プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家庭は母子家庭で、母は夜遅くまで働いています。
なので、自分にできる最低限度ことは自分でし、母の負担を少しでも減らしたいとバイトを始めたいと思っています。(昼のお弁当代や交通費などの)

しかし、私は携帯を持っておらず、家にも電話がありません。
たまに兄の携帯を使わせてもらっているのですが、いつでも借りられるわけではありません。

そこで質問なのですが、携帯を持っていなくても(しかも高校生で)バイトはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 残念ながら、難しいです。



 まず優秀な方に来ていただきたいのですが、もっと大事なことは普通の方に来ていただきたいのです。携帯が今、いくらか?ご存知ですよね。ガラケーで学割、全部込みで月額1000円程です。これが無理だということですよね。

 
    • good
    • 2

雇う側です。


携帯だけでなく家電もないとすると、ちょっと難しいですね。
連絡のつけようがないなら、そもそも採用すらスムーズに行きません。

なお、高校生であることでアルバイトの選択肢は減りますが、
出来ないということはないでしょう。

他の回答のように、まずは安い携帯を契約することを勧めますが、
それも難しい場合は、最初の給料で携帯を契約することを条件に、応募先に頼み込むしかないでしょう。
    • good
    • 1

携帯がなくてもバイトはできます。


ですが何か、採用連絡から始まって、休む際の連絡、急遽の出勤要請、勤務先での問題(事故や病気)が出た時の緊急連絡先がないとスムーズな連絡が取れないので、敬遠されるかも知れません。
これらの連絡をお兄さんの携帯で全てまかなえますか?

現実的にはもっとも安い料金プランのガラケー、できれば本体は誰かに譲ってもらって学校には持って行かずに使うといいと思います。学校に持って行くな、というのは友達に所持がばれると思った以上に使ってしまうから。
緊急連絡先はお兄さんの携帯で。

一度考えてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!