dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在30代前半で、時々白髪が1~2本ほど表面に浮き出てきて、自分で気づいて切ったり、ごくたまに身内に「1本立ってる!」と指摘されたりします。
髪を少しすくい上げて探すと、5本、6本と白髪が見つかります。
後ろや内部も含めると、もっとたくさんあるのでしょう。

数ヶ月前、美容院で、白髪染めはいつからするべきかと聞いたところ、
「白髪染めは一度すると明るい色が入らなくなるから、切っても切っても追いつかなくなったらでしょうね。まだ早いと思いますよ。」
と言われ、現在はおしゃれ染めをしています。

ところが先日、同じ美容院に行ったところ、別のスタッフさんに
「顔の回りの白髪、気になりませんか?」
と言われたので、
「もう染めるべきでしょうか?」
と尋ねたら
「うーん…普通のカラーでは白髪は染まらないので、それほど明るい髪色にするつもりがないなら、白髪染めもいいとは思います。」
と言われました。

この数ヶ月間で、爆発的に白髪が増えたとは思えないのに(自分で見えない部分は知りませんが)、美容師さんによって「染めるべき」「まだ早い」と意見が分かれ、またネットでも「全体の1割が白髪になってからでよい」と書かれた記事を見かけるので、染め時が分かりません。

というか、染めれば問題解決なのかもしれませんが、老いを認めたくないというか(笑)、まだ何となく抵抗があるのも事実です。

皆さんは「表面に数本浮き上がってくるレベルの白髪」、どう対処すべきだと思いますか?
また、白髪があるであろうお歳の女性で、結構派手な髪色の方を見かけますが、本当に一度白髪染めをすると、明るい髪色はできなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

美容師アシスタントをしています。



パッと見表面に数本なら、まだ白髪染めじゃなくてもいいような気がします。
白髪染めって、お洒落染めより髪も傷むんですよね。


でも、あなたが気になるなら白髪染めでいいんじゃないですか?
今お洒落染めは何トーンを使用しているかわかりますか??
白髪染めでも9トーンくらいありますよ(うちの店は白髪染めは3から9トーンまでですが、店によっては違うと思います)
1度白髪染めすると、その白髪染めのトーンより明るくすることが難しくなるので(ブリーチなどが必要になります)そのことを承知の上でお願いしますね。
たまに、しっかり白髪染めしてるおばちゃんが今より明るくしたいけどブリーチはしたくないと騒ぐことがあるので…笑

もし白髪染めされるなら、1番明るいトーンから始められたらいいと思います。(ただし、暗いトーンを使うより白髪の染まりは甘いです。が、白髪の量が少ないなら紛れると思います。)

周りから見たら、白髪の量が相当多かったり年配の方だったりしなければ白髪染めしてるかお洒落染めかなんて、わかりませんよ。美容師なら白髪が染まってるかどうかで判断しますが。

ちなみに、白髪があるであろう方の派手な髪色とは原色系ですか?それなら多分マニキュアですね。マニキュアはまた普通のカラー剤と違うのでいつかは落ちます。
金髪だとしたらブリーチしてるので、染めるのとはまたちがうんですよ。金髪にすると、白髪が紛れるのでたまーにしてくれってしとはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のカラーのトーンは9~10くらいだった記憶がありますが、元々が真っ黒なので、仕上がりはもっと暗めの印象ですね。
白髪染めは、やはりもうちょっと白髪が気になってから、明るい色でお願いしようと思います^^
白髪が多くなってからでも、マニキュアやブリーチなどでかなり明るい茶髪にされている方もいるのですね。

お礼日時:2015/11/13 19:18

美容師です



基本的に白髪染め」とおしゃれ初めの違いはありません」。
真っ黒い髪に白いのが混じっているのに」、茶色い色を塗っても白い毛は染まりません。茶色になるだけです。
だから黒い色を使って染めるのを白髪染め、黒いだけの毛を茶色に染めるのをおしゃれ染めと言っているだけです。
その人の希望の色、髪質などを考慮して脱色剤(染めるときは一緒に入れる)を調整しているだけです。

要はあなたがどのぐらいの明るさにしたいか、どのくらい白髪を隠したかです。

明るくて少しぐらい白髪が見えてもいいと思っているのなら、そこを美容師と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人から見たらおしゃれ染めでも白髪染めでも、仕上がりの違いは分かりませんよね。
抜いても白髪が浮き上がってくるようになったら、美容師さんと相談しようと思います。

お礼日時:2015/11/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!