天使と悪魔選手権

HPビルダー8を使用しています。
やっとの思いで、TOPページは完成しそうです^^;
そこでふと、疑問に思ったのですが、
サイトを選択して作成はしていません。
サブページになるものをこれから作成していくのですが、
TOPページ、サブページ1、サブページ2を作成してからサイト登録出来るものなんですよね?^^;

えっと、3つのページを作成した後に、ひとつはTOPページ、2つはサブページと指定して・・・。
ということが出来るのかどうか?なのですが。

また、上記の場合はサブページが2つ。
この一方のサブページに対して、またサブページ(?)を作成(?)することも可能なのでしょうか?

とっても初歩的な質問だと思うのですが&説明が下手でどう言えばいいのかわからないので意味不明かもしれないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ページからページにリンクを張れば、(サーバーの)容量の許すだけ(利用できる)ページを増やすことは可能だと思います。

「TOPページ」「サブページ」が正確に何を意味してるか分からないのですが、「TOPページ」=「index」、「サブページ」=「indexからのリンクページ」ということでよかったですか?
うまく表示できるか、「プレビュー」でリンクの状態を確かめておくと、アップした後にリンク切れ、リンク先違いで慌てることが少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「TOPページ」=「index」
そうです^^ どんなHPにも「HOME」ってありますよね?そのことをTOPページだと思ってます^^;
ん?でも、
>「サブページ」=「indexからのリンクページ」
こちらが私にはわかりません^^;
TOPページにあるアイコンなどをクリックするとそれの内容が見れる=サブページと解釈してるんです^^;
たぶん、私が言うサブページが「indexからのリンクページ」のことだと思います^^;
(ようは、リンクが設定してあるから別ページに行くということですよね?^^;)

えっと、最初に何ページか作成しておいて、後から系図のような形状(サイト?)に設定は出来るのでしょうか?

「○、●、◎、×、*」という別々のページを作成する。
その後、
◎(TOPページ)→ ○(サブページ1-1) →●(サブのサブ1-2)
          → ×(サブページ2)
          → *(サブページ3)
というかんじで設定できるのか、
(すべてのページを作成→サイト設定)

それとも作成するときに上記のような形状に指定してから作成でないと組み合わせれないのか。
(サイト設定→各ページ作成)

私としては、「すべてのページを作成→サイト設定」としたいのですが、これが可能なのかどうかがご存知でしたら教えてください。

簡単に言うと

まず、すべてのページは単独で作成できます。
そこでページ同士を相互にリンクすることは
後でも出来ます。
ここをクリックするとこのページに飛ぶと記憶させれば簡単にページ同士をつなげることが出来ます。
ちなみに他サイトのURLなどを貼り付けることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1の方のお礼欄を書いているうちにこんなに回答を頂くとは・・・感謝です^^&びっくり^^;

あぁ、出来るんですね^^ やっと、イメージが明確になってきたので作成を一気に全ページして、その後でページを組み合わせることを悩みたいなぁって思ってたんです^^;
出来るのであれば、安心して作成に没頭できます^^
ありがとうございました^^

>TOPページ、サブページ1、サブページ2を作成してからサイト登録出来るものなんですよね

よく「工事中」とか表示されるページがありますよね。全部できていないのです。つまり必ず全部できてから登録しなければならないという決まりはありません。

>3つのページを作成した後に、ひとつはTOPページ、2つはサブページと指定して・・・。ということが出来るのかどうか?なのですが

作成者が勝手に「TOPページ」、「サブページ1」とかいう名前をつけているだけであり、(専門的には階層が上とか下とか言いますが)見る方にはその意識は「あまり」ありません。つまり、作成者が自由に行えます(よく理解していただけるにふさわしい表現ができません)。

>上記の場合はサブページが2つ。この一方のサブページに対して、またサブページ(?)を作成(?)することも可能なのでしょうか

何層にも可能です。あまりに層を深くすると、「いちいち戻らせるの」ということになりジャンプさせる必要が出てきます(難しくありません。紐の端と端をむすぶようなものです)。

