プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。現在同い年の彼氏が居ます。付き合って一年半で同棲して3ヶ月になりました。私は彼の事が分からなくなってしまいました。お互い共働きで家事はほとんど私ですが、ごみ捨てや掃除機がけなどお願いしたら手伝ってくれるので、そのへんは本当に助かってます!ですが、私が誕生日だった時何かサプライズするわけでもなく、ご飯を食べに行く事もありませんでした。普通に私がご飯作って終了。彼氏の誕生日はポール・スミスのベルトとネクタイと手料理とケーキをサプライズでやりました!クリスマスも予定を立てるとかそういうのは一切なくプレゼントをお互いに買いに行って終わりました。わたし的にはもう少しリードしてくれても良いんじゃないのかな?とは思うのですが、どうでしょうか?私は彼の喜ぶ顔が見たいから何かサプライズしたりしますが、そのお返し?的なのは一切ありません。なんかこちらばかりこんな感じで正直もう一緒に居て嫌になってきました。真面目で優しいですが、自分自分って感じで萎えてます。

A 回答 (10件)

私も何度もすみません^^;



>しかも、一緒に家に居てもあたしがご飯や洗濯掃除をして、彼はご飯食べてお風呂入って寝る。たまに夜の営みがあって終わったらすぐ寝るっていう感じで凄く都合良い女になってる気がするんですよね。

あなたはプレゼントの問題だと思っていますけど、もしかしたらそうじゃないんじゃないでしょうか?
普段満足していれば、そういうの理解してあげたくなるんじゃないかと思うんです。

プレゼントで嬉しいのって一時です。
その一部分だけを糧に頑張るには、結婚生活は厳しいかもしれません。

子どもができると一緒に育児をしてくれないことに不満が溜まる人って多いんですよね。
特に出産するとホルモンバランスが崩れて、ゆったりした気持ちでいられないし、休む間もなくてキャパを超えることもしばしばです。なのに夫の生活は何も変わらず、父になった意識も低い、なんて人が多いです。

そういう時に彼をうまく動かす(言葉が悪くてすみません)術を手に入れておかないと、一方的にイライラするか、ぶつかり合うのみになってしまいます。

まずは日々の不満をぶつけてみたらどうでしょう。
それはいいんだけどとか、小さなことだとか、思っているかもしれませんが、それが日常のことなら積み重なってきます。

共働きなんだから家事も共にでいいでしょうし(あなたの方が早く帰るなら、その分家事の時間は増えるのは仕方ないですけどね)、金銭的には同棲なんですし半々は仕方ないかな。でも明らかに彼の方が収入が多いなら、もう少し融通してもらってもいいかもです。

一緒に住んでもあなたも楽しくないと意味がないと思うんですよね。
二人が楽しくなれるように、ちゃんと不満を伝えることも必要ですよ。
相手を責めるんじゃなくて、ね。
私楽しくない! って言ってみたらどうでしょう。

プレゼントは子葉、日々の生活は幹。
幹が大切です。
葉が枯れてもまた葉は出てきます。でも幹が枯れたら終わりです。
こだわるなら、幹をこだわった方がいいですよ^^
幹がしっかりすると葉もしっかりするでしょう。多分・・・。
    • good
    • 2

そっか、喧嘩してたんですか。


タイミング悪かったですね。

ひとつだけ
プレゼントくれたりサプライズしてくれたりする人も注意が必要です。
あなたのためを想ってしてくれているとは限らないから。下心あったりとか。

昔サプライズとか好きな人と付き合ってたんですけど、その人は「サプライズをしている俺って素敵やん!」って感じだったんですよね。プレゼントとかもね。若かったからかもしれませんが。(あ、あなたがそうだと言っているんじゃないですよ。そういう人もいるっていうだけですよ)

そういうまめな人はモテるから、二股とかしちゃう可能性が高くなります。

彼は気が利かない分、浮気の心配は少ないかな^^
悪いところでもあり、良いところでもあると思いますよ。

>誕生日は自分でお寿司の出前頼んで彼氏とペアリングを買いに行きました!
私ならお寿司の出前は彼にしてもらって(無理やり^^)、ペアリング買ってくれたなら、OKだけどな~。
彼氏は私みたいなタイプなのかもしれませんね。
私は結婚記念日もわすれがち^^;

