次第です。
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落札後のキャンセルが良いか悪いかは別として、、、


その出品者の請求は規約違反です。
ですから、支払う必要はないです。

そして、多くの回答者が勘違いしていますね。

出品者は落札されたら、落札手システム利用料が発生します。
しかし、システム料金計算の期間内に落札者を取り消せば手数料は発生しません。
ですから、今回の場合、出品者には基本的には手数料は発生しません。
(基本的にはというのは、オプション料で若干変わることもあります。)

以下、ヤフオクから抜粋。
【落札システム利用料は、前月16日~当月15日までのオークション終了分に対し、翌月の1日時点の落札価格で計算します。落札者がキャンセルしたなど、実際に取引ができなかった場合は、確定する前に落札者(または落札者候補)を削除してください。削除しないままだと、取引の有無に関係なく落札システム利用料がかかりますので、落札者欄が「なし」と表示されていることをご確認ください。】


これからは、もっと慎重に入札するように心がけて下さい。
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ちなみにキャンセルは出来ないのが常識であって、


公売の競りなら落札したら借金してでも払わせらせるでしょう。

オークションは他の人も狙ってるものだから当然です。

相手がキャンセルを認めなければ最終的にいたずら入札として
申告するかも知れません。

自分は出品者ですが9割くらいの確率でいたずら入札者のIDは停止になってますよ。(あなたはいたずら入札者です。)

ただしキャンセル料は確かヤフオクでは禁止だったような。
でもこの場合あなたが迷惑かけるほうだから何もいえませんね。
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真面目に答えた方がいいの?w


真面目に答えるとだね、
「落札システム利用料を手数料などの名目で落札者に請求することは禁止されています。
詳しくはヤフオク!ガイドラインをご覧ください。」
との記載。

そもそも落札をキャンセルした場合、出品者は落札者都合にて落札者を削除すればいいだけの話。
あなた自身、そのことを当然理解してますよね?
出品者に手数料を請求されて支払いたくない、悪い評価も嫌、というのは虫が良すぎます。
落札をキャンセルして迷惑をかけたのは事実なのだから
悪い評価を受け入れれば手数料は払う必要がありません。

出品者にも悪い評価が入るわけではないのに
なんでサクっと削除しないのかな。
落札者都合で削除すれば手数料はかからないのだから
払いません、と返事すれば?
それでも頑なに手数料払え、というのならそれはそれで出品者に対して
疑問がわくけどね、私なら。

確かに、あなたが悪いのは間違いないんですよ、入札する間にも
確認できるし考える時間だってあるはずですからね。
出品って時間がかかってめんどくさいんですよ、しかも量が多ければほんとに疲れる。
そのことはきちんと理解するべきです。簡単にキャンセルなど申し出ないように。

>因みに落札してから翌日にキャンセルの連絡を致しました。

これは??翌日=早めに言った、といいたいとか?
早い遅いなんてことは問題ではないの、キャンセル行為自体がダメだつってんの。
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下記URLのページをご参照ください。



ヤフオクの規約では、

『落札は取り消せません。どうしても取り消したい場合は、出品者へ事情を説明し、取り消しを依頼してください。ただし、実際に取り消すかは出品者の判断に任されています。』

ですから、出品者の要求は、他の回答者の通り正当なものです。

「ヤフオク!ヘルプ 落札を取り消したい」
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …
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落札者都合によるキャンセルはシステム上、評価に自動的に非常に悪いが付きます。


そういう処理をしないと出品者は利益も得ていないのに手数料だけ払うことになるからです。
出品者としては手数料さえ払ってくれれば取引終了扱いにする、と言うことではないですか、言わば温情です。
あなたにとっては二者択一ですね。

落札時のシステム手数料は出品者が負担します。
ただ、それは落札金額に掛かってくることなので、キャンセルすれば利益は発生しません。
なので手数料を落札者に求めるのは当然の事です。
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翌日ですと、次点繰り越しや再出品も可能ですから、キャンセル料は発生しないでしょう。

