アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、潔癖症で掃除して、起きては掃除、出掛ける前に掃除。
家に帰るとお風呂入ってからでないと家のどこにも行けない。
そんな人がいるんですが、病院も汚くて行きたくないとのこと。
どうしたら少しでも良くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。やはりそうなりますよね・・・
    何とか助けたいんですがね・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/29 18:09
  • うーん・・・

    回答ありがとうございました。
    少し様子を見て、どうするか決めようと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 00:34

A 回答 (3件)

私の身近な人も以前そんな状態で、私も相談者さんのように悩んでいました。

あくまで私の場合で結果から言いますと、本人がその状態から抜けるまで周りは待つしかありませんでした。その間は苦しいですが「不潔にしてるよりはいいや」などと思ってやり過ごしたものです。

その人が現在どうなっているかというと、綺麗好きではありますが、以前のような過度な潔癖症という感じではなくなりました。後から考えると、その時その人は今よりストレス状態にあったようにも思います。

もし、精神的な物が原因であれば、薬で緩んだりするのかもしれません。しかし病院に行けない…というのはまた相談者さんの苦しむ点だと思います。病院まで行けないということを何か相談できる機関などを探してみるのはいかがでしょう。世の中には治療が必要でも何かの理由から病院に行けない方というのはいると思うのです。そういう方がどうしているのか、調べてみたら何か策が見つかるかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病気になれば病院に行かなくてはいけないので


病気になるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってどこを境になるんでしょう。。。
しかし、それが一番かもしれませんね。

お礼日時:2015/10/31 01:04

きれい好きなのはいいことですよ。


本人がそうしたいなら、他人が何を言おうと余計なお世話です。
ほつときましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!