OSはWindows10 Home10.0.10586です。スリープ状態から起動させると、画面が少し暗くなっています。ネットで調べたら、このようなサイトがあったのですが、
http://www.relief.jp/itnote/archives/windows-10- …
[設定]-[ディスプレイ]-[画面の明るさを自動的に調整する]の箇所が、私の場合は、
添付写真のようになっていて、設定ができません。何か方法はありませんか?

「スリープ解除後の画面が暗い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ノートPCを常に電源接続で使用しています。ここの、赤枠の箇所の意味を教えてください。

    「スリープ解除後の画面が暗い」の補足画像1
      補足日時:2016/06/22 10:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤枠の箇所は、「電源に接続」時の「明るさを調整」するバーです。


右に動かしたときに正常であれば、ディスプレイは明るくなります。

また、「「自動輝度調整を有効にする」はオフになっていました。」とのことですが、「オン」に変更して「OK」を押してみたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2016/06/23 06:14

明るさのレベルは最大にしても大丈夫 適応ーOK 又はマウスポインターを画面右上場外にタップ チャームバー設定(歯車印)明るさレベルを高くして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最大にすると明る過ぎなんです。

お礼日時:2016/06/23 06:15

パソコンはデスクトップタイプですか、それなら、モニター側で調整してみたら?使い方は、取扱説明書いや、なくてもわかる。

モニターにも独自の機能があることを知らない人が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートPCなんですが、モニター自体にそのような機能がないような・・・。

お礼日時:2016/06/22 09:43

照度センサーに対応しているモニター(ノートPC)なんですか?


未対応のモニターなどがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートPCなんですが、
こちらの
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016820. …
で、回答・対処方法の「はじめに」のところに書いてあるように
Windows 10に環境光の変化を検出する機能があるみたいですが、
PC自体には対応機能があるかはわかりません。
ちなみに、ここのページの説明については、最初から、
「自動輝度調整を有効にする」はオフになっていました。

お礼日時:2016/06/21 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qスリープモードから起動すると画面が暗くなる

スリープモードから起動すると画面が暗くなってしまう時があります。ただ、暗くなるといっても真っ黒ではなく、かろうじて画面が見えます。この現象がおきたとき、もう一度再起動するか、再びスリープモードにして起動すると正常に戻るときがあります。

これはPCの故障でしょうか?購入してからまだ、一年と半年しか経っていません…

どうかご教授おねがいします!

ちなみに、ノートPCでOSはVistaです。

Aベストアンサー

一般的にはバックライトやインバーターと言いたいところですが、症状からすると電源管理に問題があるかもしれません


お使いのパソコンの電源管理ユーティリティに診断メニューがあれば試してみるのもアリです

パソコンによってはハードウエア全般を診断するソフトを備えているパソコンもあります

取り説をよく読んでそれらの診断ソフトを活用してください
もしそこで『異常』の判定がでれば故障ですので、その旨をメーカーのサポートに伝えて修理依頼してください

>一年と半年しか経っていません…
これは全然関係ありません

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qスタンバイモード(S3)へのBIOSの設定はどうすれば?

ASUS P4B533
Pentium4 1.6Ghz
Windows XP Pro (SP2)

BIOSのバージョン1013です。
電源OwltechのSS-350FBです。

以前、いわゆるS3モードというのでしょうか?
スタンバイモードに入れると、
CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。

ところが今日、マザーボードの電池交換で
BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。

頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが
スタンバイ状態には入るものの
電源ファンが回ったままの状態になるのです。

そこで
以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b533/j1035_p4b533.pdf

そして以下のように設定。

 Power Management [User Defined]
 Video Off Option [Suspend -> Off]
 Video Off Method [DPMS OFF]
 HDD Power Down [Disabled]
 ACPI Suspended To Ram [Disabled]

これですと、
スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。
復帰は5秒程度かかりました。
しかし電源ファンの音がします。

そこで、

 ACPI Suspended To Ram [Enabled]

にしてみました。
すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。
復帰は3秒~5秒程度。
やはりファンの音はしました。

動作としては前者の方が、
以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、
どうやってもファンを停止状態にできません。

OSの設定はいじっていません。

ただ、心当たりとしては最近、
バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、
それが怪しいかと思っています。
やはり、これが原因でしょうか。

いま急用が入り、試す時間がないのですが
後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。

それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。
どなたか教えてください。

ASUS P4B533
Pentium4 1.6Ghz
Windows XP Pro (SP2)

BIOSのバージョン1013です。
電源OwltechのSS-350FBです。

以前、いわゆるS3モードというのでしょうか?
スタンバイモードに入れると、
CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。

ところが今日、マザーボードの電池交換で
BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。

頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが
スタンバイ状態には入るものの
電源ファンが回ったままの状態になるのです。

そこで
以下...続きを読む

Aベストアンサー

私も電源はOwltechのSS-350FBを使用してます。
M/BはAopen製ですが正常にS3は成功しております。

今まで正常に使用できたのなら

>ACPI Suspended To Ram [Enabled]

これで問題ないと思います。

BIOSに「S1」「S3」モードを選択する項目があれば「S3」にする必要があります。

あとはS3状態(完全ファン停止)は相性問題がありますのでUSB2.0の増設ボードあたりが怪しいですね。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報