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出品は概ね無料の所が多いですが、落札されるとその金額に応じた利用料が出品者にオークションの主催から請求が行きます。


その出品者からの利用料によってオークションが運営されている場合が多いです。

> キャンセルの場合はいいのでしょうか。
良い悪いは別にして、出品者に費用が発生するのですから、その損害賠償は正当な請求理由となります。
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落札してしまった場合出品者に手数料が発生してしまいます。


その負担は当然ではないでしょうか?
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キャンセル・辞退同じ事です。


再出品の為に当然です。
また、ヤフオク!と出品者から「非常に悪い落札者」の評価も付きます。
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Qヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。
商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます”
と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。

落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。
(今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑)

最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!!

この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促?
そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。
こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。

まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ?
しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか?
そんなの落札者は払う義務ないですから・・。
それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。
掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。

おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。
逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。
”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。
見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。
だからいたずら入札されるんです。

即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。
新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。
落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。

私は出品の方が多いです。
評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。
少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。

イライラしてても疲れるでしょ?

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオク落札者都合の消去はヤフオク手数料どうなる?

ヤフオクの落札者が 間違えてボタンを押したらしく キャンセルしたいと言ってきました
落札者都合の消去にすると ヤフオクへの手数料は0円になるのでしょうか?
それかヤフオク手数料だけでもキャンセル代金としてもらった方が良いのでしょうか?
結構高額の商品なので2000円ぐらいありますので
なんとかしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私も調べてみました。手数料はかからないそうです。

昔は、次点の方に繰り上げしないと、出品者に悪いと評価が付きましたが付かないと
言うことです。

時間制限がありますので、ご注意ください。

ご参考まで。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札のキャンセルを申し出たら

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、
小額訴訟の手続きに入るつもりです。
これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」

というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と
取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。

まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされな...続きを読む

Aベストアンサー

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。


一応ルールを載せてみました。
ヤフオクでは事実上落札後のキャンセルもできますが、それは出品者が了承してくれた場合のみです。
この場合多少の脅しもあるように見えるので不愉快でしょうが、仮に相手がその気なら裁判となっても仕方のないことのように思えます。

ですがほとんどは身元もわからないのに訴訟を起こすことは無理でしょうし、ヤフーも個人間のトラブルに顔をつっこむことはしないので、次点繰上げで取引を続行することになりますがね。

一番困るのはあなたの優柔不断なことです。
怖くなったにしてもまた取引続行という判断を自分でしたのですから自分の約束は守ってください。

一番困っているのはあなたではなく、キャンセルされようとしている出品者ですよ。
オークションを利用する上で大切なのはお互いの信頼関係です。

よほどの事態でもない限り落札後のキャンセルはできないと心に決めてオークションを利用してください。

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方...続きを読む

Qヤフオクのキャンセルの場合の手数料が取られています!

ヤフーオークションに出品しました。
最高落札者が26000円でした。
次点落札者が25000円でした。
その次の落札者は15000円でした。

最高落札者からキャンセルの依頼があり
落札者都合でキャンセルをしました。
その後、次点落札者から落札拒否されましたので
再出品をして18000円で落札されました。
再出品は無事全てのお取引終了しました。

そこで利用明細をみると最初に出品した分の
利用料5%が取られています。
「月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません」となっていたので
次点落札者を落札者都合で削除しましたところ
その次の方からの連絡を待てと出ました。
入札者数は8人ですので全ての方から
拒否してもらわないといつまでも
終わらないのですか?すでに商品は再出品で
取引終了していてありませんし
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

出品・落札ともに良く利用している者です。
今後のご参考までに・・・。

オークションのシステム的には既に他の方々がご回答されているとおりですが、補足事項も含めて・・・

「●●という商品が15,000円で終了」
・開始価格:10,000円
・入札者:5人(10,000、11,000、12,000、13,000、14,000、15,000)
・10月10日終了

