現在でまわっているPC(中古ものじゃなくてという意味)で1.2MBのFDを読み込めるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?3モード対応にするとかいう言い方をするのでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

kappakubotaさんのホームページに詳しい情報があります(URL)


「3mode FD Drivers for Windows95/98」をクリックしてください
私はこの方のドライバを利用させていただきました
(チップ判別プログラムでは不可となりましたが、動作しております)

マザーボードのBIOSのFDDモードをまず確認してください
それから3モードドライバをインストールします

動作しない場合は、現在あるドライバを削除してウインドウズの標準ドライバを自動インストールさせてから再度インストールをします

 私はこれらの組み合わせを何度かトライして3モードにしました。

どうしてもだめな場合はshiojiriさんの方法になると思います
FDDのフラットケーブルの2ピンにスイッチをつける方法ですが、2ピンの線だけを切り取るのはむずかしいので1番も切ってかまいません

1番はノイズ防止用のシールド(GND)線です

端っこの2本の線を切断して、2番目の線の間にスイッチを入れます

うまくいったらkappakubotaさんへお礼のメールを送ってください
(私はアクセス制限によりメールが送れませんでしたが・・・・)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kappakubota/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧な回答どうもありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/28 00:46

通常FDDは300rpmで回転しています。

(1.44MB、720KB)
1.2MBで使用するには、回転数を360rpmに切り換えなければなりません。
300<->360切り換え可能なドライブを3モードと呼んでいます。

一般の3モードドライブは2HD識別穴(プロテクトの反対側)が検出されたときDENSEL信号がLow
になると360rpmに切り替わります。
DENSEL信号をLowにするには、マザーボード上のSuperIOチップに合った3モードドライバを入手
する必要が有ります。

ドライバか入手不可能な場合、FDコネクタの2ピンがDENSELなのでスイッチを付けHi-Low切り換える事が可能です。

又、3モードドライブのもう1つの方式にTOMCATが有ります。
SuperIOの種類に関係なく操作できるDS信号を利用しています。
通常の3モードドライブより数千円高いですが、これならマザーボードの種類に関係なく
使用できます。


現在お使いのドライブが2モードなら買い換えないといけません。
FDのコネクタピンが34ピン(17×2列、1本抜けてる場合有り)ならパソコンショップで
売っている3モードドライブと取り替えることが可能です。
どうせ買い換えるならTOMCATの方が良いと思います。
    • good
    • 0

1.2MBのFDをマイコンピュータかエクスプローラーでファイルの中を見てください。

ファイルを見る事が出来ると思いますが・・・。
FDのファイルをHDにコピーします。それをソフトで開いてください。
FDの方はフォーマットして1.44MBにします。これで使用できるようになります。
市販されているNEC用FD(1.2MB)のフォーマット済みというFDなどは上記の様に出来ます。
    • good
    • 0

参考URLは、


14日試用できるソフトです。
15日目以降は、1,800円必要です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 00:37

ハード的には



(1)マザーボードのスーパーI/Oチップが3モードFDDに対応していること
(2)FDDドライブが3モードであること

この二つを満たす必要があります
これらが対応している場合に

(3)BIOSで3モードFDDを使用する設定にします
(4)3モードFDD用ドライバをインストールします

FDDドライブを購入する前に
まず、あなたのPCのスーパーI/Oチップが3モードFDDに対応しているかを確認してください。これが対応していない場合は無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)う~ん難しい~
(3)(4)う~んこっちも難しい~(^^ゞ
>まず、あなたのPCのスーパーI/Oチップが3モードFDDに対応しているか>を確認してください。これが対応していない場合は無理だと思います
すみませんが、これはどのようにして確認するのでしょうか?
お教えいただければうれしいのですが・・・

お礼日時:2001/06/19 00:35

フリーソフトで3mode FD Driversというのを使用すれば


読みこめる場合もあります。
FDDの機種により使用できない場合もあります。

PC雑誌に付録のCDに収録されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトで3mode FD Drivers
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 00:32

3モード対応のFDDに変更しないと


残念ながら、読めません。

1000円あれば、大丈夫なので購入してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 00:31

フロッピーディスクドライブを3モード対応にする必要があります。



参考URL=「3モードドライブ」の解説

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1940
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLにいってみます。

お礼日時:2001/06/19 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMO(230MB)がパソコンによっては読み込めない。

