プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に迷惑をかけないためにもなるべく早くあたらしいPCなりOSのアップグレードなりをしたいのですが、差詰め知りたいのは、WindowsXPにおいてブラウザIE8よりもGoogle chromeはどんな点で優れているのでしょうか。特に、セキュリティー面でもどうなのでしょうか。お教えいただければ幸いです、お願いします。

A 回答 (3件)

IE11(重たいそうな)以外サポートも終了するようで他のブラウザに変える方がよいかも。

(ネットすると、あなたが感染後ウィルス発信元になる可能性が高い)
IEより速い、軽い。
セキュリティー面は同じでしょう(サイト閲覧するだけでウィルスなど感染するものがある)
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく簡単明瞭です。ありがとうございました。参考になりました。

>WindowsXPにおいてブラウザIE8よりもGoogle chromeはどんな点で優れているのでしょうか。

「ほんの少し動作が速い」ってだけ
逆にChromeはセキュリティ面でIE8より劣っているから、トータルではマイナスになります。
(Chromeは拡張機能を使いすると使いやすくなったりするが、その機能を悪用されている)

>人に迷惑をかけないためにも
ブラウザ以前にサポートの切れたWindows XPを使うことが「人に迷惑をかける」ことに繋がりますよ?
    • 1
この回答へのお礼

「Chromeはセキュリティ面でIE8より劣っている」。え!そうなんですか。いろいろお教えいただきありがとうございます。とても参考になりました。

Windows XP版のIE8は、2014年5月をもちサポートが終了している。

(特例で定例外があったため)
毎月IEの脆弱性への対処で修正されているが、XPの場合だと、2014年5月以降対処されていない。
MS15-106(2015年10月)、MS15-094(2015年9月)の脆弱性って、Windows XPのIEにも影響するけど、対応されていない
Windows 2000/XPってM$は、まだ有償サポートされているみたいです。有償契約すると問題はないけど、新しいPCを購入した方が安価なぐらいな費用みたいです

Firefox やGoogle Chrome等のChromiumの最新版だと、現時点ではサポートをしている
よって、ブラウザーの脆弱性があっても対処はされている
ブラウザーの脆弱性は対処されているが、OSの脆弱性は残ったまま

FirefoxやChromiumは、IEと異なりアドオンが豊富
また、WEB標準準拠になっている。よって最新のものに最適化されたものでもレイアウトが崩れるってことはない

JavaSriptも高速化されて、表示が速い
IEは、アドオンが非常に少ないが、FirefoxやChromiumはアドオンが豊富
アドオンを入れることにより使いやすくなる
よって、IEよりも表示が速い。

アドオンを悪用すれば、セキュリティー的な懸念があるが、アドオンを一切使わなければ、悪用されることはないのでセキュリティー的には問題ないと言えます

Firefox/Chromiumって常に最新の技術を取り入れている。バグがあってもとりあえず、6週間毎の定期的にリリースする
常に新しい技術が利用出来るってメリットとデメリットがある
最新技術ってことで、パフォーマンスがあがったしている。バージョンがあがると、互換性が一部失われる可能性がある。
Firefox ESRは、約1年に1回のメジャーアップデート。セキュリティー修正のマイナーアップデートは6週間毎
    • 1
この回答へのお礼

様々な関連事項についてもとても参考になります。しかしなるべく早くOSの切り替えをします。ありがとうございました。感謝です。