難しく考えられているようですが、HTMLは非常にあいまいな言語ですので、融通が利きます。

しょっぱなからHPビルダーを使用するとHTMLの構造が見えなくなってしまいます。図書館などにおいてあるできるだけ薄いHTMLの入門書を読んでからHPビルダーを使用するとよく分かりますよ(HPビルダーがHTMLも同時に表示しているのはこのような理由もあるとご理解ください)。この入門書も全て読む必要はありません。最初の基本的なことが書いてある章ぐらいで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>よく「工事中」とか表示されるページがありますよね。

そうですね^^ それを考えると後からもOKということになりますよね^^
それは思いつかなかった^^;了解です。

>つまり、作成者が自由に行えます(よく理解していただけるにふさわしい表現ができません)。

そうですか・・・。私自身もよく理解していないのもあり、説明を文字だけでどうしていいものか迷いましたが・・・。
少しの図で表現できれば簡単なのですが(私にとっては)^^;;;

>何層にも可能です

可能ですか^^ 深くするつもりはないです。自分がわからなくなりそうで^^;そこまで内容もないことでしょうし、難しいものはまだまだ無理でしょう^^;;;
私自身もどなたかのHPを見ていて「あれ?どこまで見たっけ?戻る・・・ん?違うなぁ・・・」って迷路に入り込むことがあります。
そうならないように気を付けます^^

>難しく考えられているようですが・・・
>しょっぱなからHPビルダーを使用するとHTMLの構造が・・・

おそらく、難しく考えすぎているのでしょう。自覚はあります^^;
それが癖であって、小さな疑問から大きな疑問まで入り混じっていることも理解してます^^;
やはり、「初めてのHP作成」とかいう名のものを見たほうがいいかもしれないですね^^;

最初に表示されるページを「Home Page」と呼んでいて、このページには「index.html」という名前をつけてアップロードします。

index.htmlからリンクされる残りのページは、順次完成してからアップロードしていけばいいでしょう。
お友達にみてもらったとき、まだアップロードされていない(出来上がっていない)ページはブラウザ側で「ページがありません」と表示してくれますから、心配せずにじゃんじゃん作成することです。
「サブ」とか「層」とかの概念は忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Home Page」やはり、こういう言い方が皆さんには通じるのですね^^;
自分流の言い方でなく、こういったことも覚えていかねば^^;
>心配せずにじゃんじゃん作成することです。
そうですね^^
先日、そのHome pageを作成中、「フレームを使用した方がいいような?」と思って、「これかなぁ?」と思いつつ、弄っていたら真っ白になってしまいました><
途中までは保存していたのでよかったのですが、文章などは保存しておらず、マイリました^^;;;
こんなことがあったから(訳もわからず弄るばかり)余計に気になっているのでしょうね^^;

だいぶ進んでますね。

ホームページの表示の仕方は、リンク先をきちんと設定していれば、あまり型にこだわらなくても、自由にできますよ。
ただし、後で編集する時のことを考えてファイル構成を考えておいた方が良いと思います。
私の場合は、文字のページと画像を別のフォルダで管理して、階層ごとに分かりやすいフォルダ名を付けているので更新するときも、ファイルを探すのが楽です。

ホームページビルダーならメニューの「表示」から「簡単ナビ」を出して「リンクの挿入」で簡単に設定できますよ。

すべてのページを作成してからリンクを設定する場合も、リンクを後で付け足す場合も手順は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く進んでないんですよ^^;
挑戦→挫折→挑戦・・・の繰り返しばかりで、自分が嫌になることもしばしば^^;
でも、最初のページが完成しそうになったとたんにやる気が出てきました^^(単純でしょ^^;)

>文字のページと画像を別のフォルダで管理して、階層ごとに分かりやすいフォルダ名を付けているので更新するときも、ファイルを探すのが楽です。
これはいいですね^^ 文字のフォルダというものは思いつかなかった。
(こうして、文字専用のフォルダを使用することで軽くなるのかな?)
素材のフォルダを作成してその中にいろいろ入れてます。
画像は画像フォルダを作成してその中に入れてます。
「文字のフォルダ」だけ作成してない^^;
(どうして思いつかなかったのだろう?^^;;;)

>ホームページビルダーならメニュー・・・
>すべてのページを作成してからリンク・・・
方法でのアドバイスもありがとうございます。
安心してこのまま続けていくとします^^