アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし熟年離婚になっても自活していけると思いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

それはあなた次第でしょう。

私は可能ですが・・・。
    • good
    • 7

できなきゃのたれ死ぬだけかと。

    • good
    • 4

そりゃ~、お金次第でしょう。


資産が、沢山あれば可能だと思います。

でも、普通のサラリーマン上がりの厚生年金が頼りで、熟年離婚で年金の半分分けになったら、自活は無理ですね。

お陰で、定年後の粗大ゴミと言われるようになっても、結構大事にして貰っています。
    • good
    • 6

私は身体障害者2級で車椅子ユーザーです。


お金の面では何とかなりそうでも介護が必要なので、真の意味での自活は不可能です。
そうなったら有料老人ホームに入所するしかありません。
    • good
    • 1

経済的には、お互いに充分な収入がありますので自活に問題はありません。



家事についても、現在もきちんと分担していますから大丈夫です。

ただ、一人暮らしはさみしそうで、かといって今さら別の人と一緒に暮らすのもめんどくさそうで、結局今の配偶者と一緒に暮らしていきたくなりそうです。
    • good
    • 4

男性側なら、昔の家事をしない人にはきついでしょうが


今は便利なのでなんとか生きていけるでしょう。
 
女性の場合には経済的にどうなのかな?と思いますが
自分の両親を見る限りでは離婚したら生活できるほどのお金はもらえなさそうですね。

 

元記事を読みました。

結婚する気がますますなくなりました。
 
高齢女性がイキイキしたぶん、
勤労男性が瀕死状態になりそうですね。
  

ありがとうございます。
    • good
    • 11

大丈夫と思うから熟年離婚が多いのですね。


私の知り合いの方も、やはり数年前に離婚しましたよ。
今は、離婚して良かったと言っています。
特別強がりには聞こえません。
本音だと思います。
ただ、その方は長年不動産関係に勤め収入もそこそこですから。
やはりパート収入や蓄えたお金が無いと不安ですね。
だから、退職金が出た後に熟年離婚が圧倒的なんですね。
私も将来は分かりませんからね、今のうちに勉強だけはしています。
熟年離婚サイトで離婚後の生活など参考にしています。
http://www.tetuzuki.net/life/jukunenrikon.html
備えあれば、ナントかと言うではありませんか。
絶対はありませんからお互い気を付けましょうね。
    • good
    • 1

『粗大ゴミ』を片付けるようなものです。



女は強いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!