アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンが書いたもので、内容はホモでなければいけないんですか?
少年ジャンプが好きで学生のとき、ワクワクして買って何ページ後かにショックをうけてすぐ捨てました。でも、純粋にファンが書いた普通のストーリーなら見たいです。そういうのは同人誌とは言わないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん丁寧なご回答ありがとうございます!ハンターハンターでオンラインでも見つけるには何と入れればヒットしますでしょうか?純粋にあの4人の絡みが見たいです!後ほどお礼返答入れます!m(_ _)m

      補足日時:2015/10/23 11:37

A 回答 (5件)

もともと「同人誌」というのは、漫画だけに限りませんし


二次創作という、元ネタの漫画やアニメをネタにしたパロディだけのものでもありません。

昔は、文学を志す人たちが集まって冊子を作ったりしていたものも同人誌です

つまり、有志で作る冊子のようなものを同人誌といっていました。

なのでオリジナルの漫画の同人誌だって、文芸誌だってあります

そのなかで今「同人誌」といえば
アニメ、漫画、ゲームを元のネタにした二次創作と呼ばれる
パロディもの、イメージを膨らませて描いたもの、をさす言葉として
使われることが多くなっていますね。

その中で、どういうわけか同性愛をネタにしたものが人気になり
そのような作品がものすごく隆盛を誇っている様子です。

キーワードとして
「腐」「801」「名前×名前」を避ければ大丈夫じゃないでしょうか。

ピクシヴあたりを覗いてみては。

あとは慣れですかね。

私は無類のパロディ好きで。映画やドラマもパロディ大好きなんですが
昔、地方で書店で売ってる同人誌で手に入れるには
その手のものも抱き合わせのものという選択になり
友達同士でも一切そのことに触れない黒子のように「なかったこと」
にするという不文律というかスキルが身につきましたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類があるんですね、ピクシブみてみます!

お礼日時:2015/11/03 10:21

>内容はホモでなければいけないんですか?


いいえ

>そういうのは同人誌とは言わないんですか?
いいえ、同人誌といいます。


きちんと知識を得てからにしないと、痛い目みるのは自分ですよ。
だからまずはお勉強しましょう。
女性同士の恋愛にみえて、実は男女恋愛。とか。
フンワリだと思ったら、いきなりグロエロ拷問になったり。とか。
そういうのを見分ける力を養いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識ないんです笑 せめて立ち読みできれば。。同性愛系苦手です。

お礼日時:2015/10/24 15:53

ホモじゃないものもたくさんあります。


単純に見分ける方法としては、本の表紙で「キャラクターの名前A×キャラクターの名前B」と書いてあったり、「AB」「BA」など名前(名前の一部)がセットで書いてあったり、イラストでも特定の2人だけであったり・・・それは健全か18禁に関わらず恋愛モノになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方!なるほど、確かにネットで2人の名前の検索するとホモ画像出てきますね。。

お礼日時:2015/10/24 15:52

質問の「同人誌」は2次創作本のことを示しているのだろう。


エログロなど無関係な健全な作品もある。
選択を誤ったというところだ。(しかし、よりによって…w)
インパクトは強かったと思うが、それなりに需要があるのだから自分としては全面的に否定はしないが、
内容を予想できるようにはして欲しいモノだ。
(【R18】の意味を理解しておこう)

・・・
そして一般論。
同人誌には二次創作作品だけではなく、オリジナルの作品を収めたものもある。
また漫画意外にも、小説や情報交換誌のようなものもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要があるんですね!小説は読んだことありますが、普通に面白かったです。

お礼日時:2015/10/24 15:50

あっはっは。


普通の・・・ありますよ。
作者自身と交流があり、公認されたファンサイトを作っておられるようなかたの、
自費出版の同人誌や、
ただの1ファンなんだけど、
本作の外伝にしてもいいくらいの作品とか、
真面目な(?)パロディーギャグとか。
作品の舞台を旅した旅行記とか・・・いろいろ。
最初に手にされたのが、偶然そういうものだったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな出版の仕方があるんですね、何も知らなかったです。

お礼日時:2015/10/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!