プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。ネット恋愛で今度初めて初デートします。遠距離なので頻繁には会えません。

彼氏が「連れて帰りたい」だとか「1日では足りない」とか言ってくれた後、私が「会った後寂しくなるな〜」と言うと、「1回会ったらいなくなるとかしないから何回も会おうね」と言ってくれました。 すごい普通の会話なのですが、なぜか「1回会ったらいなくなるとかしないから」という発言にモヤっとします。安心させてくれてるだけなことは分かってるのですが、なんでこの言葉に引っかかってるんでしょうか。大した質問でなくてすみません笑

A 回答 (6件)

>なんでこの言葉に引っかかってるんでしょうか。


確かに違和感がありますよね。

自分が感じた事を述べてみます。

まずは、1回会ったら絶対安心とも限らないのでは?という事です。
1回会おうが、2回会おうが突如冷めたり、面倒になって拒絶したりブロックしたりするという事も普通にあると思いますから、そんな先の分からない事を平然と言う人間性に違和感を感じたのではないでしょうか?

次に、彼自身が過去にそういう事をしてきたとも捉えられます。
いくらネット恋愛でも真剣に取り組んでいる人の方が多いと思うので、それを彼は安易に捉えていて、平気で人を裏切る事ができるタイプなのかという猜疑心が生まれた可能性もあります。
逃げられたり捨てたりされる側の事をまるで考えてなさそうで、自分の為なら平気で人を傷つけそうとも捉えられます。

そして最後に、その言葉自体が上から目線の様にも捉えられます。
あなたが普通にその日が終わるのが寂しいと言ってる事に対し、あなたに関しては俺のお眼鏡にかなったから、そういう事はしないから大丈夫だよ!と言わんばかりです。
遊び慣れたというか、女性をモノ扱いしているというか、恋愛に対するひたむきさが足りないのではないかと思ってしまいました。

相手もそういうつもりで言った訳では無いと思いますが、あなたに返した言葉としてはかなり不適切であったと思います。

自分は以上の様に感じたのですがいかがでしょうか?
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私同じような経験しました。


遠距離の人です。
私の場合は初デートした後に言われたのですが
連れて帰りたい 
こんなはずじゃなかった←こんなに好きになるとは思わなかったとゆう意味
って言われました。
帰りに寂しいなぁと言ったら
何回も会えるよ!会いにくるから!
と言ってくれ、実際3、4週間に1回のペースで会いに来てくれます。仕事忙しい人なので
感動してます。←いつまで続くかわかりませんが…笑
私も言われた時は半信半疑だったのですが、
そういう人もいますからね!!
まずは会ってみて判断しては…(˶ˊᵕˋ˵)
    • good
    • 1

私にも、「一回会ったら、合わなくなるかも知れ無い」と、言う様な、ニュアンスに聞こえました。


誤解かも知れませんが、何と無く、引っ掛かりました。
人と話す際、誤解されない様な話し方をしたいものです。
    • good
    • 0

>どういう意味…?? 



独り言ととって下さい
    • good
    • 0

>私が「会った後寂しくなるな〜」と~



こんな人をナンパするのもいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味…??

お礼日時:2021/09/25 17:22

ネット上のイメージと実物が違って、


1回会ったら連絡を断たれることが多いとかじゃない?
相手を美化して多大な期待を持たない方がいいでしょう。
この人に限らず、誰に対しても。

初めて会うのを「初デート」と浮かれてプランを考えるより、
「初顔合わせ」程度に考えて、気が合いそうだったらその後の誘いに応じて、
気が合わなさそうだったら早めに切り上げる、
みたいな方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、顔も声も、動いている顔?も知っていても実物には幻滅したりしちゃいますかね。

そこを無意識にフォローした発言だったんですかね?

お礼日時:2021/09/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A