プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間不信でネガティブな性格を直したいです。
話している時に人の顔色をうかがったり、友達がTwitterなどで名前を出さずに匿名で愚痴を行ったりしていると、「自分なのかな…?何かしたっけ…あの時言った事間違えたかな…」とネガティブ連鎖してしまいます。
元々はそんな性格ではなく、むしろ「そんなこと気にしても仕方がないや、その人はその人だ、気にしないでおこう」という感じに適当にポジティブに物事を考えれていたのですが、最近になって一気にネガティブになってしまい、友達にも「なんか元気ない?幸薄そうな顔してるけど…」とまでいまれてしまう始末です。
友達に愚痴のこぼし合いをしてもストレス解消出来ません。
どうしたらこの性格を直せますか。

A 回答 (1件)

初めまして。

私もものすごくネガティブで、質問者さまと同じようにTwitterの愚痴とかちょっとした他人の態度の変化とかで、自分が何かしたのかと気になってしまう性格です。

私の場合は思春期からそんな感じで 、たぶん幼少期から親の顔色を伺って怒らせないようにしてたり、複雑な家庭環境だったのでそういうのが影響してるのかなあと思っています。

でも質問者さまは最近そういうネガティブな性格になってしまったとのこと。
性格ってそんなに簡単に変わるものではないと思うのです。
だから、昔のポジティブな性格の裏でどこかで昔からネガティブなことを考えていたりして、今はネガティブが強まりすぎてるとか、
何か原因があって精神的に疲れているからネガティブな性格になっているとか、そういう感じだと思うのです。
だからいまかなり心配しています。何か悩み事とか心配ごとがあるのならばそのことを解決したら治るかもしれないし。
あとはいまのネガティブな自分を嫌に思っていると余計ストレスたまってネガティブになる気がするので、ネガティブな自分も受け入れてみてください。
あともし思春期の方なら、多少メンタルが不安定になるのは当たり前なので、少し様子をみたら昔の性格のような考え方に戻るかもしれません。

だらだら申し訳ありません。
参考になれば。
    • 1