プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学1年の男です。
今、手元には着れる服が2セットしかないんです。
これだときついので買いに行くのですが、
欲しい服がありません。先週は服探しのために丸4日無駄にしてしまいました。
たまに、少し気に入る服はあるのですが、
今持ってるのと同じような服なんです。
やっぱり、似たような服を着てると、
周りからは毎日同じ服を着てると思われますよね・・。
っていうか今持ってる2着も似たような感じ。
そう思われるのが嫌で昨日も今日も学校いってないです。
前期試験が近いのに。。
まあ、勉強する気が出ないのは服のせいだけじゃないですが。
それに、たまーに見つけ出して買ってきても
家で着てみたらキモかったりするんです。
あとは、好きだけど自分で着るのはちょっと・・っていうのもあるし。似合わないって思われてそう。

なんか全然まとまりがない文章で申し訳ないんですが、結構悩んでます。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>周りからは毎日同じ服を着てると思われますよね・・

>そう思われるのが嫌で昨日も今日も学校いってないです。

何の為に大学に入学したのか、そして入学金、授業料を費やすのか?

「○○君は勉強しない、授業に出ないことが多い」、

周囲はそういう奴だと思うようになり、あいつは変だと周囲は思うもの。

普通、よほど奇抜でない限り、洋服の事でその人間が変だとか、おかしいとか思う人はいません。

今、学校に行かないあなたの状況の方が、周囲から変だと思われるので、
そちらから改善すべきでしょう。

大学に行かないのなら、洋服販売のアルバイトでも探して色々な服を見ているほうがマシかも。

普通に通学し、普通に卒業する、出来れば優秀に卒業したい、
それが当たり前のことだと、みんなは普通思いますから、
まずそこから普通にしてはどうでしょうか?

服はその次で。

卒業して(もしくは中退して)どんな社会人になるのか、どうしたいのか、
それと服とは無関係なので、
学校に行きたくなければ授業料の無駄ですから社会で働く事です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マジでおっしゃる通りです。大切なことをはき違えてたみたいです。
下にも書きましたが今日は学校行きました、楽しかったです。
これからはちゃんと行きます。

でも、学校帰りに服探したけど結局だめでした。

こんにちは。

>Tシャツは体格がもろにでちゃうんですよね・・
ということですがサイズがあってないのかな??
私もいろいろ買ってから失敗したなっていのがありますよ。
サイズ小さかったりね;

>雑誌はよく立ち読みして
とありますが、どんな雑誌読んでますか?
「smart」とかカッコイイかなと思います。あとは「BiDan」とかかな。
雑誌見て、全く同じものを買うというより、気に入ったのがあれば
それに似たもう少しお手頃な値段のを探すとかどうでしょう。

学校や身近なお友達でお洒落に興味がある友達とかいますか?
その友達がカッコイイ服をきていたらどこで買ったの?と聞いてみるとか、
または買い物に行くときも、そういう友達と一緒なら
似合う、似合わないのアドバイスもはっきり言ってくれるのではないかなって思います!
    • 0
この回答へのお礼

サイズあってないのかもしれません。
でも、試着ができないので自分に合ったサイズのものを見つけるのがなかなか難しいですね。

smartとBiDanですね、読み漁ります。

#7の者です。

お礼の答えとしては、
セールだからといって、残りもの「ばかり」ではないですよ(確かに残りものもあったりしますが)。
私や、友達はセールが近くなる時期(今の時期にやる夏のセールと、年末にやる冬のセール)は、欲しい服は買わないようにしています。
セールになるからです。
下見的に、お店に行ったりしますw
でも、セールになる前に売り切れるということも考えられるので、一種の賭けみたいなもんです。

ちなみに、明日から丸井とかルミネとかセールが始まるので、
もし狙っている(挑戦してみたいと思っている)服があるのでしたら、
明日、開店に並ぶのもいいと思います。・・けど学生さんなんですよね・・・
でも、帰りにでも寄って見るのもいいんじゃないですか?
この値段(定価)だと買う気がしないものも、安くなって買う気になるかもしれません・・・

明日はすごい混むんでしょうね・・・
私も気合いれて?行ってこようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残り物ばかりでは無いんですね。
丸井は、興味あったんですが高いものばっかで
なかなか手が出なかったので行ってみます。

他の服に挑戦するのもいいかと思います。

同じようなTシャツでも、色が違えば印象も違うのではないでしょうか。。

もうそろそろセール時期ですので、今まで気になっていた服を安く買うチャンスだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

新しいものに挑戦したいとは思うんですが、
やっぱり抵抗があります。特に着るものは。

セール品って安いのは嬉しいんですが売れ残りだからあんまりよくないものってイメージがあるんです。
あと、安いからみんな持ってそう、みたいな。
どうなんでしょうか。

こんにちわ~ファッションに興味はあるんですよね?

