電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オークションに冷蔵庫を出品しました。
引越し当日に発送するので前日までに連絡していだだける方のみと
限定しまして出品しました。
出品の説明にキャンセルはお断と記載したのにかかわらず
引越し前日の夕方に落札者から間違えて落札したので取り消してほしいと
連絡がありました。すぐに次の落札候補の方に連絡をしましたが
間に合いませんでした。結局当方の新居に送ることにしました。
引越しの料金が6,000円ほど別にかかりました。
第一落札者がキャンセルしなければ無駄な送料が発生しなかったはずです。
今回発生した送料を相手に請求することは難しいでしょうか?
キャンセルするようないい加減な方なのでまともに取り合ってくれないかもしれませんが。
皆様のご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こうゆう人いますよね(怒)

私も引越しの機会にソファーなどを出品したのですが連絡が来なかったいわゆるバックレの方がいました。
私も念のためキャンセル防止のために前とらぶった時からキャンセルの場合は手数料いくら・・・と記載していますが、こうゆう場合だったら請求できないかと思います。

まぁキャンセルした理由にもよるかと思いますが。
冷蔵庫の場合は意外にも送料が高かったとか言われることありますし・・・、

ただ、もしかしたら取り消しを申請した落札者が少しでも誠意のある方ならばこの料金は払ってくれるんじゃないでしょうか。

ちょっと送料6000円という価格も価格なのでもしかしたら厳しいかもしれませんが。

半額くらいは払ってくださいとか言えば払ってくれることもあるかもしれませんが・・。

ちなみに実際私だったらですが、落札手数料(出品手数料も含めて(笑))と送料全額請求のメールを強気で送ります

私が落札者だったら入札するにはそれだけの覚悟をして入札するからやっぱり支払わないといけないという気持ちになります。
普通はそうだと思いますが。キャンセルしたいなんて申し出ること自体が私は理解できません。

引越しする旨も記載しておいてキャンセルしたいなんて図図しすぎると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックレですが。連絡もしてこないなんて最悪な落札者ですね。
当方もこれからは説明文にキャンセルした場合の手数料について記載することにします。
いまになって請求しても後の祭りな気がしますので今回は諦めます。
オークションには色々な方が参加させれいることがよくわかりました。
isikawa様のようにしっかりとした考えをお持ちの方が増えて欲しいと願います。

>引越し前日の夕方に落札者から間違えて落札したので取り消してほしいと連絡がありました。

おそらく送料含めてお値打ちな冷蔵庫を見つけたんでしょうね。それでそっちに鞍替えしたんだと思います。

冷蔵庫や洗濯機などの重量家電製品は送料の高さが問題になります。送料を知らせて相手はびっくりしたのではないですか?
 コスト意識の厳しい人にいまさら請求しても拒絶されるだけかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそんな気がしていました。他にいいのが見つかったんでしょう。

大きさ、重さ、送料について説明文に記載していました。
サイズを間違えたとかでキャンセルしたいとのことでした。
事前にわかることでキャンセルされたので余計に腹が立ちました。
請求するのは諦めます。

もう少し引っ越す日にちから

逆算して出品をすれば良かったのでは?
と思いますね。
それと、入札されにくくなるにしても
商品説明にキャンセルした場合でも
落札価格の○○%を支払っていただきます。
と書けば良かったのかも
そのような対策をしないで
お金が発生したと言っても仕方ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

引越しの日や連絡の期日についてはしっかりと記載しましたので大丈夫だろうと思っていました。
結構厳しくしないとまた今後痛い目を見るかもしれないですね。
キャンセル料も含めて検討します。入札はそんなに減らない気もします。
もともとキャンセルする予定のある人は普通は入札しないはずなので…。

こんばんは。

災難だとは思いますが

キャンセルを受け付けたのでしたらもう仕方ないことですよね?

キャンセルをする過程で引越し送料負担などを交渉することはできたかと思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

時間がなくあせってしまいすぐに取り消しキャンセルを
うけてしまいました。
後から言っても遅そうなので諦めます。