プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは、VAIO Fit15A Windows8.1を使っています。
明るさの自動調整をオフにして使っていたのですが、ある日から突然、明るさの自動調整が動き出しました。(部屋を暗くすると画面が暗くなる。)
PCとデバイス>電源とスリープ の明るさ「画面の明るさを自動的に調整する」はオフのままです。

自動調整が効き始めたのは、バッテリー稼働で2時間くらい使った次の日からです。
暗い部屋でも明るい画面で使用したいのですが、どうすればよいでしょうか。

ちなみに、設定>ディスプレイ で表示されるウィンドウには鍵マークが表示され、目盛りを上下しても何も変わりません。

質問者からの補足コメント

• 回答者のリクエストを、間違えて指定してしまいました。回答者は誰でも構いません。

• へこむわー

補足説明>
    Fnキー押しながら、F5キーまたはF6キーを押すとゲージは表示されるが、目盛りは変化しない(目盛りはMAXのまま)。また、画面の明るさも変化しない(薄暗いまま)。

• つらい・・・

補足説明2>
    「明るさ」の自動調整のオン/オフを設定した時の動作を整理しました。

PCとデバイス>電源とスリープ の「明るさ」の自動調整をオンにして、周りを明るくすると画面も明るくなった(正常な動作)。その状態で「明るさ」の自動調整をオフにしても、何も変化はないが、周りを暗くすると画面が薄暗くなった(自動調整されているような動作)。
    その後は、周りを明るくしても画面の明るさは変化しない(薄暗いまま)。
    「明るさ」の自動調整をオフにした後、画面を明るくしたり、暗くしたりする設定が効かない症状のように思います。
    画面の明るさを変えるのに、何か設定があるのでしょうか。

• へこむわー

回答1に対する返答>

コントロールパネル→電源オプション から、画面の明るさを調整しても、画面に変化がありません。
    その時の PCとデバイス→電源とスリープ→明るさ は、オフ(自動調整オフ)になっています。

• うれしい

問題解決しました。
    スリープ後にFn+F5orF6が効かなくなるという情報がネット上に記載されていました。
    アップデートが必要のようでしたが、上手く行かなかったのですが、下記をするとFn+F5orF6が効くようになり、画面を明るくすることができました。

コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→自動輝度調整を有効にする→オフ にして再起動しました。再起動に時間がかかりましたが、再起動後は画面の明るさを調整できるようになりました。

A 回答 (1件)

>画面の明るさを変えるのに、何か設定があるのでしょうか。

A…以下の様に出せますか。
コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプションと出せるなら→
「ディスプレイの輝度を調整」で任意の明るさに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。