No.2
- 回答日時:
ポリカーボネイトでしたら、専用の塗料がタミヤから発売されていますので、それをお使い下さい。
(普通のプラモ用の塗料でも使えなくありませんが、ポリカ用に比べると塗膜が硬いので、衝撃に弱い面があります。)↓はタミヤのポリカ用塗料が掲載されているHPです。
筆塗り用とスプレータイプがありますが、全体を塗装するのでしたら、スプレータイプが便利です。(吹き付け方法は、薄くまんべんなく重ね塗りするのがコツです。塗装部分が集中しないように一定方向に滑らすようにサッと吹きましょう!)
ポリカの場合は、内面塗装になると思いますので、その点お間違いないように…。(表面塗装の場合もあります。)
参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/list/pc.htm
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
タミヤレースの、コンデレ(塗装賞のようなもの)受賞経験者です。
一応、下記URLが参考になるかもしれません。
ですが、理論よりも実践です。失敗した方が上達が早いのも事実なので、恐れずに塗ってみてはどうでしょうか?補足から、黄色の単色吹きを想定した場合の最低限の注意事項としましては、
(1)塗装はボディ内側。
(2)中性洗剤でよく洗い、しっかり乾かす。
(3)窓のマスキングをしておく。
(4)最初のスプレーは色がついたのか?程度にしておく。
(5)あとは薄く5回程度塗り重ねて仕上がる程度に(当然一回ごと乾燥させる)。
個人的には失敗してから次の相談をされた方が、具体的かつ同情票的なアドバイスが貰えると思います。上手な人達は、それなりの失敗を乗り越えていますから、よりフレンドリーに的確なアドバイスを頂けることでしょう。私自身も初めての時は、黄色の単色吹きでしたが、表面の保護シートの存在を知らず、その上から付属のデカールを貼っていました(爆)。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3397/tosou. …
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