◆15,000円の落札者がキャンセルをした場合には、「落札者都合により削除」の
処理を行います。
この時点で、商品の落札権利は次点の14,000円の方に移り、削除された15,000円の落札者には、
システムから自動的に「非常に悪い」の評価が付与されます。

◆14,000円の落札者の方には、Yahooから「繰上落札者になりました」っという趣旨のメールが届きます。
落札者側には、「同意する」「拒否する」の選択権が与えられます。
すぐに対応してくれる落札者もいますが、無反応な落札者も多いので、
私はできるだけ取引ナビよりいずれかを選択して頂けるよう促す連絡を
するようにしています。
次点落札者が「拒否」を選択した場合、また暫く待っても連絡がないので
出品者側が落札者を削除した場合でも、システムから自動的に「非常に悪いの評価」が付与されることは双方ありません。

◆以降は、落札に同意して頂ける落札者がでるまで上記の手続を繰り返します。
結果的にすべての落札者が「拒否」あるいは「削除」された場合には、
オークションは「落札者なし」の状態で終了されます。

肝心のシステム手数料については・・・

落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。

っというのが規約になります。
つまり、オークションが10月10日に終了した場合には、10月末日までに「落札者なし」の状態にならない限りは、落札システム手数料は課金されてしまいます。
(EX.10月21日に終了した場合は、11月末日まで)
上記の期間以後に、結果的に(例えば11月1日の時点で)「落札者がなし」となった場合でも、
〆日の規約が優先されるため、「落札者がなし」の状態にも関らず、
落札システム手数料が課金されるという、矛盾が生じてしまいます。

規約上は上記のように定められていますが、現実的には、
複数の入札者がいた場合には、すべての落札者が「拒否」あるいは「削除」される事態は
考えにくいと思いますが、それがYahoo側の狙いでしょう。
一旦落札された以上は、否が応でもシステム手数料は課金して徴収しようとういう手法です。

できれば、出品の時に上記の〆日も考慮しつつ出品する時期を選ぶのも一つの方法だと思います。

以上、ご参考までに。

出品・落札ともに良く利用している者です。
今後のご参考までに・・・。

オークションのシステム的には既に他の方々がご回答されているとおりですが、補足事項も含めて・・・

「●●という商品が15,000円で終了」
・開始価格:10,000円
・入札者:5人(10,000、11,000、12,000、13,000、14,000、15,000)
・10月10日終了

◆15,000円の落札者がキャンセルをした場合には、「落札者都合により削除」の
処理を行います。
この時点で、商品の落札権利は次点の14,000円の方に移り、削除された...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオクで出品者都合で取り消した場合の手数料

ヤフーオークションを利用していて、
私は出品者なのですが、
落札されたオークションを出品者都合で取り消そうと思っています。
マイナスの評価が2つつくのは覚悟してます。

落札された商品を出品者都合で取り消した場合、
540円(税込)の出品取消システム利用料がかかるのは知っているのですが、
落札システム利用料の5.4%もかかるのでしょうか?

昨日、事務局に問い合わせましたが、まだ返事が来ません。
急いでいるので、ご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

落札システム利用料は発生しません。
マイナス評価は、取り消し処理をした時にひとつつきます
相手が良い人なら評価をなしにしてくれるよう頼んでみるのも良いかもしれません

ほかに 落札価格が安価なら取り消しの手数料540円を払うより出品取り消ししないで落札システム利用料を払うと言う方法もあります
しかし、これは落札者に納得して頂きこの取引をなかった事にしてくれる承諾を得る必要があります
私もオークション終了後に商品の欠陥を発見して正直にこのような状態ですと申し上げ
お取引をなかったことにして頂いたことは何度かあります
承諾後は双方とも評価なしでスルーするという方法です。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
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