街中で見かけて「グッときた人」の思い出

名古屋から新幹線で京都着が12時30分ごろとなるのですが
20時発の新幹線で名古屋に戻らなきゃいけません。
この時間内で金閣寺→清水寺→祇園は時間的に厳しいでしょうか?
京都ははじめての為、ルートなども教えて頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

行きに市バスを使うと不可能です



私なら 
京都駅から山陰線で円町まで 円町からタクシーで金閣寺 金閣寺につくのは1時半ぐらいやと思います

金閣寺を2時半に出て タクシーで清水寺へ 3時ぐらいにつきます

それから 清水 三年坂 と歩いて祇園へ 5時半ぐらいでしょうか

祇園をウロウロして 7時ぐらいに四条河原町から京都駅へ 7時半にはつきます。
    • good
    • 0

京都駅  12:41発 市バス205系統(時計回り循環)  13:23 金閣寺道着


http://www.arukumachikyoto.jp/search_result.php? …
金閣寺道 15:08発 市バス204系統 (時計回り循環) 15:38 河原町丸太町着(乗り換え)
河原町丸太町 15:43発 市バス202系統(時計回り循環)16:00 清水道 着
http://www.arukumachikyoto.jp/search_result.php? …
清水道バス停からは5~10分ほど歩いて清水寺です。行かれる時期は18時までが拝観時間なので、適当な時間で歩いて祇園のほうに移動して観光というかたちになりますね。16時から19時過ぎまでの中で清水寺と祇園の観光時間を配分するカタチになります。
で、祇園~四条烏丸あたりのバス停から19時を過ぎたあたりで乗って京都に向かう感じにすれば20時のバスには間に合うでしょう。
金閣寺を1.5時間取りましたが、ざっと見なら1時間ぐらいでよいかもしれませんので、そしたら早めに移動すれば
清水寺や祇園をゆっくり見てまわることができます。

で、時間的な事を考えると、清水寺・祇園(八坂)のあたりは夕方が混雑しますので、先に廻るのもありですが、
そうすると金閣寺へ行く時間が遅くなります。金閣寺は17時までですのでほんとに短い時間しか見れなくなる可能性も
ありますので、やはり金閣寺から見られたほうが良いと思います。
あと、行かれる日は10月26日で月曜日なのでちょっとはマシかと思いますが、時々京都駅前のバスターミナルから
バスが出るのにすごい時間がかかることが有ります。
それならば途中まで地下鉄を使って行くこともできます。
京都   12:43 - 12:48 烏丸御池 烏丸線
烏丸御池 12:55 - 13:01 西大路御池 東西線
西大路御池 13:10 - 13:23 金閣寺道 市営バス205系統

そして、清水や祇園のほうは夕方の時間を考えて1時間前の19時過ぎを目安に京都駅に
戻るようにすれば良いと思います。
    • good
    • 1

行くだけは行けますが、見るだけで終わります。


清水寺と祇園は京都南東で近いですが、金閣寺は北東で遠いです。
金閣寺は写真で見るのと同じですよ。
清水寺のように行かなければわからない感動などはありません。

疎水のある南禅寺から八坂神社、高台寺を抜けて清水寺に至る
コースはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
八坂神社からのコースなら、ゆっくりまわれますか?
名古屋出張で一日時間があるのですが、名古屋観光は名古屋城くらいしか
行きたい所がなくて・・・
わざわざ新幹線で京都・・とも思ったのですが。

お礼日時:2015/10/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報