誕生日にサプライズしないからと言って、想っていないわけではないんだと思いますよ。
普段の中で感じられたりはしませんか?
私はプレゼントをもらった時より、日々の生活の中で、私が笑顔でいるのが嬉しいと満足そうに笑っている夫をみて幸せを感じるんです。なのでプレゼントとかはオプションです。(もちろん、品物じゃなくて、想っている気持ちが伝わってくるとすごく嬉しいのもわかりますよ)

お二人はまだお若いので、そういうのもこれから二人で作って行かれる途中だと思います。
子葉を気にして幹を見ていない気がして、これで別れるのはもったいないんじゃないかな、と思ったりします。
ただ、前回も書きましたが、人によって何を重要と感じるかはそれぞれですから、あなたの考えももちろん間違いではないです^^

違う角度や意見も参考にしつつ決断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(T_T)
そうなんですね!!
私はそういうサプライズとか今までしてくれた方が誰一人居らず、浮気されたりDVされたりホント最悪な恋愛しかしてなくて、きっと今の彼みたいな人が普通なのかなと思っては居たんです。
でもやっぱりちゃんと一人の女として見て欲しいし大切にしてほしいんですよね。。
私が浮気とか大嫌いなのでそういうのとかしないタイプだって分かってるのか危機感とか全くなくて。。
一度でも良いからにそうやって何かしてくれたらなって思ってしまうんです。
何処に行くにも割り勘なので、たまにはって。。
しかも、一緒に家に居てもあたしがご飯や洗濯掃除をして、彼はご飯食べてお風呂入って寝る。たまに夜の営みがあって終わったらすぐ寝るっていう感じで凄く都合良い女になってる気がするんですよね。
それだったら同棲する必要ないんじゃないかって思いました。
不満が溜まりすぎて愚痴みたいになってしまってすいません(T_T)

お礼日時:2015/11/13 11:38

「付き合って一年半で同棲して3ヶ月…」


「~正直もう一緒に居て嫌になってきました。真面目で優しいですが、自分自分って感じで萎えてます。」

先ず、今のあなたの悩み…そうですね・・・
こんなときには…こうしようなど、きっと喜んでくれるだろう~という、
彼を思ってあなたなりにサプライズしても、
あなたを思う彼からの気持ちはどこか足りない様子ですね…。
…きっとその時々、あなたはそんな悲しい、寂しい思いをしているんですね。

同棲生活のなかでは、日常生活が当たり前になり
お互いの存在も家族のような感覚になり
特別に…というものが薄れてしまうものかも…。
それでも、見返り…というよりもあなたを思っての
彼からの気持ちの現れを感じたいですよね・・・。
人それぞれの考え方もあるとは思いますが、
彼とあなたとの温度差は大きい様子ですね。

もし、同棲をしていなければ…
誕生日もクリスマスなども、どう過ごそうか?どこへ行こうか?と、
お互い約束をしあったり、もっと楽しい恋愛を続けていられたのかも。

同棲はお互いにこの先を考えてのことですか?
いつかは結婚をと思っていても、期日も約束ないまま
曖昧な気持ちから始めた同棲生活には、お互いに責任のないまま。
いつの間にか毎日が同じように過ぎ去り…ただ時間だけが過ぎてい行くだけかも。
私も同棲生活経験があり、これは私のことでもありますが
先も未来も見えない時間の中では、狭い空間の中で
相手のことに対しても、小さなことで苦しんだり自問自答ばかり…
結局は長い同棲生活を解消し、別れも経験しています。
しかし、今は記念日も一緒に喜びあったり、愛って…こういうものなんだと
心から知って…感じさせてくれた人に出逢えましたよ。

このまま、あなたも彼との同じ日常を繰り返しながら、
一人で悩み…嫌な思いのまま過ごすのか?
あなたの人生の大切な時間を、今なら自分で変えられるはずです。
彼との同棲生活を解消して、別々に暮らしながらも再度新たに彼と恋愛を深めていくことも…
または、彼とは別れて…もっとあなたを大切に想ってくれる人に出逢う…
そんな新たな道もあるはずです。
ただ今のままでは、きっと同じ時間がいつまでも続くだけ・・。
あなたが今感じる気持ちも、増していくだけになりそうです。
ここで、その同棲生活についても、これからのことも含めて
彼と話してみることも良い機会ではないでしょうか?
あなた自身 もっと自分を大切に、自分の人生も思い描いてみましょう。
頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼の誕生日には彼が喜ぶようにと探りを入れてプレゼントを買い、彼の好きなものだけを手料理しました!喜んでくれて凄く嬉しかったのですが、私の時は誕生日当日に喧嘩をして、後日祝うって言われたので期待してたら何もなく、自分でお寿司の出前を取り、彼と一緒にペアリングを買いに行きました。ケーキを予約するとかそういうのも一切なく、本当に切ない誕生日でした。。誕生日を記憶に残るよう良い思い出にしてあげようっていうその気持ちが一番嬉しいのにそれすらもないと流石に私の存在が分からなくなります。。
彼は私との結婚を考えているみたいで、同棲期間は2年と決めていますが、私はその前に別れるような気がします。この先ずっと何もないまま一緒に居ようとは思わなくて、他に私を大切にしてくれる人が現れるのではないかと思っているので。。
現在彼は私より先輩とご飯行ったりしてるので、そろそろかなと思ってます。。
こういう恋愛って切ないですね!笑
どちらが過ぎてどちらが冷めてる。。
結構辛いです(^_^;)笑

