アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記念切手、例えば、〇〇制定50周年記念の切手、だとか、
〇〇祭り開催記念の切手、だとか、色々な記念切手がありますが、
どこにどの様に申し込むのでしょうか。
単純に、日本郵便に電話をかけて、「記念切手を作りたいのですが・・・」
と言うにしても、正当な手続きがあるのであれば、先に知っておきたいと思いまして・・・
この分野にお詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

叔父が、以前特殊切手の担当をしていました、その頃は省内にって書いたら古いってのが判りますが(^_^;


特殊切手を専門に選考する部署があって、そこで持ち寄りの情報を集めて審査をして、公的であるなどと認められた場合に記念切手の発行を行ったと聞いております。

今は、それ専門の部署もなく、年数回の記念切手発行時期に合わせてスタッフがあつまり、これも同様ですが、あの記念、この記念、その周年というのを検討してそれで最終的に郵便局としての公式の特殊切手(記念切手)を発行しています。

公式に、一般の方からの案件の募集は行っていないそうですが、それでもこれを記念切手にしてほしいという勝手な応募があるそうで、一応参考にはしているそうです、本局では知らない記念行事などがありますから

なので、これを記念切手にしてほしいと要望を上げる事はできますが、それ専用の窓口があるわけではありません

ただし、やっぱり日の丸が親分なので、このような記念切手を出してはどうだろうか?という要請はあるそうで、そちら方面にコネがあるのであれば、そこからアピールしてみるのも一つの手でしょう(^_^;
    • good
    • 1

>そういうものを作りたいのです。


何が希望なのか逆に不明になりました。

あなたが望む何かの記念をネタに切手を発行してほしい、って事ですか?
よほどネタに困ってるなら一般人からの募集もするかもですけどどうですかねぇ。

特殊切手(記念切手 とは言わないみたいですね)発行の案内ページ
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp …
から「問い合わせ」ができるみたいなので聞いてみれば。
    • good
    • 0

1000シート(52円切手20枚/1シート)以上であれば、オリジナルデザインで作れます


http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/pictur …

もよりの郵便局で受け付けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分でした。
そうではなく、日本郵便が発行する切手の図柄(絵柄)として使用してもらいたいという事なんです。
万博とか、オリンピックとか、記念切手がありますよね?
そういうものを作りたいのです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/09/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!