MO(230MB)がパソコンによっては読み込めません。
WindowsXPで作成したファイルAをMOに保存しました。
WindowsNTのMO装置で読もうとすると「e:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」
と表示されてMO自体が認識されていない感じです。
試しにWindowsNTのファイルBを書き込んだMOは、WindowsNTのMO装置できちんと読むことができます。
WindowsXPで作成したファイルAは、WindowsMEのMO装置では、読むことができました。

どこに問題があるのでしょうか? フォーマットとか、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな。

http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html

参考URL:http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html

QNECのPCで1.38MBフォーマットのFDを読みたい

友人のNECノートPCに、AT互換機でフォーマットしたFDのデータを読み込ませようとしたら、受け付けてくれません。
何とか読ませる方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

確認
 1.44でフォーマットすると空きが1.38のことですか?
方法
 FDドライバーの更新をして下さい
入手先
 http://121ware.com/
 ダウンロードより
何か有れば型式を補足して下さい
参考になれば幸いです 

Q筆ぐるめの住所録をFDに保存したい

筆ぐるめで作成した、住所録をフロッピーディスクに保存したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

筆グルメを立ち上げて、保存したい住所録を選択すると、下にバックアップのタグが濃い色になります。そこの下矢印を選択すると色んなスタイルで保存できます。

QZ5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

デジカメ購入で悩んでいます。
富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。

Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね?
でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。

うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか?
どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね?
被写体ぶれはそれで軽減されますか?

また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか?

あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのはある意味劣化ですし、レンズ自体やや暗くなり(それでシャッタースピードが落ちる分手ぶれ補正…補正効果の方が大きいはずなんで本末転倒とはいいませんけど、うーん)、連写速度も落ちてます。USB2.0対応もFull-Speedまでに劣化している(画素数は上がってデータ量が増えているのに!)ので、パソコンに取り込んで印刷などをしようと思えば別途カードリーダーの購入は必須でしょう。(まあこれはxDとSDの価格差で吸収してしまえるかもですが)

個人的には、きっちりホールドすることを徹底するという前提でなら両機種に甲乙は付けがたいように思います。カメラは所詮道具なんですから、使い慣れること優先で。
で、私がどちらかを買うとなればFinePixの強みは室内など悪条件下の画質と割り切って、望遠ズームを捨てて値段差と高感度画質でZ5を選ぶでしょう。望遠ズームはそういうのが得意な他社機に任せます。
#行き着くところまで割り切っちゃってF30/F31(コンパクト機での高感度の一つの頂点)をどっちも持ってる回答者だって事は割り引いて読んでもらった方が良いかも知れません。いずれF710(また違った意味での高感度の頂点)とかも機会があれば買いそうですし。

>ぶれ軽減モードで被写体ぶれ
>ぶれ軽減モードで暗所でのぶれ
どちらも軽減可能です。要するにISO感度設定を上げてシャッタースピードを稼ぐモードですから、カメラを持っている間のごく短時間を切り出せば手ぶれも被写体ぶれも少なくて済むという寸法で。
ただ、感度を上げる分だけ画作りの方に無理がかかるので、相応に画質は落ちます。他社に比べれば富士は良好な方ですけど。

夜間のぶれは主に手ぶれ(光量が少ないのでシャッターを長い間開けて多くの光を取り込もうとするわけですね)なので、こちらについてはZ100の方が有利かも知れません。(高感度と光学式補正両方が効く)
夜間高速で移動する被写体なんてのはコンパクトカメラでまともに狙う相手じゃありませんので割愛します。

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのは...続きを読む

QCD-RWが読み込めない

タイトルの通りなんですが、
SONYバイオ:Dragon Drop CD?のライティングソフト
OSはWindowsXPでデータを焼いたCD-RWが
FUJITSU FMV-BIBLO NE4-50Rで読めないのですが、
なにかいい方法はありませんか?
10回に1回は読めたりします。
関係ないかもしれませんがFMVのライティングソフトは
Eazy CD Creater6です。
OSはWindows2000です。
他にも補足があればするのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし良ければ相性の良い物があれば教えていただきたいんですが。

回答が遅くなってすみません。
とりあえず、国産メーカーのもの(太陽誘電、リコー、三菱あたりでしょうか)であれば、はずれはないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報