お礼日時:2015/11/13 07:26

こんばんは。


私の彼氏も記念日とか何もしないタイプです。
せめて誕生日に彼が私のために選んでくれた物欲しいですよね。物は何でもいいのに。
してあげようって思ってくれる気持ちが欲しいよね。
私もいつも不満に思ってしまってます。だから、
期待するから落ち込むんだって言い聞かせてます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんです!してあげようって思う気持ちが一番嬉しいんです!(>_<)
マヤとショコラさんは凄いですね!あたしは耐えられそうにないです(T_T)

お礼日時:2015/11/13 07:14

彼はしようと思わないのはなんでなんでしょうね?


元カノにはしたんですよね。
同棲する前の誕生日もくれなかったんですか?

同棲すると買うタイミングがわからないとか?
仕事帰りにケーキを買うというのが・・・ラッシュなんかもあるし、買いづらいとか?

もしあなたさえよければ、帰ってきてから、コンビニンで売っているショートケーキを買ってきてもらう、Or 一緒に買いに行くとかはどうですか?
あとは、あなたの誕生日は家事をやってもらうとかにしてみては?

どこか中間点が探せたらいいですよね。

それでもダメな時は、別れを視野に入れているなら、暴れてみては(暴力とかじゃなくて、本気で怒ってください)^^;
本気度MAXで。

そこでだめなら、彼を諦めましょう。
その結果別れるのか、もう期待せず付き合うのかはあなた次第です。

それを考えて胃が痛くなるまでになるなら、このことはあなたにとって、とっても大事なことなんだと思います。
人によって引けるところ引けないところが違うのは当然なので、これを理由に別れるのも間違いではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼はそういうのは全くしようとは考えてません。周りがサプライズの話しとかしてても俺もしようとかそういう事すら思わないみたいです(>_<)
誕生日は自分でお寿司の出前頼んで彼氏とペアリングを買いに行きました!
買ってくれたのは凄く有りがたかったし嬉しかったのですが、別にプレゼントは何でもよくて、彼が私の為に計画を立ててくれたっていうその気持ちが一番嬉しいのにそれすらなく、凄く悲しい誕生日でした。おまけに、誕生日の時はまだ一緒に住んでなかったのですが、喧嘩をしてもっと最悪でした。。
彼は私と結婚を考えてくれてるらしいのですが、私の中では気持ちが薄れていくというか、何かよく分からなくなりました。

お礼日時:2015/11/13 07:12

毎日の当たり前の生活の繰り返しの中で、アクセントというか特別な、という意識がないんでしょうね。



たぶん、プレゼントなどがなくても彼氏さんは何とも思わないのでは。

お互いの意識が同じなら、あうんの呼吸で色んな事をするんでしょうが、そうではない、というのなら、そうなるように仕向けるしかありません。

何度でも注意喚起するんです。
そうすればイヤでも意識します。

それさえダメなら別れましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も言って話し合ったんですが何も改善されないままでした(>_<)
彼は私と結婚を考えてくれてるらしいのですが、私にはその気持ちが次第に消えていってます(T_T)
その方向に仕向けるようもう少しだけ頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/13 07:04

誰だって、お互い様で生きていると思います。


家族同士や友達でも誕生日のプレゼント贈り合いくらいありますよね。
そういう常識の中で生きて来たら、貰ったら当然返そうと思うし、愛があれば相手を喜ばせて当然と思う。

そういう習慣がない家庭や友達同士だってあります。彼はそういう習慣で生きて来たのかな?

