プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャンネル(または放送局)がわかりません。
15年くらい前に放送された(それも再放送だったかもしれませんが)、帽子に眼鏡、オーバーオールのようなイデタチの女の子(小学生くらい)が魔法みたいなものを使って活躍する、みたいなドラマが忘れられませんがどなたかドラマ名や内容など覚えている人はいませんか?あ、あと小さな人形になっていたような…気がします。(何体か人形がいたような…おばあちゃんとか?)
前後する年代に「パパはニュースキャスター」をやっていた気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2です。


5年3組魔法組の写真があったので。
ただ年代的に古いので違うとは思いますが・・
私も同年代なので気になってしまいました。
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser11.html

でなければ、特撮系のサイトがあったのでご覧になってみてくださいね。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049 …http://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser11.html
    • good
    • 0

NHK教育「それいけノンタック」


を思い出しました。

でもノンタックは少年ですし、人形です。
「おでこの眼鏡でデコデコでこりーん♪」
と呪文を唱えると、机や椅子が擬人化(口目のついたパペットになる)し、
おしゃべりができます。
いつもはおばあちゃん(これは人間)と一緒にいて、
「はやく小学校にいきたいなぁ」とか言ってました。
多分、小学校にあがる前の子が見る番組でした。
あとは、どきんちょネムリン・ペットントンなどの特撮系でしょうか。
だとしたら、見た事は無いですが「好き好き魔女先生」
「コメットさん」あたりが怪しそうです。

微妙に違うので、違うとは思うのですが、
手助けになれば幸いです。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~st-nova/mukasifil …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「ノンタック」は小さい頃好きでよく観ていました。

私の記憶が確かならば、民放でした。

補足日時:2004/07/02 11:17
    • good
    • 0

畠田理恵(現、羽生善治棋士の夫人)が月曜ドラマランドでやっていた「バケルくん」というドラマがありました。


藤子不二夫原作です。
コレが思い浮かんだんですが、自信はありません…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!