店に行って探すと言うのもいいかとは思いますが、雑誌などを買ってみてはどうでしょうか?あと通販雑誌や、オンラインショッピングなど。それで好きな物があった時、色違いなどで買ってみては?私はすごく気に入った時は色違いで買うときがありますよ。毎日同じ服を着てると思われる・・とのことですが、2枚だと確かにそう思いますね・・少なくとももう少し増やした方がいいかと・・
女性の私からしたら、男性の服ってどれも似てるので、ス~ツでも着てないかぎり、何を着てたかと言われても思い出せないことが多々あります
    • 0
この回答へのお礼

雑誌はよく立ち読みしてます。が、あんな格好とてもできないです。周りでもあんまり見かけないです。
渋谷とか行くと多少いる程度のような気がします。

>女性の私からしたら、男性の服ってどれも似てるので、ス~ツでも着てないかぎり、何を着てたかと言われても思い出せないことが多々あります
マジっすか、そういうものなんですか。
女性はチェックが厳しいと思ってました。

>周りからは毎日同じ服を着てると思われますよね

服に興味がない人は、あなたが何を着ようが全く気になりませんし、逆に興味のある人は、その2着の違いには当然気付くはず。

>たまに、少し気に入る服はあるのですが、今持ってるのと同じような服
私の知り合いの、服大好きな男の子は、白が大好きで、他人が見たら「どこが違うの?!」と思うような白いシャツばっか何十枚も持っているし、スニーカーも白ばっか何足も持ってます。好きなんだから、しょうがない!って本人も言ってます。
また別の男の子は、一年中白いTシャツにパンツです。常に同じなのに、とってもオシャレです。本人の性格やポリシーやこだわりが、にじみでているのでしょう。いい服を着ればいいというもんでもありません。

自分に似合うかどうか。
私の場合は、試着のときにとことん鏡とにらめっこします。店の人にすすめられても妥協しません。
あと、雑誌や街ゆく人のスタイルを注意して見てますし、その中でも自分と顔立ち、背格好などが似た人で、センスいいなぁと思う人は、とっても参考になりますよ。
悩むんではなく、楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>服に興味がない人は、あなたが何を着ようが全く気になりませんし、逆に興味のある人は、その2着の違いには当然気付くはず。
言われてみれば確かにそうかもしれませんね。

自分に似合うかどうか・・
やっぱこれは顔とかスタイルの問題ですよね
ほんと似合わないんです。
家族に「変じゃない?」と聞くと「変じゃない」って
言われるんですが、お世辞にしか聞こえない。

こんにちは。

なんとなく分かるような気がします。僕も「着たきりスズメ」になってしまうことがよくあります。

けれど、学校に行かなくなってしまうまでというのは結構重症ですね。

とりあえず、夏なんでジーンズと無地のTシャツとかじゃダメなんですか?これなら、ありきたりで誰が着ても似合う似合わないという差はないと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

今日久しぶりに学校行きました。楽しかったです。

Tシャツは体格がもろにでちゃうんですよね・・
それに試着ができないから買ってきてからショックを
受けることがよくあるんです。デザインもなかなか決められません。

たぶんAzureさんの悩みの核心は、服のことじゃないと思うんですが・・・

心当りがあったら、ライフかメンタルヘルスのカテで質問してみましょうね!

さて、服のことですが、私のワードローブにも一定の傾向があります。自分の趣味と合うものを買い集めると、自然と同じ傾向になるわけです。またそのほうが、自由に組み合わせられるので、可能な組み合わせパターンが増えて好都合ですよ。

いまの手持ちの服が気に入っているなら、同じ傾向で増やしていきましょう! それでいいんです!
「いつも同じのを着ている」と思われたくなかったら、色を変えるとか。素材を変えるとか。
私の友人でとてもおしゃれな人は、冬は黒ばっかり、夏は白ばっかり。でも、革のスカート、ウールのスカート、ニットのスカート・・・と取り換えてはいているので、ワンパターンには見えません。
全身黒で、そこに「さし色」として使うスカーフなどの色を、赤にしたり黄色にしたりで変化をつけています。私も彼女を参考にしています。

服装にこだわるのは、「自分がどう見られるか」を意識することだから、ほどほどなら良いことだと思います。
ファッションがぴたっと決まれば自信も出ますよね。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

うーん、核心ですか・・見た目全般かな。。

同じような服ばっかり気に入るのは普通なんですね。
同じ色なのにおしゃれって凄いですね。

服を買うお金がないのではなくて、

気に入った服が見つからないので買わないって事でよろしいでしょうか?

それだったら、自分の好みなんか捨ててしまえば良いんです。似合わないなんて思ってるのは勘違い、被害妄想、自意識過剰ではないですか? 
服ってのが、それが似合っているかどうかってのが、あなたの人間としての評価には何も関係ありませんよ。服ってそんない偉いものでしょうかね? 「似合わないって思われてそう」だなんてコドモのダダみたいな理由をつけないで、オトナとして「着こなしてみよう!」と前向きなチェレンジ精神を持たなければ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、気に入ったのが無いんです。

勘違いだと嬉しいんですが、鏡見る度に凹みます。
>服ってのが、それが似合っているかどうかってのが、あなたの人間としての評価には何も関係ありませんよ。
え、そうなんですか?私は周りの人を見るとき、
服装も評価の対象となっちゃうんですが。
特に初対面の人だとそうです。

オトナとして着こなしてみよう精神見習いたいです。