でも、自分が貰って嬉しかったら、相手にもしてあげたいと思うのが愛情がある一つの目安だと思います。

物のやり取りかもしれないけど、それだけじゃないですよね。
あなたが傷ついているなら、怒って当然ですよー。
ガマンして許す意味がわかりません。
価値観が合わないってことは、十分別れの理由になり得ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。
私もそういう環境で育ってきたのでやっぱりしてくれたらその分返そうとか思ったりするので。
彼もそういう環境だったと言っていました。
元カノの時もそういう事はしたらしいので。
なんか私はどうでもいいんですかね?
こういうことを考えてると必ず胃痛と吐き気と下痢に襲われて夜寝れなくなります。
贅沢な事とかはもちろん望んでないのですが、何処かでサプライズをとか、そういう一生懸命考えてくれた事に感動するし、この人で良かったと思うのに、それがないので正直なんで付き合ってるのか分からなくなりました。

お礼日時:2015/11/12 00:54

64歳主婦です。



「愛」は、損得勘定ではありませんよ。

彼が喜ぶ顔を見たい、、ならそれでもう充分満足なのでは?

自分は、プレゼントして「あげたのに」、彼は、

私の誕生日には「何もくれないししてくれない」というのは

取引ですね。

これは、本当の愛ではありません。

貴女が、本当に彼を愛しているのなら、

彼から何もしてもらわなくても、それで充分満足できる筈です。

私がしてあげたのだから、貴方もしてくれても当然!!

という考えは、「愛」ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然などとは思っていませんよ?
そういう事を考えてると行動や態度に表してくれるだけでも十分ですから。ですがそういう態度もなくただ普通にいつも通りってやはりこちらとしては嫌です。あなたはそれで良いかもしれませんが、私は一度くらいしてくれても良いんじゃないかなとおもっただけです。

お礼日時:2015/11/12 00:17

一年半付き合って、3ヶ月同棲。


結婚前の同性って、僕はあまりよいとは思わないんですよね。気持ち的に、彼女から家族に変わってしまうことが多いようです。良く言えば安定、悪く言えばマンネリと言うかドキドキがなくなるというか。

彼も貴女に甘えてしまっているのではないかと思います。
お返しが欲しくてしているわけじゃないが、そういう意味での気遣いがないこと、クリスマスや誕生日等のイベントに何もしてくれないことが気になる・自分はしたい、という旨を伝えて一度話し合ってみてはどうでしょうか?

それで彼が屁理屈をこねて、やはりしてくれないようであれば、別れることを考えてもいいかもしれません。貴女がそれに耐えられないと思うので。世の中にはイベントを全然しないカップルもいます(女性側がしてほしくても、男性側しないので、諦めている。他の面で許容できる・好きなため、そのまま結婚みたいな)。
付き合う相手に何を求めるか、またイベント等その辺りの価値観も重要だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はその件で話し合ったんです。
ですが彼の反応はイマイチでした。。
彼にとって私は特別ではないのかなと感じました。
家政婦じゃない事も話し合って、何とかするというものの何も改善されず。。
一体私は彼の何なんだろうと思うようになりました。そう考えているうちに胃痛や吐気まで起こるようになり、限界なのかなと。。

お礼日時:2015/11/12 00:13

彼氏の誕生日も何もしなければ解決する気がするのですが・・・。


だめですか?
彼氏は誕生日プレゼント欲しい人なのですか?

祝ってほしいなら、そうお願いしてみては?
今年の誕生日は期待しているよ! とか誕生日にはこういうプレゼントが欲しいな、とか言ってみては?
言って、してもらうんなら価値がない、と思うなら、仕方ないですね。
彼からしたら、言わないことを察しろ、なんて無茶だ、と思ったりしないでしょうか。

私は夫にケーキだけお願いします。自分で自分のケーキを買うのは嫌だから、買ってきてね。と伝えています。
ケーキだけの時もあれば、お花付きの時もありますが、私が夫にプレゼントを贈ることはほぼありません^^;
ケーキを作るのと食事のリクエストを受け付けるぐらいです。
一応俺の誕生日のプレゼントがないというので、何がいい? と聞いたら「いらない」というのであげてません。
夫も別に怒ってはいないですよ。多分。

そういうのは、ちゃんと話をして二人でルールを作っていくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はそういうのも話し合ったんです。
私の誕生日にはケーキだけでも良いからよろしくね!と。
でもそれもなくて、ケーキは?って聞いてもあ。。で終わりでした。。

お礼日時:2015/11/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!