ショボ短歌会

携帯をいじっていて、先生に怒られました。

先日全校集会があり、体育館で座って壇上の人の話を聞いていました。しかし私は途中で飽きて、携帯をいじり始めました。
周りはほぼ全員しゃべっていて(ひそひそではなく、普通に大きな声)壇上の人達が何を言っているのか良くわからないし、先生もなんにも言わないから、携帯いじるくらいいいだろう、という考えになったからです。
そしたら、いきなり先生が私の方に来て「携帯いじっちゃダメでしょ。」と。
その場は確かにそうだな、と思って携帯をポケットに戻しました。
ですが、あとあと考えてみると、喋ったり騒いだりして真面目に聞いている人たちに迷惑をかけるのは黙認するのに、携帯をいじっているのは注意、というのに納得がいきません。確かに携帯をいじるのはダメですし、それをしていた私が起こる資格はありません。しかし、私だけ起こる先生に、どうしても納得がいきません。みなさんはどう思いますか?先生に直訴しろ、周りを注意しないお前が悪い、というのはナシでお願いします。みなさんの意見がききたいのです!

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 起こる→怒るです。間違えました。

      補足日時:2015/10/20 18:05

A 回答 (5件)

理不尽なことは世の中にたくさんありますが、この場合はなんとでも言えますよ。


喋ったり騒いだりしているのは「壇上の人の話」によって引き起こされた議論とか会話かもしれない。実際、演説や弁論の中で意見が積極的に飛び交うということはありますから。でも、携帯いじるのは殆ど「壇上の人の話」とは関係無いことではありませんか? 特にハレルヤさんの年代であれば、SNNとかゲームとかくだらないことしてるのは、同年代からしても大人からしても明確ではありませんか。

あと単純に、ハレルヤさんが壇上で話している時に、聴衆に喋られるのと、携帯いじられるの、どっちが嫌ですか? 少なくとも自分は、携帯の方がより嫌な気持ちになりますけどね。だって見るからに「聞く耳持たない」という様子で失礼なんですもん。

以上「どう思うか」について答えましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにくだらないことをしていました…。私も周りに不愉快な思いをさせていたんですね。
”あと単純に、ハレルヤさんが壇上で話している時に、聴衆に喋られるのと、携帯いじられるの、どっちが嫌ですか?”
私は喋られる方が嫌です。だって壇上の人の話がよく聞こえないので。関係のある話ならなんにも思わないですけど、周りの人たちは全く関係の無い話ばかりでした。

しかし今考えると、私の周りがそうだっただけで、他の人は議論していたのかもしれませんね。今後はそういう人達に不愉快な思いをさせることはしないようにします。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/20 19:13

騒いでる連中は、注意しても無駄。


貴方は注意する価値がある生徒だったということ。

国会の中継をみても、騒いだり私語、居眠りをする議員は大勢いるけど、携帯をいじってる人は居ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ周りの人たちには国会議員の素質があるのかもしれませんね。先生には注意する価値のある生徒と思われていた、と考えるようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/20 19:16

僕だったら、携帯破壊されなくて助かったと思ってしまいます。



https://www.youtube.com/watch?v=9UtRsGU6pVs
https://www.youtube.com/watch?v=zYHRmbBhKp0
https://www.youtube.com/watch?v=mqvL7cDnE90
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今動画見れなくて…。
確かに没収とか破壊はされなかったので、良かったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/20 18:58

他の人がやってるから良いだろうって考えはダメですね。



先生に直訴しないでどうやって解決をするつもり?
ここで文句言ってるだけじゃ何も解決しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決というより、皆さんが私の立場だったらどう考えるか?ということを知りたかっただけです。質問文にもそうかきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 18:57

交通違反して、捕まって、他の人もやってるだろ、何で俺だけ、っていう


論調と似ていますね。でも、こうは考えられませんか。
あなたはたまたま携帯をいじって注意された。少なくともその場で携帯
をいじることはよくないことだという認識はありますよね。悪い事を
悪いと指摘されるのはむしろ運が良いのかもしれませんよ。
そのままあなたを黙認していたら、携帯をいじることを悪いと感じない
人間になっていくかもしれませんよね。おしゃべりをして注意されな
かった人たちは、運がわるいんです。もし、社会にでて同じ事をしたら、
人としての評価は下がります。常識のない人というレッテルは静かに貼
られます。常識ですから、誰も注意してくれません。
そういう運命を今回の件で防げたのですから、あなたはむしろ運の
いい人だと思うべきです。
今自分だけ注意されたことで、納得できず不快感があっても、
次にはその不快感は味はなくて済むわけですから。

学校は社会常識やマナーも学ぶ場所です。おしゃべりしていた人たちは
学ぶことができなかったわけです。学べなかった人たちは、別の場所で
もっとひどい失敗をするかもしれません。あなたはそういう心配が
なくなってよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分は損をした、という考えが変わりました。二度と同じ過ちを繰り返さないで、恥をかかずにすんだんですよね。運が良かったと考えるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!