プロが教えるわが家の防犯対策術!

大河ドラマ「光かる君へ」を
毎週楽しみに観ています。

紫式部のいた時代ですからフィクションであることは重々理解している上でのお尋ねです。

ドラマには帝が登場します。天皇のご先祖様にあたります。

女癖の悪い帝として描かれています。輿入れしても幸せにはなれない。出世の手掛りになろうが娘を嫁にはやれないといった父親の姿が描かれています。

私は面白く観てますが、

ある思想の方々はどう思っているのかと気になりました。

女性天皇反対、男系、云々、所謂右派と言われる方々は、こうしたドラマをどう見ているのでしょうか?

かなり昔の話といっても天皇のご先祖様の話です。敬い奉る方々には苦々しく映るものでしょうか?

昔の話てはいっても、そもそも昔々から長く続いている血を重んじる方々には腹立たしく思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の大河では、まだ存命なのに出てきませんが、花山の父親である冷泉はもっと輪をかけた奇行の持ち主です。


結構そういう「癖が強い」天皇や皇族はいますよ。
もちろん、ウヨクの人たちはそういう黒歴史を塗り替え隠ぺいして「美しい」物語だけで歴史を飾りたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ウヨクの人たちはそういう黒歴史を塗り替え隠ぺいして「美しい」物語だけで歴史を飾りたいと考えています。」はよくわかります。

それならそれで
右派の人たちが天皇を崇め奉るのは、その人格でもないとしたら何なのですかね。

生身の天皇ではなく、天皇制度の維持なのかな?

外野の人間には不思議でなりません。

市井の者からみれ人格に問題があるご先祖様は誰にでもいるだろうけど、歴史に記されドラマや映画に描かれるのは気の毒としか思えません。

それにしても右派の人の天皇を敬い崇める理由がイマイチ伝わらないですね。

お礼日時:2024/02/06 14:44

右にもいろいろいるから、創作と割り切ってる人もいるだろうし局にその手の手紙やメールを送ってる人もいるよ。


表ざたにはならないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 20:36

>女性天皇反対、男系、云々…



の身です。

>そもそも昔々から長く続いている血を重んじる方々には腹立たしく思うの…

そんな発想にはなりませんよ。
だって平安時代に女性天皇は一人も出ていませんし、奈良時代や江戸時代に女性天皇がいたのは事実ですが、あくまでも男系の女性天皇です。

神話時代のことは横に置いて、史実と確認できる継体天皇から今上陛下にいたるまで、女系天皇は一人もいないのです。

男系女性天皇と女系天皇の違いはおわかりですか。

現行法ではどちらもあり得ませんが、仮の仮の話として、
・愛子さまが即位したら男系女性天皇
・(まだ生まれていないが) 小室圭クンの娘が即位することになったら女系天皇
です。

>女癖の悪い帝として描かれています…

どうも事実のようですし、その結果として女系天皇が即位したわけではないのです。

「男癖の悪い皇后 (や妃)」
ではないのですから、問題視しなければいけない理由はどこにもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように女系天皇には関係ないですよね。よくわかります。

申し上げたのは天皇のご先祖様に女癖がわるかったり、吉田羊役に酷い仕打ちをする場面、人としてどうなの、

つまり高貴な血筋を讃えるならとやかく、人格に難ありのご先祖様をどう受け止めておられるのかと、部外者なりに心配になったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 20:43

そんなの全く関係なく私もAmazonプライムで楽しく見ています。

私の曾祖母は華族の出で叔母も宇多天皇の末裔に嫁ぎましたが、全く関係なく楽しんでおります。天皇も人間ですから色々あったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

久しぶりに大河面白く観ています。

皇族に関係ある方も愉しまれいるうかがい安心しました。

お礼日時:2024/02/05 20:48

だって花山天皇が女癖が悪かったのは実際に当時の記録に残っているし・・・・


それを理想化して否定しても<ードラマを叩いても 恥ずかしいだけだと思いますが
いや世の中には怒り心頭な人が居るのかも知れませんけど

常識がある人ならそこ目くじら立てても仕方ないくらいは分かるのでは?
全く無い話を作り上げたのなら違うかも知れませんが

この後、道長兄の子供たちと花山天皇(退位後だけど)女性を巡ってひと悶着あり、それが道長さんの出世のきっかけなのですから
花山天皇の女癖をなかったコトにしたらストーリーが成り立たないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歴史は詳しくないですが、生き生きと描かれて面白いです。これからの成り行きが楽しみです。

お礼日時:2024/02/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A