アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少々長くなると思いますが、親身にご回答して頂けると幸いです。

私は関東住まい22歳社会人一年目です。彼女いない歴は1年と半年です。
つい先日から好きな人が出来ました。
その相手は、関西に住んでいるグループ会社の同期の女性です。

出会いは今年の4月で、あることがきっかけで連絡を取り合うようになり
土曜日に1度、東京でいわゆるデートをしました。
(以前私が関西に旅行しにいった際も遊ぶ約束はしましたが
彼女の諸事情によりドタキャンされています。笑)

では、詳細を綴ります。(ごめんなさい、長いです。)

・出会いは4月に行ったグループ合同の新入社員研修で
たまたま同じグループになったことがきっかけです。
そのときは特にたくさん話したわけでもなく、
むしろプライベートな話は休憩時間に5分程度話したくらいです。
(そのときは向こうから話しかけてきました。
自己紹介のときに話した私の趣味について聞いてきました。)
研修中連絡先を交換したわけでもなく、2ヵ月程疎遠でした。

・その後連絡をしたのは私からです。
私の後輩が就活をしていて、彼女が所属している会社の面接が進んでいる、とのことだったので
グループ全体の同期LINEから彼女のアカウントを見つけ、連絡しました。
そのときは面接の内容等を聞いて終わりだったのですが、
後輩の面接結果等について話しているうちに個人的な内容の連絡もこまめにするようになりました。

連絡の内容は、互いの趣味の話や仕事の話など他愛もない話ですが
時折彼女の方が私に気があるのかな??というようなことを言ってきます。
(何かに付けて私のことを褒めたり、
 私の話に対してそーゆー人いいねとか言ってきたり、
 東京に行きたいと言ってきたり。)

ずっと連絡が続いていたわけではありません。
研修の時に見て、かわいいなとは思ったものの
距離のこともあるし恋愛感情は特にありませんでした。

・私が関西出身の同期と仲良くしていたこともあり、
その同期と8月に夏休みを利用して関西に旅行しにいくことになりました。
そのことを彼女に伝え、旅行中の一日(土曜日)を利用して遊ぶ約束をしました。
が、旅行の数日前に詳細を決めようと連絡をしたら
「家族の事情で遊べなくなった」と言われました。
私が、平日の仕事帰りに軽くご飯行くのも無理かな?と聞くと
「最近は仕事終わるのが遅いから厳しい」と言われてしまったので
脈無しだなと感じ、しばらく連絡することもなくなりました。

・そんな状態が続いていたのですが
9月中頃、いきなり彼女の方から、
「10月のはじめに東京で研修があるんだけど会える?」と連絡が来ました。
木金で研修があり、延泊するから土曜日遊ぼう、とのことでした。
私も特に予定がなかったのですぐに遊ぶ約束をしたのですが、
当日夕方から関西で用事がある、といわれました。 
だったら金曜帰ればいいじゃん!と思ったのですが
逆を言えば、短い時間でも延泊をしてまで会いたいって言ってくるってことは、、
と考え一人で舞い上がっていました。笑

その日から割と頻繁に連絡を取り合うようになり、
土曜日当日デートをしました。
(結局土曜日も延泊することにしたらしく、ほぼ丸一日遊びました。
ただ彼女は、夜ご飯は別の友達と食べる約束をしていました。)

第一印象がよかった上に、連絡を取り合っている中で特別な感情が芽生えつつもあったので
本格的に好きになるまではすぐでした。

デートプランは全て私が考え、その内容に彼女はとても喜んでくれていました。
会話も弾み、時間が経つにつれて二人の距離も心無しか近くなっていきました。
(手をつないだとかそーゆーことはしていませんが、、)
中でも、話を聞いている中で来週彼女の誕生日だと聞いたので、
事前に予約していた某タワーのチケットを誕生日プレゼントといって
渡したときは感動していたように思えました。
その日は展望台から夜景を見て、彼女の次の予定の場所まで送っていき解散しました。

解散してすぐ彼女の方から連絡があり、また遊ぼうねと言われました。
デート中も、何々したい、とか、どこどこ行きたい、とか、
次関西来たら私が案内するね、とか次に繋がるような気配を感じる発言が多く出ました。

