10秒目をつむったら…

リンク先をクリックした直後に、文字が約2倍くらい大きくなってしまいます。その文字列だけの時もあるし、クリックした時のページ(ページ移動する前です)の文字全部の時もあります。エクスプローラーを最初に開いた時のHPはgooにしているのですが、そこではツールバーにあるリンク先を一つ押しただけで、全ての文字が大きくなってしまいました。こうなり始めたのは、ctrlを押しながらスクロールボタンを回して文字の大きさを変えたりした後からです。
パソコンを再起動しても、直りません。どうしたら良いでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます

私もそういった経験がありますが、

PCを長時間酷使しすぎたこと、
設置場所が狭すぎて、PCの熱がこもってしまったこと、
が原因ではないか?などと根拠のない推測をして、

設置場所を整理して、PCを休ませたら、回復しました。
それと、ホコリや汚れがないかもチェックしてみてください。

ちなみに、ノートです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、どれも思い当たる事ばかりです。長時間の酷使はもちろんのこと、設置場所も机の上でかなりせまいです。ノートだし・・・。最近手入れをしていないので、やってみます。早く機嫌を直してほしいです。
何度もご回答くださってありがとうございました!

ごめんなさい、OSはXPでしたね。

訂正します
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わざわざありがとうございます!

・OSとHDの空き容量

・PC起動時間
・PC設置場所
・その他詳細スペック

を書いてください。
場合によっては、アドバイスできるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDの空き容量は33GB、起動時間は寝る以外は付けっぱなしです。設置場所は自宅です。どうしてしまったのでしょう、このパソコンは・・・。

そのような現象になった事が無いので解りませんが・・・。

IEでトラブルが起きた時は、インターネットオプションから「ファイルの削除」,「Cookiesの削除」,「セキュリティ」タブで「既定値」に戻す。「Webの設定のリセット」などを試しますが。
こちらは確認済みでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。今、全部試して見ましたがダメでした。やはり大きくなります(涙)

「Ctrl」キーを押しながら、マウスのスクロールボタンを動かすと、文字サイズの変更できます。

ページによって、文字が大きく変わる時もあれば、あまり変わらない事もあります。
こんな時は「表示」→「文字のサイズ」で確認してください。

「Shift」+「スクロールボタン」で、「戻る」,「進む」の操作も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。「ctrl」キーを押しながら・・・のサイズ変更は、以前からやっていたのですが、それをしていない普通の場合でも、クリックした部分の文字列だけが大きくなってしまったり、突然そのHPの文字全部が大きくなったりしてしまいます(ページ移動する前です。クリックした直後に今見ているページの文字の大きさが変わるのです)。
例えば、このHPでいえば、左側の「ログアウト」や「設定変更」などをクリックした瞬間に、その「ログアウト」や「設定変更」という文字が大きくなってしまったり、今表示されてるこのページ自体が大きくなってしまいます。もうどうしたらよいのでしょう・・・(涙)

記載されている内容を誤解しているかもしれませんが、

HP内の文字の大きさはHPの作成者が指定しています。見るほうでは指定できません。それともHP外のことを言われていますか。たとえば左上の[ファイル]とかいう文字です。こちらはコンピュータの共通システム設定で行っています。

ただ、HPだけではなく、画面全体が他のたとえばWordもおかしいなら、画面の解像度の設定が小さくなっています。

この回答への補足

上の方へのお礼にも書きましたが、例えばこのHPでいえば、左側の「ログアウト」や「設定変更」などをクリックした瞬間に、その「ログアウト」や「設定変更」という文字が大きくなってしまったり、今表示されているこのページ自体が大きくなってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!HPそのもののことです。ファイルや編集など、ツールバーの文字は何の問題もないです。HPを最初に開いた時は、普通なんです。どれか一つでもリンク先をクリックすると、そのクリックした部分の文字列だけが突然大きくなったり、HP全体の文字が一斉に大きくなるんです(涙)今まで普通に使えてきたgooやyahooでさえ、そういう現象が起こってしまいます。本当に突然起こったので困っています・・・

補足要求ですが、IEの文字のサイズは「中}になっていますか?

この回答への補足

はい、しっかり[中]になっています・・・

• 0