プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に友達と4人で函館と札幌に旅行に行きたいです。
まだ一度も北海道には行ったことがないので、
モデルコースを教えていただけると嬉しいです。

飛行機は羽田から乗ろうと考えていますが栃木県から行くので
もっといい方法があれば教えてほしいです。

わからないことだらけで申し訳ないのですが、
答えていただけると助かります。おねがいします。

A 回答 (2件)

往路と復路のどちらかを函館空港発着便にすると戻る必要が無くなり、観光時間にゆとりが持てます。

で、栃木県からですから、往路を出発便の多い新千歳空港にして札幌に向かい札幌や小樽を観光して、3日目は朝から函館に向かわれるのが良いとおもいます。3日目の昼(午後)くらいに函館に着いて軽く観光してからホテルにチェックイン。5時~7時くらいまでに夕食を済ませてから函館山の夜景を見に行きましょう。
最終日の4日目は早起きしてチェックアウト前に朝市を見に行くのもいいですね(ハナシのネタにはなります。)日中は観光して夕方の便で函館空港から羽田に帰られるのが良いと思います。

成田からLCCを使えば飛行機自体は安くなりますが、成田までの交通費がお住まいによってはかかるかもしれませんし、行きも帰りも新千歳空港になってしまいますから、函館へ往復するカタチになりますから列車での移動の場合はかなり費用がかかります。
レンタカーの場合でしたら、最初に新千歳で借りれば返却するのも新千歳のほうが「乗り捨て料金」がかからないのでLCCも有りかと思いますが、季節を考えると雪道の運転に慣れていない方にはレンタカーはあまりお薦め出来ませんね。
となると、往路(最初に函館に入るなら復路)のみ成田からLCCを使うようにするのが良いのかなとおもいます。搭乗日が平日でしたら年末でも無い限り4~7千円くらいで有りますし、成田~新千歳便はそれなりに便数も有りますから、栃木県からでも朝一でなくても間に合いますので。(帰りに使い場合は遅い時間だと成田から帰れなくなる便もあるので注意が必要ですが)
    • 2

北海道の者です。

移動はレンタカー?JR?それにもよるとおもいますが
1日目
羽田→千歳→札幌 市内観光 藻岩山夜景鑑賞 札幌宿泊
2日目
札幌→小樽 海鮮を食べて 北一ガラス オルゴール堂など観光し
夕方から小樽→函館 函館泊
3日目
函館市内観光 函館山夜景鑑賞 函館泊
4日目
函館→千歳→羽田

12月はもう寒いですので ダウンなどでもいいですよ。
また もしもレンタカーに乗るなら いつ雪が降るかもわかりませんし
移動が長いので 腸距離はJRで観光のみがいいと思いますよ。

楽しんでくださいね
    • 3