ただ、解散してからというもの、連絡はほぼ取っていません。
といっても向こうからの返事があっさりしていたので、またねといって終わらせたのですが。

以上です。長くなりました。読んで下さった方は本当にありがとうございます。

次に会えるのはおそらく2月中旬に関東であるグループ合同の研修の際だと思います。
それまでに関西に行きたい気持ちももちろんあるのですが、
私の仕事や部活の練習の都合で行けそうにもありません。
行けたとしても12月になります。。

私が言うのも変な話ですが、彼女が魅力的な女性であるということもあり、
次に会えるまでに彼氏ができていない保証がないのですごい焦りがあります。
いまは私に気があっても、またしばらく会わないと気持ちが無くなるんじゃないかと。
以前、元カノとの復縁を申し出た際に、タイミングが悪く振られてしまったこともあり
そのことが余計に焦らせます。連絡を取り合う気配もないので尚更です。
このデートのときも告白しようかな、と考えたのですが、
一回目のデートで、お互いのことも知りきれていないのに告白するのは
さすがに微妙かなと思ってやめました。

正直どういう子かも彼女の恋愛遍歴もわかりきっていないので、
全ての発言が思わせぶりなのかな?と思う気持ちもあります。
恥ずかしながらそういう子にひっかかりやすいので尚更です。笑
ただ好きになってしまったのは仕方ないので気にしないことにしています。

こういった場合、
たとえ向こうに彼氏ができるかもしれなくてもやはり辛抱強く待つのが良いのでしょうか。
(2月の研修まで会えなくても、その際にもしまた遊ぶことになったら
そのときはどちらにせよ告白しようと思っています。)
それとも気持ちの向くまま、すぐにでも電話等で告白する、
という手も無しではないのでしょうか。

遠距離恋愛の経験がなく、会いたいのに会えない、という状況に慣れていないので
連絡もとっていない今どうすればいいのか戸惑っています。
それなら遠距離恋愛なんて無理だよって思われるかもしれませんが、
付き合っているのとないのでは気持ちの持ちようが変わるかな、
と考えています。少なくとも焦りはなくなるかなって。

私自身は彼女と付き合えるなら遠距離恋愛でも頑張る覚悟はしています。
遠距離恋愛を長続きさせるのにはどれほど大変なことかわかっていませんが、
定期的に会いにいけるように金銭面もやりくりしようと思ってますし、
できるだけ彼女に安心してもらえるような努力もするつもりです。
(一朝一夕の覚悟ではなく、デートする前から考えていました。)

以上を踏まえて遠距離恋愛の経験者様だけでなく、
男性女性ともに様々な目線から意見を下さると嬉しいです。
勇気づけて下さるだけでも泣いて喜びます。

長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じ男として言いにくいんだけど、これほぼ脈ナシだよ。

彼女の気持ちとしては、質問者のことを嫌いではないけど別に付き合うという次元の相手ではないはず。
夜の予定を必ずと言っていいほど他に作っているあたり、質問者が勘違いしないように予防線というか、わざとかわしているよね。
単に時間を開けておきたくないタイプの女性で、質問者は時間つぶし要員。

距離を縮めたいのであれば、せっかく同じグループ会社なのだから、仕事の話で攻めればいいんじゃないかな。
自分のとこではこういう処理をしてる(こういう方針で進めてる)けどそっちではどうやってる?とか、社会人一年目ばらこれくらいの話がいいんじゃないかな。
大阪の地域性やグループ会社内の情報収集をするような感じで連絡を取り合えば、彼女の方も対応が変わってくるはず。
彼女にしても同期との仕事関係(少し広い視点での)の話をちゃらい対応していると同期間の評価が下がると考えるだろうから、あっさりとした返信では済まなくなる。
こうして仕事面で接近してからプライベートを・・・という作戦。
次に会った時には学生のノリの残ったカンジではなくて、社会人として接することで新しい魅力を見せられるんじゃないかな。
彼女と親密になれなかったとしても、大阪や他のグループ会社の情報を得られるという一石二鳥。
    • 5