アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車を運転していて気になることがあります。

中型・大型でヘッドライトが2つあるバイクで、ライトが片方しか点灯していないものをたびたび見かけます。
ごくたまにしか見かけないなら、片方が切れてしまったのをそのまま放置しているのだろう
と思いますが、あまりに多いので不思議に思っています。
感覚的に、行き合うバイクのうち、ヘッドライトが2つあるものの半数弱くらいは
片方しか点灯していないと思います。
これほどの頻度で、片方のライトが切れてしまうとは考えづらいので、
こういったバイクは、片方だけライトを点灯するという操作ができるのではないか、
と思い付きました。
しかし、車のスモールライトに相当するのが片目点灯というのも、設計的に何だかおかしいようにも思います。

ヘッドライトが2つあるバイクは、その片方だけを点灯させることができるのですか?
それとも、これらは単に片方が切れてしまっているだけなのですか?

A 回答 (5件)

スモールじゃなくてロービームにしているだけだと思います。



http://car.mag2.com/hokenshitsu/100930.html
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/wink.htm

現在だと片方がロービーム、もう片方がハイビームでどちらか片方しか点灯しない、というものも多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
さすがに、球切れにしては該当者が多過ぎると感じていましたが、
やはりそういう仕様なのですね。
そして、私と同様、片方だけ点灯するのが本来の仕様だなんて変だ、
と感じている人も少なからずいることが分かって、
何となく安心しました。

お礼日時:2015/11/02 16:07

私が所有しているバイクは10年以上前のものですが,左右共にH7のハロゲンです。

よってLOWは片方(国内仕様は左,逆車は右)が点灯し,HIGHは両方点灯します。
    • good
    • 4

>ヘッドライトが2つあるバイクは、その片方だけを点灯させることができるのですか?


それとも、これらは単に片方が切れてしまっているだけなのですか?

主に発売された年代で違います。
80年代後半~90年代前半のレプリカブームの車両は
ハロゲン35Wか55Wのダブルが多く、両目点灯がデフォ
でしたが、最近の新しいバイクは片目がデフォが多いです。
(片目でも光量、照射範囲は十分)
左右どちらかはメーカー、右側・左側通行の国によって違う場合が多く
ハイ、ローとも片目、ハイの時だけ両目、いろいろです。
球切れ、切り替えとかではないです。

日本の場合、4輪もですがローで左側の歩行者や自転車を見えやすく
するための配光にされているので、ローで向かって右(車体側左)
点灯の車種が多いかも。
    • good
    • 3

車種によりますが片方がLow、もう片方がHiで分かれているものも多いです。


Hiビームにすれば両方点灯します。
(たまに知らない、おせっかいな白バイ等に止められるそうです)
勿論、Lowが両方同時に点く車種もあるのでこの場合は、片方の球切れですけどね。

バイクの場合はLowビームが点灯してればOKです。
そもそもこの勘違いの原因は2輪と4輪の法規が異なるからです。
4輪は左右対象のライトの配置が義務ですが2輪には適応されません。
なので片目点灯は法律的にもOKです。
後はデザインの問題ですね、左右で全く異なる形状のライトを装備することも可能です。
    • good
    • 4

今のバイクの支流が片方がロービーム、片方がハイビームになっています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!