dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友達が携帯の上に携帯を置かれるととても怒ります。
前に他の友達がその子の携帯の上にたまたま携帯を置いてるのを見て、信じらんない!普通携帯の上に携帯を置く?!ととても怒り始めました。
置いてしまった友達もすぐごめんと言って謝っていましたが、私は何故置いてはいけないの分からなかったので、何故駄目なのか聞いたら、嫌だから!と不機嫌に返されました。常識的にありえない!といった感じでした。

普通嫌なのでしょうか?その子が嫌ならやらないようにしますが、これは常識なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 狭い棚の上に乗せてたのでたまたまその上に置いたんだと思います。他の人もよくそこに携帯を乗せるので…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 22:47
  • 2人とも手帳型のケースを付けていたのですが、傷つくんですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 22:50
  • 携帯を置いてたのが、みんなが荷物を置く場所の上にある棚?なんですけど、結構狭いわりに皆んないろいろ(携帯だったりペットボトルだったり)置くんです。なので、わざわざ携帯の上に携帯を置いたわけじゃないんですw

      補足日時:2016/08/07 23:09

A 回答 (7件)

いやいや、いやなのはその子だけじゃないですよ。


ほとんどの人はいやです。
そもそも、そんなことされることがない。
普通に立っていて、足の上に足をのっけられることと同じです。
あなたは、なぜいやなの?と聞いたの。
おいた子は、素直に謝っているのに、そこにつっかかっとのがあなた。

おいた子はたまたまおいてしまっただけだけど、あなたはあえておいても問題ないと考える人なわけです。
そばにいたくない人だと思えます。

棚がこみあっていたら、整理しておく場所つくるとか、立てておくなどすることできませんかね?

携帯電話の上に重ねておくと、マナーモードの振動でおちてしまうことはありますよ。
表面が傷つくどころではなく、壊れてしまう可能性もあるのです。
    • good
    • 2

まさか「携帯を重ねると干渉してデータが破壊される」とかいう考えを持ってるわけじゃないですよね。



そもそも、どういう経緯で重ねるのか状況が理解できません。
その子は嫌がる。他の人はそうでもない。
…と言えるほど重ねる機会ってありますか?

「携帯の上に携帯を重ねること」について怒ったのではなく、パーソナルスペースを侵害された、みたいなことで怒ったのでは?

携帯は自分の手の届く範囲(パーソナルスペースかな)に置いておくものですよね、普通。
自分のパーソナルスペースに置いた私物に、他人のものを重ねられるって状況を想像してみました。
結果、気持ちの悪いです。

似た感じの例だと、極端かもしれませんが
二人掛けシートの真ん中の肘置き、背もたれ側に肘を付いてくつろいでいたら、肘掛けの先端の方に隣の人が肘をおいてきた、とか…
ファミレスでスープのおかわりをもらおうとナプキンを広げてスプーンを置いたら、他の人が同じナプキンの空いていている所に置いてきた、とか…
ハンガーに上着をかけたら、同じハンガーの自分の上着の上に、さらに他人が上着を重ねて掛けてきた、とか…
これと同等の感覚だと、お友達が怒ったのも納得できます。

自分の手の届かない所に置いてある携帯に、他の人が携帯を重ねたのであれば、なんでわざわざ重ねたのかと気持ち悪さを感じます。
    • good
    • 1

携帯の上に携帯を置く(笑)



その発想はなかったです (゚∀゚) 〓
    • good
    • 1

キズつくやん、常識

この回答への補足あり
    • good
    • 0

わざわざ重ねて置く理由が分かりません。


もしやられたら、怒りはしないですけど気持ち悪いです。
むやみに人の持ち物の上に物を置かないという意味では常識だと思います。

どうしても携帯を置かなきゃいけなくて、しかも置く場所が他にどこにもないのなら別ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

滑って落ちる事を考えたんでしょうね。


それぞれ価値観の違いが有ります。
なので、有る程度は仕方無いでしょうが、今後慎重に接するといいと思いますよ。
    • good
    • 0

>これは常識なのでしょうか?



 そもそも、常識とは
「健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識」
と、いう事を考えると 常識ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!